石垣島に行ってきました。

旅行にどの本を持っていくか。ちょっと考えてから、「ランゲルハンス島の午後」にした。村上春樹のエッセイ&安西水丸のイラストで構成されている、100ページちょっとの文庫本です。
これを10年くらい前から、南の島に行くたびにバッグに入れている。なのに、いまだに読み終えていない。一つ一つのエッセイは2ページずつで、読むのを中断&再開するのが容易なところが、短い旅行にぴったりだと思っていたのだけれど。
島の匂いをかぐと、なんだか活字を読み続けるのがおっくうになってしまい、ちょっと読んではうたたね。あげくの果てには本を開くことさえなくなるという感じ。
今回は、台風の影響で水中での遊びができなかった分、浜辺のパラソルの下で読書なんかもできて。ついに読破かと思ったが、案の定眠ってしまった。
やっぱり南の島に行ったら、ビール飲んでぼ〜っ・・・。これだよね。
ところで私は、離島に行って台風に遭ったこと、何度もあるんですよ。自慢するのもなんだけど。サイパンで2回、ロタ島で1回。八丈島では2日間足止め。一昨年、石垣島には結局降りたてず(飛行機が島の上空で那覇にUターン)。そのたびに、またやり直しに来なくちゃ、と決意するわけ。だから、また石垣には行くわけです。
石垣島に行ってきました。_b0011075_11202167.jpg

by dekigoto-kotori | 2004-08-20 11:18

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美