アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

季節はずれの・・・


b0011075_1346573.jpgブーゲンビリア、ピンクノウゼンカズラ・・・と、いまだに夏をひきずっている、我がスモールガーデンです。
そしてずっと息をひそめていた白いハイビスカスが、今頃つぼみをつけている!どうなってるんだろ、今年は。
# by dekigoto-kotori | 2004-10-14 13:50

名言。


雨の日の外出は、めんどう・・・。まぁ、濡れても拭けばいいだけのことなんだけどね。
こんなとき思い出すのが、20代の頃にバイトしていた雑貨屋でのこと。当時30代半ばだった女性社員が、こう打ち明けた。
「私ね、前いた会社で、雨の日はいつも休んでたの。だって濡れたりして面倒じゃない」
そしたら、あるとき上司に呼ばれて怒鳴られたそうだ。
「お前は、紙でできているのか!」
いい、これ。名言!天晴れ、上司、と私は思った。
こんなこと、真顔で言われた日にゃあ・・・。
以来、いつかこのセリフを使ってやろうと手ぐすね引いて待っているが、今のところ、そのチャンスはない。
# by dekigoto-kotori | 2004-10-13 13:56

3日前の話ですが。


b0011075_1292236.jpgこないだの、台風前の写真です。降り出す前の午前中、ゴンをたっぷり遊ばせてやろうと、鎌倉へ。車を止めて由比ヶ浜に出ると、ゴンはしっぽ振り振り小走りです。打ち上げられていた木にオシッコをジャ〜。次の瞬間波が来て、私は足首までびっしょり!
この時を境に、頭のはしっこに残っていた仕事のことなど、吹っ飛んでしまった。「もういい、今日はリフレッシュデーよ!仕事は明日とあさって、必死でやるさぁ」

b0011075_1294724.jpgところで由比ヶ浜には、茶碗のかけらがいっぱい落ちています。波で角が取れて、なんだかオブジェになりそう。こういうの探していると、時間がすぐに経ってしまう。聞いたところでは、たまに骨董(の、かけら)も出るらしいですよ。
でも、ガラスビンも落ちているので、犬のみんなは要注意です。
# by dekigoto-kotori | 2004-10-12 12:29

土曜日、台風接近中ということで、銅版画教室の生徒は私一人だった。
電車で通っている人は、安全策を取って、欠席。でも、それで正解。帰りは先生が駅北口まで送ってくれたのだけど、車をおりたとたん、私は自分が甘かったことにやっと気づいた。ちょうどピークの時に、当たってしまったのだ。一瞬にして、顔も眼鏡もずぶ濡れ。駅構内には、半べそかいた人々。デパートに逃げ込もうと思ったら、うっそー!閉まってる!
結局、駅南口までTが車で迎えに来てくれて、何とか家にたどり着きました。そのT、上半身はナイロン製のパーカー、下はなんと水着といういでたち。いや、きっとビキニで歩いている女がいても、誰もおかしいと思わないような状況ではあったけど・・・。そうか、水着。それなら、ウエットスーツの方が暖かくて良かったかも?
うちは特に被害などなかったけど、みなさん、大丈夫だったかな?
# by dekigoto-kotori | 2004-10-10 22:42

おじさんとのふれあい。


b0011075_1743566.jpg昨日は結局、鎌倉へは行きませんでした。
建設中マンションのクレーンなどをぼーっと見ているうちに、別な仕事の依頼が。夕方には待っていた原稿も届き・・・。
そして、いつもの犬の散歩。沼の横を通りかかったら、何人かの小学生がカモ3羽に石を投げている!「やめなさい」と声が出かかったところで、横から「おい!石なんか投げちゃダメだっ!」と、太い声。見ると、ミニチュアダックス5頭を連れたおじさん。私のへなちょこ声では、効き目がなかったかもしれない。おじさん、ありがとう。
しかしこのおじさん、意外と気が弱かった。私と目が合うと「な、な?石が当たったらまずいもんな!」と、先程とはうって変わって、かぼそい声。
「は、はい!私も今、言おうと思っていたところですから」
このあと私たちは、いいんですよ、いいんですよね?と確認しあいながら、その場を去った。私は心の中で、フフフと笑いが止まらなかった。
# by dekigoto-kotori | 2004-10-08 17:23

ヤッホー!


b0011075_11305657.jpgイラストにする原稿を、待っています。おぉーい。ぉ-ぃ・・・
おっ!メール来てる、と思ったら、自分の携帯から送ったゴンの写真だった。チーズおねだりの図。
ところで、時川真一氏のブログを見たら、昨日は朝7時半に仕事開始とあった。早い。イラストレーターの友人(数少ないけど)の中で、この人が一番早起きだと思う。そう、朝9時半に電話して、まともに会話ができるのは。
それにしても、いい天気。鎌倉でも、ぶらぶらしてこようかなぁ。
# by dekigoto-kotori | 2004-10-07 11:41

コンビニで、見てね。


b0011075_14102531.jpgやったー。
イラストを描かせていただいた本が、できあがりました。表紙と、中のマンガのうち16本です。
「誰かに話したくなる 今どきの雑学」宝島社B6判。
全国のコンビニで発売されるそうです。
1冊530円。う〜ん、お買い得だよね?
# by dekigoto-kotori | 2004-10-06 14:19

バーチャル・・・?


午前中からネコの絵を描き続け、
夕方ゴンを抱っこしたら・・・。
なんだか、ネコを抱いている気分に。

ではアワビ、イクラ、ウニ、中トロの絵を描き続け、
晩ご飯にシラスを食べたら・・・
なんてね。
# by dekigoto-kotori | 2004-10-05 17:12

b0011075_14301075.jpg起きると、頭にくっきり縞模様が・・・
# by dekigoto-kotori | 2004-10-04 14:27

版画展、雨の最終日。


b0011075_19502910.jpg今日で版画展が終了。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。
私は一番下っ端ですが、他の皆さんは長く続けていらっしゃる方が多く、勉強になりました。いつかイラストの個展の際には銅版画も展示できるよう、これから修行を積んでいきたいと思います。

b0011075_19472348.jpg作品の一部を、写真に撮ってみました。石膏刷りといって、インクをつめた版に、石膏を流し込んで固めたものです。ところどころに、小さな貝殻をつめてみました。
タイトルは「夢の金魚Ⅱ」
# by dekigoto-kotori | 2004-10-03 19:32

猫はいませんかー。


猫のマンガを描くことになりました。
えーっ、どうしよう。私、猫がおしっこしてるところなんか、見たことない(他に心配すること、あるだろうに)。
近所のiさんにお願いしてみた。
「今度、お宅の猫をスケッチさせてもらうかも」
「いいよ〜、おいで!」
「おしっこしてるところとか」
「・・・」
一瞬、沈黙があったような気がしたけど、快くひきうけてくれました。しかし、タイミングが難しい。私が張り込むわけにもいかないし。
札幌の妹に頼み込んで、ばあちゃん猫・つくしのおしっこ姿をスケッチ、ファックスしてもらった。
さぁ、デジカメ持って資料集めだ。暗くなる前に散歩に出て、今日は猫さがしの旅。
# by dekigoto-kotori | 2004-10-01 14:15

夕空、見ましたか?


b0011075_19521063.jpg今日の夕焼けは、きれいでしたね。富士山は裾野まできれいに見えたし箱根、丹沢の山々もくっきり。海は水平線まで見渡せて、ぽつんと烏帽子岩。もっと高いところから見ようと歩き回っているうちに、真っ暗になっちゃいました。
早く帰って晩飯だーと、ゴンとチキチキ急ぎ足で帰りました。
# by dekigoto-kotori | 2004-09-30 19:57

乱入者、あり!


アトリエKotoriのゲストブックをご覧いただいた方は、あきれていらっしゃるかもしれない。妻のホームページに夫が投稿するという、こっぱずかしい事態になっています。
せっかく私が「T」と、あたりさわりない名で出しているのに、勝手なペンネームを名乗っている。こまめにチェックしているのか、チャットに近いタイミングで返信・・・。なんだ、なんだ、淋しいのか?
友人からは、「ダンナは仕事、大丈夫なのか?」と、メールも来ちゃったよ。
考えてみれば、Tはゴンの飼い主であると共に、ゴン・ファンクラブ会長みたいなもの。要するに親バカなんですが。そのゴンが登場しているホームページを見つけて、黙っていられるわけがないのでした。
あぁ、しかし。私がこうしている間にも、Tが何かよけいなことを書き込んでいるんじゃないかと、気が気ではない。せめてゲストブックがダジャレ天国にならぬよう、目を光らせていよう。
# by dekigoto-kotori | 2004-09-30 16:09

おしごと日和。


b0011075_15365638.jpg
昨日は「動」、今日は「静」といった感じ。
まず昨日の朝。洗濯機を2回まわす。犬を病院へ連れて行き、戻って事務処理をさっと済ませてから昼食。四谷の会社へ打ち合わせにお邪魔した後、よくばって京橋のバートック・ギャラリーへ。3月に作品展を開いた所です。あそこに行くと、とても活発な私になってしまう。なんだかたくさんしゃべって、楽しい出会いもありました。
今日はうってかわって、じっと机に向かっています。
ゴンの皮膚炎は、早めに気づいて薬を塗ったのが良かったみたい。ほとんど腫れも引きました。で、お気に入りのおもちゃとパチリ、です。
# by dekigoto-kotori | 2004-09-29 15:34

恋しい味・・・


こないだから、忘れられない味がある。
まりえ嬢の友人Mさんの小料理屋でいただいた、鯛の潮汁・・・。サービスで出してくれたんです。
ひとくち飲んで・・・ホッ。こ、心にしみわたる!まりえの友達でよかった、と思った瞬間であった。ここは福井の郷土料理のお店で、お料理もお酒もおいしかった〜。
それにしても、食いしん坊まりえの椀だけには、しっぽも入れて出すあたり、よ〜くわかっていらっしゃる。「しっぽにも肉があるんだよね」ときれいにたいらげた。魚の尾の骨のみを、扇状にきれいに残せる人は、そうそういないだろう。
# by dekigoto-kotori | 2004-09-28 11:33