アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

ピクニック気分


b0011075_16541098.jpg

辻堂のテラスモール湘南にある

coco walk 湘南店に行ってきました。

いつもかわいくディスプレイしていただいて、ありがとうございます!


b0011075_16540131.jpg

自然体で着られるシンプルなシャツやワンピースなどが並びます。

私の大好きなボタンダウンのシャツもあって、

ちょっと浮かれ気分。

もう分厚い上着は着たくないし、重ね着にも飽きたよ……。

早く暖かくなってほしい。

シャツ1枚で出かけたいものです。


b0011075_16540433.jpg

ピクニック用品も並んでいました。

どうぞ、coco walk を覗いてみてくださいね。





# by dekigoto-kotori | 2017-03-06 17:06 | Comments(3)

最後の2つ


b0011075_17203741.jpg
今年の椿もこれでおしまい。

また来年、たくさん咲きますように。


# by dekigoto-kotori | 2017-03-05 17:22 | Comments(6)

ささやかすぎる雛祭り


b0011075_19391441.jpg

雛祭りの宴は明日に延期。

でもささやかにお祝いしたんです。

桃の花を愛でたり、雛祭りの歌を歌ってあげたり。

明かりをつけましょ、こまちゃんに~🎵



b0011075_19404156.jpg

なんかちがくない⁉︎



b0011075_19401443.jpg

そして今日、テツは写真がキライ。


# by dekigoto-kotori | 2017-03-03 19:47 | Comments(4)

おうち遊び


b0011075_22124518.jpg
今日は雨で、さえない1日。
日向ぼっこもできませんでした。

b0011075_22133754.jpg
おうち遊びは雛壇ごっこ。
アニキ分より上に陣取るちび柴でした。
# by dekigoto-kotori | 2017-03-02 22:14 | Comments(5)

どんぐりちゃん


b0011075_18331458.jpg
プレゼントを開けたら柴犬の漫画だった!

『ドヤ顔柴犬どんぐり』(宮路ひま/KADOKAWA)、おもしろかったです。
人気のブログだそうなのですが
恥ずかしながら知りませんでした。
こまと同い年ということで、とても興味深く読みました。
そして、やることが似てる似てる〜、うちも〜、あるある〜!って感じ。
先代犬ぺっちゃん(白柴)の介護のお話も
共感できるところが多かった。
鶏頭水煮には絶句。

ところで宮路さんは20代ということですが、
なぜか年の差を感じない。
(あちらは嫌がるかもしれないけど。笑)
きっとお母さんと仲がいいんだろうな〜と、推察いたします。

というわけで、私世代でも楽しめる1冊です!

b0011075_18412228.jpg
そういや、こまは昨日
干からびた白いカエルをくわえたのです!

ご近所ちびシバーズの一員が、
干からびた黒いカエルをくわえたと聞いていたので
黒っぽい落し物には気をつけていたのですが、白で来やがったか……。
(もしかしたら腹側だったのかもしれません)
すぐにこまを抱き上げたらポトリと落としたのでホッ。
これから暖かくなるにつれて、こんなことが増えていくのね。
# by dekigoto-kotori | 2017-03-01 18:49 | Comments(7)

疾走


b0011075_19143485.jpg
獣は火に近寄らない。

昨日はドッグランのあるカフェに行ったのでした。

b0011075_19154268.jpg
コーヒーが美味しかったです。

b0011075_19261086.jpg
こまはドッグラン初デビューです。

ビューンビューンと疾走。
後方でウンチを片付ける飼い主のことなど
眼中になし。
テツ兄さんは、看板犬が気なる様子。
ドアから入ってくるんじゃないかと見張り中。

b0011075_19212160.jpg
看板犬と看板猫は高いところにいるので、
こちらには来ないのですが……。

b0011075_1922543.jpg
なんとなくテツ兄さんのそばにいる
ちび柴。
2匹一緒に走り回ったりして、
とても生き生きしていました。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-28 19:27 | Comments(8)

イチゴ


b0011075_1912327.jpg
ありっ? 豆が固かったみたい。
というわけで、あんことしては失敗……。
でも味はまぁまぁ。
イチゴが一番おいしかったかも。

一応、ぜんざいのつもり。

b0011075_1932950.jpg
ぜんざいに添えたイチゴは、
直売所で買ったものです。

b0011075_1952036.jpg
今朝のテツ。
後頭部がすっごく暑そう。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-27 19:07 | Comments(9)

のんびりな朝


b0011075_1852797.jpg
早起きしたので、
眺めのいいところまで散歩。

b0011075_18531221.jpg
梅、桃、菜の花……。
春らしい色がちらほらと目に入ります。

b0011075_18545798.jpg
雑草も、春っぽい色になってきた。

b0011075_18553372.jpg
朝食の時間を使って小豆を煮ました。
一晩、蜜に漬けて、
明日あんこにします。
抹茶アイスを買ったので、
明日は「甘味処こま」開店かな〜。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-26 18:59 | Comments(6)

研究


b0011075_19285148.jpg
自作の箸置きを、使いながら研究。
どの向きが一番しっくりくるかな〜と。
この写真のようにするのが箸を置きやすかった。
気に入った形と使いやすさは一致しない。難しい。
ちなみに、数日前のひとり飲み会の食卓です。

b0011075_19324643.jpg
お前さんたち、そんなところで
いつまで待っても父ちゃん帰ってこないよ。
今日は遅番だからね〜。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-24 19:34 | Comments(7)

雨に打たれて


b0011075_19225974.jpg
午前中、雨風が強かったのです。
それなのにテツは庭に行きたがり、
オシッコかと思えばウロウロして帰宅。
当然、背中がビショビショ。
どうやらわざと濡れに行ったのではという疑惑が。

b0011075_19254328.jpg
その後、私を2階の仕事場に連れ込んで
寄り添ってきました。
タオルで拭いて、ってことらしいです。
すぐそばにフリースしかなかったのが残念。
吸水性のいいものを用意しておけばよかった。


テツはとても気持ち良さそうに背中を拭かれ、
子熊の笹鳴きのような声を出しました。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-23 19:29 | Comments(10)

春の味


b0011075_1828371.jpg
数日前、花壇のふきのとうが急成長しているのを発見。
その晩は
慌てて天ぷらにしたのでした。
食べ始めてから撮ったので少ないですが、
8個ありました。
今年はヒョロ〜ッとしたのばかり。
でもおいしかったです。

b0011075_18314724.jpg
結構な強風の中、ベランダで寝ているお方が。

b0011075_18324323.jpg
気持ち良さそうな顔。
風は気にならないんですね。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-22 18:35 | Comments(5)

半分こ


b0011075_19315037.jpg
椅子を半分こ。

どかないんだよ、このちび柴。

b0011075_19331582.jpg
「なんか言った?」
# by dekigoto-kotori | 2017-02-21 19:34 | Comments(8)

白くて…


b0011075_19192689.jpg

白くてギザギザなものを
くわえているのではありません。

b0011075_19202313.jpg





歯です!
# by dekigoto-kotori | 2017-02-20 19:21 | Comments(12)

甘味処こまめの看板


鎌倉の甘味処こまめの、木の看板を作らせていただきました。
文字のデザイン、それから
本業ではないのですが彫るのにも挑戦。
ヒノキなので普通の彫刻刀では彫れず、
親戚に借りた機械を使ったり、ノミと木槌で彫ったり。
トンカントンカン、カカカッと
作業場のような音がこだまします。

b0011075_15121894.jpg
機械はそこそこ大きな音が出るのですが、
なぜかそばにいるテツ。
現場監督だからね〜。

b0011075_15133372.jpg
版画の先生にお借りした
ノミと木槌。
これが結構楽しかった。

b0011075_15153572.jpg
彫って色を塗ったところ。
このあとニスを何度か塗り重ねました。

裏と表の両面作り、完成まで2ヶ月くらいかかってしまいました。

b0011075_15163718.jpg
設置された写真が送られてきました。
う〜ん、感無量です。

鎌倉にお出かけの際は、
ぜひこまめにお立ち寄りください。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-19 15:22 | Comments(12)

生き物たち


b0011075_18213470.jpg
チキチキチキ……。
ツグミの歩き方って、そんな感じ。

b0011075_18225514.jpg
ここ数日、散歩の途中で急に土を掘り始めることがある。
啓蟄も近いことだし、虫とかモグラの気配でも?
狩りの季節でしょうか。
怖いですね。
# by dekigoto-kotori | 2017-02-17 18:25 | Comments(4)