うなぎ

 夫の夏休みのレジャーは外食…。昨日のお昼は、疲れ目を癒すという名目で、私も一緒に鰻を食べに行きました。鎌倉の「つるや」。お客が来てから鰻をさばくというお店ですが、予約しておけばだいたい用意しておいてくれます。それにしても我々は張り切りすぎたか? 一番乗りで、座敷はガラガラ。
うなぎ_b0011075_176455.jpg 鰻は柔らかくて、あっという間に食べ終わってしまいました。おいしかった。ついでに昼寝もしたかったな…。

うなぎ_b0011075_177980.jpg 夜は、近所のお肉屋さんで買ってきたコロッケとハムカツ。それに友人からのお土産、山梨の地酒。キュウリのぬか漬けは、うちで漬けたものではありません。スーパーで買ったやつ。以前はうちでも漬けていたんだけど、旅行中にだめにしてしまいました。また挑戦したいものです。
Commented by 甥っ子ゴンパパ at 2009-08-31 21:31 x
「つるや」懐かしいです
今は亡き父がうなぎと言ったら「つるや」でした
久し振り行ってみようかな
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-08-31 22:18 x
高級そうな鰻屋さんですね~(≧▽≦)
鰻自体が高級なんですけど・・・。
子供の頃、町内の秋祭りで『鰻釣り』って言うのがあって、私は見事に釣り上げたはいいけど、誰も鰻なんて捌けないので暫くペットとして飼っていました。2~3年は生きてたかなぁ?
Commented by うっきー at 2009-08-31 22:29 x
うなぎって飼えるんですね。びっくりです。
鎌倉は老舗のお店が多いですね~。つるやさん、覚えておきます。

ぬか漬けとか私は好きなんですが、家族は誰も食べません・・・。お漬物が上手に出来る方はあこがれてしまいます。
Commented by makaha at 2009-09-01 08:19 x
なんだか実家に帰ってきたような雰囲気のお店ですね。
確かにお昼寝したい感じ♪お店の人がそっとタオルケット掛けてくれそうな・・・。
きゅうりのお漬物写真をみて昨日母から貰った韓国風きゅうりの漬物が今日の晩御飯のメインになりそうです。
Commented by dekigoto-kotori at 2009-09-01 15:11
*近所の川で鰻釣りをしている人を見かけることがあるんですが
どうもあまり水のきれいな川ではないのでね…
その人たちは、釣ったら食べるのかな〜?と気になります。

武蔵麻呂さん、鰻がペットって、
ちょっとセレブな感じじゃないですか〜。

鰻屋さんは、藤沢駅近くの「はまよし」もおすすめですよ。
by dekigoto-kotori | 2009-08-31 17:13 | Comments(5)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美