ポーチドエッグ

 この歳になって初めての料理。先日、料理教室でポーチドエッグを作りました。お湯にお酢を入れて作るのは知っていたけど、やったことなかったんです。先生のほどきれいにはできなかったけど、なんとかまとまりました。黄身がとろ〜り。
 ちなみに卵の下は、あっさりめのカレーのようなソースです。このほかシュークルート(キャベツの酢漬け)のキッシュ、リンゴのケーキなどを習いました。
ポーチドエッグ_b0011075_154455.jpg


 で、ポーチドエッグですが、私の好みとしてはもう少々黄身が固まっている方がいい。そこで後日、家で練習してみました。すると今度は時間をかけすぎてしまい、ほとんどゆで卵状態。やけにプックリとしてしまいました。
ポーチドエッグ_b0011075_15123145.jpg

Commented by チビ太おかん at 2009-02-23 15:47 x
美味しそうですねぇ~。
Commented by はりー☆ at 2009-02-23 16:59 x
わ~おいしそー食べた~い!!!
私には絶対つくれない~←
Commented by 落花 at 2009-02-23 18:29 x
ポーチドエッグ、温泉玉子、煮卵。
自分で作って上手く出来ない玉子料理です。
自分好みのとろ~り加減、難しいです!
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-02-23 19:09 x
ポーチドエッグ?初めて聞きました。
普通の温玉やゆで卵とは違ってほのかにお酢っぽい風味がするのでしょうか?
Commented by sunnyママ at 2009-02-23 20:02 x
玉子料理はお手軽のわりに火かげんや時間やタイミングが出来上がりを左右しますよね。写真はどれも美味しそう(^^)☆
Commented by ぺっちゃんママ at 2009-02-23 20:19 x
お料理教室って楽しそう!おいしそう!!
たまごは変幻自在に姿を変え、いろんなお料理ができて楽しいですね。
これはどこのお料理ですか?
静岡育ちの私は小学生の家庭科でポーチドエッグは習いましたが、
キャベツの酢漬けのキッシュは想像しても全然わからない。
ぜひどんなお味ものか教えてください。
Commented by みなっち at 2009-02-24 09:27 x
ゆでたまご系は意外とタイミングが難しく、同じものがなかなかできません。以前我が家に温泉卵器があったのですが、説明通りに作ったらほとんど生卵状態。再チャレしたら、張り切りすぎてゆで卵に。う~ん、奥が深いです。ちなみにその卵器はもうありません・・・。
Commented by クルタン at 2009-02-24 11:40 x
ポーチドエッグ作ったことないです。
美味しそうですね~。
卵大好きなので、今度挑戦してみます。
Commented by 小徹;母 at 2009-02-24 17:46 x
わぁ~おいしそう♪

影山さんが紹介してくれるお料理はおしゃれなレストランの
メニューのようですね(^^)
私は料理下手なので憧れちゃいます☆
Commented by dekigoto-kotori at 2009-02-24 21:58
*温泉卵は、白身が半熟なんですよね?
ポーチドエッグは白身が固まっていて、黄身が半熟。
いろいろありますなー、卵料理。
ポーチドエッグはお湯の中にお酢をいれて
そこに卵をそっと落として作ります。
できあがってから別のボールなどに用意しておいたお湯に泳がせるので
酸っぱさはそこでとれます(これ知らなかった。先日教わりました)。

シュークルートのキッシュは、生地のほかは中身がほとんどシュークルート。
アクセントにベーコンを使ってありますが、
とてもあっさりとしたキッシュで、おいしかったです。

by dekigoto-kotori | 2009-02-23 15:20 | Comments(10)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美