ふきのとう1個

ふきのとう1個_b0011075_11362285.jpg 我が家のふきのとう。今年こそはと期待していたけど収穫は1個。がっかり…。でもお味噌汁に浮かべて大事に味わいました。おいしかった。
 近所のお宅では40個ほど採れたとのこと。佃煮にしたのをおすそわけしてくれました。ここまでになるのに4年かかったそうだからうちもあと2、3年経てばきっと…。
Commented by 平蔵 at 2009-02-15 12:48 x
うわーふきのとうがお庭に出てくるんですか?
散歩道でよく見かけながら「おいしそう・・・」とよだれをたらしていました。
影山さんのお宅は、季節を感じるものがたくさん植わってそうですね。
そういえば昨日今日の暖かさで、我が家の沈丁花も花が咲いて
良い香りを漂わせています。
春ですね!
Commented by クルタン at 2009-02-15 15:30 x
蕗の薹を見ると、春を感じますよね~。
お口に入れると、ほろ苦くて春の味ってかんじで私も大好きです。
影山さんのお宅の蕗、早く株が大きくなってたくさん蕗の薹が収穫できるといいですね。
Commented by みなっち at 2009-02-15 15:49 x
我が家の小さな畑にもフキノトウが出始め、母はウキウキです。今年は早いと言っていました。天麩羅にして塩をつけて食べるのが好きです。
Commented by 武蔵麻呂 at 2009-02-15 20:03 x
すっかり春ですね。
近所の山でもいろんな木の新芽が沢山芽吹いていました。
Commented by しばいぬ ジミィ at 2009-02-16 10:18 x
ふきのとうは、本当に春の初めの味ですよね♪
ウチも6,7年前でしょうか?「アレ?これ何??ふきのとう???」と庭で見つけたのが最初で、その後毎年少しずつ増えていきましたよ。
影山家のふきのとうも、来年、再来年と楽しみが増えて行くと思いますよ♪
Commented by さくら at 2009-02-16 11:11 x
影山さん家にふきのとうが増えますように\^o^/
昨日天ぷらで食べました♪
苦くてでも美味しかったです(^O^)/
Commented by カモ子 at 2009-02-16 11:31 x
ふきのとう、私食べたことないです……
食べてみたなあ!
私も来年育てて見ようかな?
Commented by ぺっちゃんママ at 2009-02-16 12:24 x
今年の我が家のふきのとうは、どうもできが悪く、小さく少ない。
よって貴重品となりまして、もう少し大きくしてから採ろうなんてちとセコイことを考えています。
細かく切ったものを汁物やサラダに振り入れて春の香りを味わうつもりです。
自然て、ありがたいですね。
Commented by dekigoto-kotori at 2009-02-16 15:45
*このフキノトウは、銀座松屋の裏にある「野の花 司」で
買ったものです。
最近は行っていないけど、好きなお店です。

うちのたった一つのフキノトウも小さくて、
もう少し育ててから…なんて思っていたら、
先日の暑さでグンと伸び、少々あせりました!
日々成長してますね。
いつかたっぷりと天ぷらで楽しめるといいなぁ。
by dekigoto-kotori | 2009-02-15 11:43 | Comments(9)

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美