アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

包装紙


b0011075_18481159.jpg

包装紙が好き。

子供の頃は、買い物をすれば包装紙に包んでもらうことが

普通でした。

とくにお使い物とかでなくても、

肉屋さんとかでも。


それで今日、ずっと憧れだった西荻窪の「こけし屋」のものを手にしたので

気分が高揚しております(写真右)。

箱詰めのお菓子ではなくてバラなので、

「包装紙を折って作った紙袋」ですが。

この、折って作るというのがまたいいですね。

雑貨屋でバイトしていた時は

クリスマス前などに何十枚も折ったっけ。


b0011075_18571143.jpg

そして上の写真左は、

イラストレーターで型染め作家の山元かえさんの包装紙です。

これが欲しくて西荻窪まで行きました。

「もりのこと」というギャラリーで開催中のグループ展「どんぐりのこと」。

お近くの方、ぜひ。


b0011075_18480626.jpg

気になる建物も多かった西荻窪。

私の今日の一番はこちらかな。

床屋さんも好きなので。





# by dekigoto-kotori | 2017-11-09 19:00 | Comments(10)

何かが出た


b0011075_14420796.jpg


雨が降ったり止んだり。

暖かいのでヒキガエルでも出てきたのか、

テツがエアコン室外機の裏に首を突っ込んでいました。

こういうとき、抱っこして家の中に回収とかはできないので

追い込み漁となります。

でもこれはあまりやると不信感を抱かれるので、

いざという時のみです。


b0011075_14421321.jpg

ヘタが気に入っている柿を食べねばならない時、

私は悲しい。





# by dekigoto-kotori | 2017-11-08 14:46 | Comments(6)

b0011075_18461828.jpg

pas a pas「鵠沼プッチ」におやつ買いに行ってきましたー。

西鎌倉から移転したんだよ。

b0011075_18460943.jpg

「ウマイ、ウマイわ」

鎌倉駅の方のお店はこれまで通りです。
営業日や時間は
ホームページで確認してみてね。



# by dekigoto-kotori | 2017-11-07 18:51 | Comments(8)

柴犬さんのおはなし手帳


b0011075_22203456.jpg

「柴犬さんのおはなし手帳2018」(辰巳出版)、もうご覧になりましたか?

かわいい写真がいっぱい。

メモページもたくさんあります。

なんといってもシール付きっていうのがいい!

b0011075_22203036.jpg

その、メモページとシールの一部に

イラストを描かせていただきました。

今月から使えますので

どうぞご贔屓に。




# by dekigoto-kotori | 2017-11-06 22:25 | Comments(7)

我慢の子


b0011075_15343903.jpg

妹分の尻に敷かれているテツ兄さん、えらいね。

このくらいじゃ怒らなくなったんだね!


b0011075_15344386.jpg

こないだ、首輪を新しいのに付け替えた時もそうだった。

夫がまごまごしていたので鼻にシワがより、

私にチェンジしてからも

怒りで全身震えちゃってた。

でも、うなったり噛んだりはしなかった。

我慢して偉かった!




# by dekigoto-kotori | 2017-11-05 15:41 | Comments(8)

和雑貨のお店「東京キッチュ」をご存知でしょうか。

webショップもあり、その品揃えはとても個性的。

海外へのお土産やプレゼントにも喜ばれそう。

その東京キッチュが、谷中にある実店舗にて明日から犬グッズの特集をします。

11月4日(土)~20日(月)

カレンダー「柴犬さんと楽しむニッポンの12カ月」

「柴犬さんのおはなし手帳」も並びますので

ぜひお立ち寄りください。


b0011075_15140467.jpg

「くんくん。これは秋田の柿だわ!」



# by dekigoto-kotori | 2017-11-03 15:15 | Comments(6)

兄ちゃん、しっかり!


b0011075_19354274.jpg

網戸を開けてもらいたいテツとこま。

外で日なたぼっこしたいのです。

でも私は一気に開けることはしません。

1匹分だけ開けて、テツを先に行かせてあげたいのです。


b0011075_19354614.jpg

よしよし。


……と思ったら。

テツがぼーっと立ってる隙に

こまが一番いい場所を陣取ってしまいました。

何やってるんだい、テツくん!


最近、のんびり屋さんなのでした。




# by dekigoto-kotori | 2017-11-02 19:39 | Comments(7)

b0011075_18210750.jpg

本日発売になりました!

皆さんのおかげで、ついにシリーズ10冊目です。

ありがとうございます!

今回は裏表使えるポスター付きです。

ぜひお部屋に飾ってくださいね。



それから「マンガでわかる犬のきもち」(大泉書店)も

ご好評いただいており、

発売から1ヶ月経たないうちに第3刷となりました。

ありがとうございます。


先日、監修の今泉先生と編集・執筆の富田さん、私の3人で

お話しする機会をいただきました。

その座談会の様子がこちらのサイトにUPされています。


本の中で今泉先生がおっしゃっていた「犬には死の概念がない」について

もう少し詳しくお聞きしました。

ゴンが息を引き取った時にそばにいたテツ。

テツの頭と心の中では、

何が起こっていたのですか?と。


ぜひご覧ください。



# by dekigoto-kotori | 2017-11-01 18:33 | Comments(7)

加賀れんこん


b0011075_14025603.jpg

加賀れんこんをいただいた。

れんこんは大好きだけど、これは初めてです。


b0011075_14025170.jpg

半分使って、椎茸と一緒にきんぴらにしました。

あとは天ぷらかなぁ。

もっちり感があっておいしかったです。





# by dekigoto-kotori | 2017-10-31 14:06 | Comments(6)

いそいそ歩く


b0011075_19175589.jpg

いいお天気になりました。

清々しい!


朝の散歩、テツを誘ったら

「行かないよ」と2階へ行ってしまいました。

そして聞こえてきたのは布団を振り回して暴れる音。

外の方が気持ちいいのにねぇ。



# by dekigoto-kotori | 2017-10-30 19:20 | Comments(5)

台風の日の過ごし方


夕方、短い時間ですが雨がやんで

散歩ができました。

よかった!


b0011075_18011865.jpg

テレビでも見るか、って感じのおふたりさん。

テツのほうが真剣。

ちなみに、タレントがレストランで

肉料理を食べている場面です。

b0011075_18012375.jpg

おぉ、ついに乗り出してきました。




# by dekigoto-kotori | 2017-10-29 18:05 | Comments(7)

有効に


b0011075_18405703.jpg

洗濯物に紛れて、自らを干しているテツ兄さん。


明日から天気が崩れるとのこと。

「貴重な晴れを有効に使ってくださいね」と

天気予報で言ってたっけ。

お母さんは洗濯をたくさんし、

犬たちは日向ぼっこをたくさんしましたとさ。




# by dekigoto-kotori | 2017-10-27 18:43 | Comments(10)

朝日


b0011075_21430868.jpg

今朝は胸を張って光を浴びていた

ちび柴です。

あいかわらず椅子の上で……。


b0011075_21424935.jpg

スーパーで買った、お鍋用の生のつくね。

フライパンで焼いてから

串に刺して出してみた。

それだけで特別感。





# by dekigoto-kotori | 2017-10-26 21:48 | Comments(7)

真っ赤だな


b0011075_18082147.jpg

本日、ココウォークのテラスモール湘南店に

柴犬さんカレンダーをお届けしました。

どうぞご利用ください!

手ぬぐいや「マンガでわかる犬のきもち」もありますよ。

b0011075_18081597.jpg

そしてセンリョウは真っ赤になった。

お正月までもたないな、こりゃ……。


お正月といえば。

18年使ってきたガス台を買い換えることになってウキウキなのです。

おせちの黒豆を吹きこぼしても、

今度は平らな天板をサッと拭くだけで良いのです~。




# by dekigoto-kotori | 2017-10-25 18:16 | Comments(7)

柔らかいテツ


b0011075_18414103.jpg

テツの体を触った時の感触が

柔らかくなってきているのです。

ゴンもそうだったのですが

銀柴さんになって、さらに年を重ねていく時の

あの柔らかくまぁるくなっていく感じ。

愛しくもあり、少し淋しくもあり。


b0011075_18414663.jpg

のんびり、ゆっくり進んでいこうね。






# by dekigoto-kotori | 2017-10-24 18:44 | Comments(7)