夏の花

夏の花_b0011075_10473095.jpg 台所の窓の日よけにもなってくれている瓢箪とヘチマ。苗を分けてくれた友人の家では、もう2階の窓まで達する勢いだとか。こうやって友人からもらった苗や種を育てていると、水をやるたびにその人のことを思い出す。それもまた楽しい。
 こちらは瓢箪之助と命名。

夏の花_b0011075_10475992.jpg どんどん大きくなってね、へちま太郎。

夏の花_b0011075_10481966.jpg ずっと名前がわからなかった花。ハゴロモルコウソウというのだそうです。
Commented by ぺっちゃんママ at 2009-08-08 15:36 x
ひょうたんて、まだお花のうちから、ひょうたんらしく頑張ってるんですね。
なんだか健気でかわいい!
瓢箪之助くん、頑張って大きくなるだよ。
へちま太郎くん、はごろもる子さんも。
みんな夏の子、元気で育ってね。
Commented by sunny at 2009-08-08 20:10 x
子供の頃、ヘチマ水やたわしをつくったっけ・・・ルコウ朝顔というものを育てたこともありました。写真とよく似ていましたよ。夏のお庭も影山さんとこは楽しいですね♪

☆遅くなりましたが、おいらさん・影山さん、うちのワンを心配して頂きありがとうございます。やっと元気になっていいウンチでました(^^)病院の処方食をあげています。1kg二千円!!高っっ!!
Commented by すずき at 2009-08-08 20:19 x
ほんと、ちっちゃいのにボクは瓢箪だよって主張してますね~
かげやまさんが絵を書いたら、ステキなインテリアになりそうだ!
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-08-08 20:52 x
既に瓢箪の君臨が・・・。
瓢箪の中には勿論、長寿の薬・米の水を入れて持ち歩くんですよね!?
Commented by 小徹;母 at 2009-08-08 21:21 x
瓢箪のお花ってはじめて見ました☆”瓢箪之助”って名前が似合いますね(^^)
”へちま太郎くん”も良いですね♪
Commented by うっきー at 2009-08-09 00:06 x
ひょうたん、しっかりひょうたん顔してますね~。白いお花が涼しげ。
ヘチマはヘチマ水にするのかしら?それともタワシですか?
ハゴロモルコウソウは「夏!」って感じでステキですね。

前日のテツくんの尻尾、気持ち良さそうですね~。
モコは純粋な柴犬さんではないので、尻尾巻き尾でも毛が長く、連獅子のように見えます。テツくんみたいなフサフサ尻尾はかわいいなぁ

Commented by めぐみ at 2009-08-09 08:57 x
瓢箪って小さなときから、瓢箪型なんですね!!
当たり前のことに感動しました。

我が家はゴーヤを育ててます。
やっぱり採れたてのものはおいしいですね~
Commented by makaha at 2009-08-09 14:08 x
影山さんはお庭造りとか、お料理等々、多才で憧れちゃいます。
私女だけど、惚れてます(^^)♪
Commented by ちびちこ at 2009-08-09 19:50 x
影山さんはへちまをどのようにお使いになりますか?
ワタシは食すのが大好きです。
みそ煮、ごまみそ煮は沖縄料理にもよくありますよね。
あとはカレーに入れてもおいしいです。
シャクシャクとしたあの食感…
あぁ、食べたくなっちゃいました♪
Commented by みなっち at 2009-08-10 10:05 x
影山家はたくさんの植物があるのですね~。大事に育てている影山さん、すごいよ~。
瓢箪之助・へちま太郎・・・表情が想像できて楽しい絵本が出来そう!
Commented by すずき at 2009-08-10 12:03 x
ちびちこさんに質問です。教えてくださ~い!
食べるへちまと背中を洗うへちまは同じ植物なのでしょうか?
適度な大きさのうちは食べて、大きくなりすぎたらタワシにするとか?
あのスジスジゴワゴワのへちまが食べられるとは(^^ゞ・・・
Commented by mikage at 2009-08-10 12:10 x
今度のキャラクター本の主人公は瓢箪之助とへちま太郎、だったりします?

私もへちまが食べられるって知りませんでした。ちびちこさん、教えて下さい。
Commented by おいら at 2009-08-10 12:39 x
私も瓢箪の花ってはじめて見ました。涼しげで素敵な花なんですね。

sunnyさんちのワンちゃん元気になって良かったです。 処方食が無くなる頃には完治ですね。
Commented by ちびちこ at 2009-08-10 13:02 x
またまたおじゃまいたします。
すずきさんへ。
そうです。同じへちまを食すのです。
青いうちは見た目ズッキーニ風なんですよ。
背中を洗うあのへちまは晩年のへちまだそうです。
沖縄ではナーベーラーと言われています。
料理方法はネットにいろいろ出てるはず…
ご覧になってみてください。
Commented by すずき at 2009-08-10 17:26 x
ちびちこさん、お返事ありがとうございます。m(_ _)m
小学校の頃の理科の授業の影響でしょうか、へちま=タワシと
しっかり刷り込まれておりまして・・・
レシピもいろいろあるんですね!
沖縄の食材って夏バテに効きそう&元気が出そうなので
わしたショップで買ってきて試してみます♪
Commented by dekigoto-kotori at 2009-08-10 18:45
*おおー、へちまと瓢箪でにぎわってますね(笑)
ヘチマはヘチマ水を採取しようと思っていたのですが、
食べるという手もありましたね。
ますます楽しみになりました。
瓢箪は中をくりぬいて「いれもの」にするつもりですが
うまくいくかどうか。
ちなみにこれは小さい種類だそうで、
「米の水」ですと一口くらいしか入らないかも?
七味唐辛子なんか入れるのにいいかもしれませんね。
by dekigoto-kotori | 2009-08-08 10:57 | Comments(16)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美