アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

いぬ、走る。


ゴンは昨日で、運動制限おわり。といっても、油断は禁物!
でも、ピリピリしてるのは人間だけで、ゴンはすっかり「元気なつもり」です。
久しぶりにダッシュ&ジャンプ!
ひ〜、やめて〜!でも、うれしそうでした。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-02 20:34

旅がらす、帰る。


南太平洋一周の船旅に出ていたJ氏が、昨日帰ってきた。今日からは普通のじいさんだ。
旅には、終わりがあるのね。おーほほ!
詳しい話は聞いていないけど、ギター仲間のことには触れて欲しくなさそうだ。
お土産はチョコレートと、カンガルーのジャーキーと言っていた。
黒真珠は、やめたみたいね、ホッ。

b0011075_11225814.jpg水栽培のヒヤシンス。
もうすぐ開花を迎えます。

b0011075_11231894.jpgゴンは、オモチャの取りっこに夢中。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-01 11:32

春は、もうすぐそこ。


b0011075_12213834.jpg銀座松屋の裏手に「野の花 司」という花屋さんがあります。前を通るたびに気になっていたのだけど、入ったことはなかったんです。それが、この前フキノトウを発見し、衝動買い。来年は、フキノトウの天ぷらをたくさん食べられるかな。



knighthimeさんのブログを参考に、ゴンもアロママッサージを試してみることに。
昨日は「きもちい〜い」を通り越して、興奮!写真なんか撮るどころではなかった(汗)。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-31 12:31

みんな、よく寝てる。


b0011075_15403957.jpgこちらは、札幌の「つくし」。
13歳です。

 
# by dekigoto-kotori | 2005-01-28 15:40

気持ちよさそうに…。


b0011075_14493150.jpg

フセのポーズで、ゆらっ、ゆらっと船をこいでいるゴンがおもしろかったのに。
スケッチを始めたら、寝ちゃいました。ちぇ。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-27 14:51

b0011075_12595274.jpg波平から、いやJ氏からハガキが来ました。オークランドの消印です。
まずタヒチについて。「ゴーギャンのいた頃と同じと思ったら、とんでもない。物価は日本より高い。雨季で蒸し暑く、ちっとも良くなかった」
「イースター島のモアイは最高!だが時間がなくて、ゆっくりできなかったのが残念」
さてさて、波平。(私がメニューについてたずねておいたので…)酒は1合800円。焼酎1杯300円。うどん400円。そのほか刺身、漬け物、豆腐などあるが「旨いもの一つもなし」とな。
で、J氏はヘミングウェイ・バーというところで、焼酎の一升瓶(3600円)をキープしているらしい。そのような名のバーで、焼酎ですか!
「昨日(1月7日)、12/22〜31の新聞が来て、有馬記念の結果を知った次第」とあった。私は、とりましたよ〜。
船は既にパプアニューギニアを出て、神戸に向かっています。31日、晴海につく予定。洋上からの手紙は、これで最後です。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-26 13:00

新しいオモチャ。


b0011075_2032527.jpg
ボールで遊ぶと走ってしまうので、
噛んで遊べるオモチャを買いました。
夢中で噛んでます。

b0011075_203486.jpg
かりかりかり。
歯垢もとれるんです。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-24 21:34

またしても、変な夢。


(その1)
個展をやることに。搬入2日前なのに、額装はおろか作品も2,3枚しか出来上がっていない。そこへ、26年も前に死んだおじいちゃん登場。うな重15人前くらい差し入れてくれるが、食べる時間もない。
…食ってから描けよ〜、カゲヤマ!
(その2)
日本旅館に泊まっている。そこにギャング同士の抗争勃発!パンパンと銃声。とっさに頭を抱えてお膳の陰に隠れる私、マリエ、ヤス。なぜか中国人の子供がわいわいと入場。マリエが出ていって隠れろというが通じない。「その子たち中国人だよ!中国語!」と私。はっと気づいて得意の中国語で説明した後、恐怖のあまり号泣するマリエ。「よくやった!」と、マリエを抱きしめる私。
…なぜこの登場人物になったかは、想像がつくな。3人で飲むはずが、私だけ行けなくなったからだろう。
Tに話したら「(隠れずに)戦え」と一言。
2人ともテレビの見過ぎです。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-22 12:36

打ち合わせがあって、青山まで行って来ました。
バーゲンをやっているお店だらけで、そそられたけど、今日のところは我慢!
それにしても、都内は寒かった〜。
b0011075_19333377.jpg朝の散歩のあと、ちょっと外で過ごしたゴン。放すと走り回っちゃうので、つながれて…。
でも、だいぶ元気が出てきました。みなさん、応援ありがとう。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-21 19:33

変な夢を見ました。


キムタクが屋根から落ちた夢を見た。駆け寄ってとっさに出た言葉が、
「木村くん!だいじょうぶ?」
すっかり友達気取りだ。
ずいぶん前には、本上まなみと温泉に入る夢。
彼女、わりと好きだけど、私にそんな欲望があったとは。
b0011075_1953204.jpg
こちょこちょ。
う・ひ・ひ・ひ!
# by dekigoto-kotori | 2005-01-20 19:43

がんばろう。


b0011075_14254588.jpg
痛み止めを飲んでいるので、ゴンは元気そうに見えます。でも油断せず、2週間の運動制限をしっかりしないと。走ること、ジャンプ、階段の上り下り、長距離の散歩は禁止です。
私にくっついて2階に来たがるときは、抱っこ!階段…。滑り止めを取り付けたことで安心しきってました。でもゴンにとっては、上り下りがジワジワと負担になっていたのね。
あぁ、もっと気をつけていれば。なんか、ふり返ると反省することばかりです。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-19 14:33

病院に行って来ました。


犬を病院に連れて行くタイミングって、難しい。症状がハッキリしないときは、特に。ちょっと歩き方がおかしいかな、と思っても、次の日にはケロッとして走り回っていたりするからです。
ゴンは今日、朝から元気がありませんでした。ノビをしようとして、途中でやめる。ハウスから出るときにヒャンと小さく鳴く。最近は調子が良かったのですっかり忘れていたけど、もともと、椎間板の一部に持病があるのです。また、出たかな。そう思って病院へ連れて行きました。
そうしたら、別の病気も発覚しました。なんと後ろ足2本とも、膝が脱臼しているとのこと。えーっ?だって、歩けるのに!…歩けちゃうんだそうです、脱臼していても。でも、治すには手術が必要。小型犬ならこのままでも乗りきれる場合があるけど、中型犬以上になると、それは難しいそうです。
「今すぐでなくても大丈夫だけど、ゴンの年齢を考えると、1年以内に手術することをお勧めします」
と、先生はおっしゃってました。気候のいいときに、なるべく早めに手術を受けさせたいと思います。とりあえず椎間板の方は、痛み止めを1週間飲むこと。そして2週間は運動制限です。サプリメントも、もらってきました。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-18 20:11

運転手、失格ですよー。


b0011075_1195947.jpg昨日、雨が上がったのを見はからって、鎌倉まで行って来ました。ちょっとした買い物のあと、海岸を散歩。
往きは道もすいていて、スイスイ。
ゴン「今、男同士で運転中。話しかけないでくれ」


b0011075_11102679.jpg
帰りは少し渋滞。
ゴン「あ〜あ、あきちゃった。まだなの?」


 
# by dekigoto-kotori | 2005-01-17 11:10

食べ過ぎです。


b0011075_18212852.jpg外出したついでに、昼食を中華料理店で。かた焼きそばを頼んだら、2人前かというほどの量が出てきてしまった。
あぁ、きっと全部は食べられないな、残すんだろうなと思っていたのに。たいらげてしまった!うそ、どこに入っちゃったんだろ?
しかし家に帰り、鏡を見て納得。大丈夫、ちゃんと私の腹の中におさまっていた。とほほ。太鼓腹にびっくりです。
ゴンもあきれて大あくび。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-14 18:28

春になったら。


b0011075_18183839.jpgバラのつるを、塀に誘引した。まだ小さい木だけど、薄いクリーム色の塀に、バラの花をたくさん咲かせてみたいのです。
去年は2つだけ咲きました。今年も楽しみだなぁ。(写真は去年のもの)
マンリョウは、赤白ともに今年も豊作。しかし!今朝見たら、赤は三分の一ほどヒヨドリに食べられてしまってる。もう少し、楽しみたかったのに。
庭いじりをしていたら、近所の柴犬ラブちゃんが通った。ごんは「ワンワンワンッ」と3回吠え、男らしさをアピールしたつもりのようだ。
# by dekigoto-kotori | 2005-01-13 18:31