アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

大物が!


b0011075_18404392.jpg
ゴソッと抜けそうな予感。
朝の散歩の時も、気になって仕方なかった。
できれば塊で収穫したかったけど、
夕方までになくなってました。どこ行った⁉︎

# by dekigoto-kotori | 2017-03-14 18:43 | Comments(6)

オピネットのイラストエッセイ「モノのある生活」が更新されました。
今回は、スケッチの話題です。
どうぞご覧ください。

b0011075_21562893.jpg
メカブの季節です。
以前はどう処理していいかわからなかったけど、
縦に持って垂直に包丁を入れるだけで
スッとパーツに分かれます。
あとは刻むだけ。
この食感が病みつきに!

# by dekigoto-kotori | 2017-03-13 22:00 | Comments(5)

お手伝いさん


b0011075_22461401.jpg

私がテツを撫でていると

お手伝いさんが入ってきます。


b0011075_22462330.jpg

テツ「母ちゃんに撫でてもらってうれしいな」


b0011075_22463277.jpg

「あっ、いつの間にか子犬に入れ替わってるでち!」




# by dekigoto-kotori | 2017-03-12 22:51 | Comments(5)

それぞれの距離感


b0011075_22073280.jpg

散歩でお友達にバッタリ。

こういう時に限ってスマホを忘れる私。

お友達が撮ってくれた写真です。


b0011075_22110962.jpg

こまはちゃんとご挨拶できたかな?


テツは草を食ってる……。

オトコは「女のおしゃべりか」って感じなのでしょうか。

(白柴さんも男のコです)


優しいお姉さん達に会えて

ゴキゲンのこまでした。





# by dekigoto-kotori | 2017-03-11 22:18 | Comments(8)

催促


b0011075_18584419.jpg

人を脅すような目をして……

今日は珍しく、散歩の1時間以上も前から催促をされました。

私の足の上に乗ったり、前足で机をカリッとやったり。

こういうのは、テツには珍しいのです。

何か予定でもあったんですかね。





# by dekigoto-kotori | 2017-03-09 19:03 | Comments(7)

のんびり


b0011075_19074772.jpg

寒いけどいいお天気。


b0011075_19075400.jpg

プ〜ン……

虫を目で追っております。




# by dekigoto-kotori | 2017-03-08 19:09 | Comments(5)

テレビ鑑賞


b0011075_19195166.jpg

すっかり体がでかくなってしまったのに、

こうやってテレビを見るのがお気に入り。


b0011075_19195767.jpg

その下にひっそりとテツ兄さん。




# by dekigoto-kotori | 2017-03-07 19:23 | Comments(6)

ピクニック気分


b0011075_16541098.jpg

辻堂のテラスモール湘南にある

coco walk 湘南店に行ってきました。

いつもかわいくディスプレイしていただいて、ありがとうございます!


b0011075_16540131.jpg

自然体で着られるシンプルなシャツやワンピースなどが並びます。

私の大好きなボタンダウンのシャツもあって、

ちょっと浮かれ気分。

もう分厚い上着は着たくないし、重ね着にも飽きたよ……。

早く暖かくなってほしい。

シャツ1枚で出かけたいものです。


b0011075_16540433.jpg

ピクニック用品も並んでいました。

どうぞ、coco walk を覗いてみてくださいね。





# by dekigoto-kotori | 2017-03-06 17:06 | Comments(3)

最後の2つ


b0011075_17203741.jpg
今年の椿もこれでおしまい。

また来年、たくさん咲きますように。


# by dekigoto-kotori | 2017-03-05 17:22 | Comments(6)

ささやかすぎる雛祭り


b0011075_19391441.jpg

雛祭りの宴は明日に延期。

でもささやかにお祝いしたんです。

桃の花を愛でたり、雛祭りの歌を歌ってあげたり。

明かりをつけましょ、こまちゃんに~🎵



b0011075_19404156.jpg

なんかちがくない⁉︎



b0011075_19401443.jpg

そして今日、テツは写真がキライ。


# by dekigoto-kotori | 2017-03-03 19:47 | Comments(4)

おうち遊び


b0011075_22124518.jpg
今日は雨で、さえない1日。
日向ぼっこもできませんでした。

b0011075_22133754.jpg
おうち遊びは雛壇ごっこ。
アニキ分より上に陣取るちび柴でした。
# by dekigoto-kotori | 2017-03-02 22:14 | Comments(5)

どんぐりちゃん


b0011075_18331458.jpg
プレゼントを開けたら柴犬の漫画だった!

『ドヤ顔柴犬どんぐり』(宮路ひま/KADOKAWA)、おもしろかったです。
人気のブログだそうなのですが
恥ずかしながら知りませんでした。
こまと同い年ということで、とても興味深く読みました。
そして、やることが似てる似てる〜、うちも〜、あるある〜!って感じ。
先代犬ぺっちゃん(白柴)の介護のお話も
共感できるところが多かった。
鶏頭水煮には絶句。

ところで宮路さんは20代ということですが、
なぜか年の差を感じない。
(あちらは嫌がるかもしれないけど。笑)
きっとお母さんと仲がいいんだろうな〜と、推察いたします。

というわけで、私世代でも楽しめる1冊です!

b0011075_18412228.jpg
そういや、こまは昨日
干からびた白いカエルをくわえたのです!

ご近所ちびシバーズの一員が、
干からびた黒いカエルをくわえたと聞いていたので
黒っぽい落し物には気をつけていたのですが、白で来やがったか……。
(もしかしたら腹側だったのかもしれません)
すぐにこまを抱き上げたらポトリと落としたのでホッ。
これから暖かくなるにつれて、こんなことが増えていくのね。
# by dekigoto-kotori | 2017-03-01 18:49 | Comments(7)

疾走


b0011075_19143485.jpg
獣は火に近寄らない。

昨日はドッグランのあるカフェに行ったのでした。

b0011075_19154268.jpg
コーヒーが美味しかったです。

b0011075_19261086.jpg
こまはドッグラン初デビューです。

ビューンビューンと疾走。
後方でウンチを片付ける飼い主のことなど
眼中になし。
テツ兄さんは、看板犬が気なる様子。
ドアから入ってくるんじゃないかと見張り中。

b0011075_19212160.jpg
看板犬と看板猫は高いところにいるので、
こちらには来ないのですが……。

b0011075_1922543.jpg
なんとなくテツ兄さんのそばにいる
ちび柴。
2匹一緒に走り回ったりして、
とても生き生きしていました。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-28 19:27 | Comments(8)

イチゴ


b0011075_1912327.jpg
ありっ? 豆が固かったみたい。
というわけで、あんことしては失敗……。
でも味はまぁまぁ。
イチゴが一番おいしかったかも。

一応、ぜんざいのつもり。

b0011075_1932950.jpg
ぜんざいに添えたイチゴは、
直売所で買ったものです。

b0011075_1952036.jpg
今朝のテツ。
後頭部がすっごく暑そう。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-27 19:07 | Comments(9)

のんびりな朝


b0011075_1852797.jpg
早起きしたので、
眺めのいいところまで散歩。

b0011075_18531221.jpg
梅、桃、菜の花……。
春らしい色がちらほらと目に入ります。

b0011075_18545798.jpg
雑草も、春っぽい色になってきた。

b0011075_18553372.jpg
朝食の時間を使って小豆を煮ました。
一晩、蜜に漬けて、
明日あんこにします。
抹茶アイスを買ったので、
明日は「甘味処こま」開店かな〜。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-26 18:59 | Comments(6)