アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

お茶缶。


b0011075_22374845.jpgこのようなもの、集め始めちゃいました。伊右衛門の500㎜㍑ペットボトルについている、おまけです。中には、ほんとの茶葉が入っています。
全部で7色あるらしい。
赤いのを近所の女の子(?)にあげたので、残るは1色。墨色です。これは限定製造なんだって。見つけたら購入するよう、Tに指令を出しておきました。
# by dekigoto-kotori | 2005-03-06 22:43

地獄から生還しました。


パソコンがこわれて、なんと初期化するはめに。
きのうの午後から深夜まで、泣きながら復旧作業してました。
イラストはあがっていて、バックアップをとってあったものの、メール納品できず。
マダムKのパソコンから、送信させてもらったのです。
そんなわけで、昨日は晩酌も我慢。マダムKとだんなさん、そして私の3人で、デニーズで食事しました。その後、近所のスーパーでささやかなうさ晴らし。マダムは徹夜で仕事だとかで、勇気づけあって別れました。
やっとインターネット接続に成功して、自分のホームページが出た時は、目がじわわ。
ああ、もうこんな苦しみはイヤ!
# by dekigoto-kotori | 2005-03-05 11:26

手術日を決めてきました。16日です。
2日前の朝から消炎鎮痛剤を飲ませなければならず、手術後の分と合わせて2週間分もらってきました。
b0011075_14592530.jpg悩んだ末、片方ずつ手術することに決定。やはり両足いっぺんにだと、体への負担が大きくなるので(といって何度も手術、入院、リハビリを繰り返すのもね、といったあたりで、迷っていたわけです)。
2回目の手術は、リハビリの経過にもよるけど、早ければ5月後半。暑くなってくるとギプスはかわいそうなので、秋まで延ばすかも。
膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼は元々、小型犬に多い病気です。でも最近は、柴犬にも多いとか(中型犬では柴犬だけに多いそう)。発見が遅れやすいのが難点です。飼い主は毎日見ているので、犬の歩き方が変でも、それをその犬の癖だと思ってしまうからです。
ゴンの場合は「脱臼してたら、まさか歩かれへんやろ」という、飼い主の思いこみもありました。ゴン、すまない!
そんなこともあり、ここのところ、よその犬の足がやたら気になる私です。
# by dekigoto-kotori | 2005-03-03 15:17

レクちゃんです。


b0011075_14341748.jpg昨日の夕方、レクちゃんが寄ってくれました。
おっとり型の静かな子です。
レクちゃんも、膝蓋骨脱臼の手術をしたことがあるんです。
やはりすぐには病気に気づかなかったのですが、なんか散歩をいやがるとか、途中で止まっちゃうといったことが続いていたそうです。ある時、他のことで病院に行った際、足を触っていたお医者さんが発見したとか。
今は元気です。手術前と比べて、歩くのも早くなったみたい。
よかったね!
ゴンもがんばろう。
# by dekigoto-kotori | 2005-03-02 14:48

うちで一番大きい木。


b0011075_13564584.jpg庭のミモザが、どんどん開花しています。
毎年、大胆に剪定するのですが
次から次へと枝が伸び…。
いつかミモザに、塀を
破壊されるかもしれません。


今日は、買ってきたストックと一緒に飾ってみました。
# by dekigoto-kotori | 2005-03-01 11:55

今日は、あったかいね。


b0011075_11542252.jpgいい天気!

土曜は風が強く、雪まで降って寒かった。
ゴンは例によって風におびえ…。
だっこだっことすがられました。


b0011075_11544067.jpg今度は父ちゃんにだっこ。
二人して甘やかしてま〜す。
ゴン「だってオイラ、繊細だからさ」





アトリエKotori経理課が久しぶりに稼働。「帳簿が合わない」と泣いています。
いや、悪いことはしてないはずですが、なにかマヌケな間違いをしているんだと思います。はぁ〜。この時期は大変。

「Link」のコーナーをつくりました。
よかったらのぞいてみてください。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-28 12:06

ゴンの手術は…


昨日はゴンを病院に連れて行きました。
サプリメントをもらうのと、手術のことを相談するのとで。
ゴンはびくびく。私と先生が話している間、カウンターの陰で気配を消していました。が、やはり見つかって診察台へ。
ゴンの膝を触っていた先生が
「うわ。ジョリジョリいってる!」
と言います。右の膝は完全にスルッとはずれているが(もちろん、それもよくないけど)、左は骨をこすっちゃってるらしい。これだと炎症をおこしているかも、とのこと。
それを聞いて、とにかく左だけでも早く手術を、と思いました。早く治そう!

b0011075_11311911.jpg札幌のつくしは、ひなたぼっこ。
今年は3月に入ってからも、雪がたくさん降るらしい。妹のKが
「いいなぁ。そっちはもうすぐ春なんでしょう」
とぼやいていました。
今日は、寒いけどね、こっちも。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-25 11:31

日本酒がすすむ!


b0011075_1544685.jpgこの「江の島直送」てのに弱い私。
そりゃそうだよね。新鮮だもの。
スーパーでカワハギ(肝つき)見つけ、それまでカゴに入れていた肉やら菓子やらを全て棚に戻して、買いました。だって、少し勇気がいるくらい高かったからさ!
でも、買ってよかった。
おいしかったです。
Tは、風邪がどんどん悪化しています。私は元気です。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-24 15:11

ガラの悪い犬。


b0011075_15543364.jpgオラオラッ、
写真なんか撮ってないで
早くおやつをよこすんだよ!

b0011075_15544894.jpg
ガツガツ!


b0011075_1555584.jpg
ちっ、
もう終わりか…。

 
# by dekigoto-kotori | 2005-02-23 15:58

久しぶりにプリンなんか食べようと思い、久しぶりにお皿の上にパカッと出してみようとしました。
こういう場合、ちょっと楊枝かなんかでプリンの端をつつけば、ラクに容器から取り出せますよね。ところが何故か、力ずくで出そうと両手でしぼり出すように…バキッ!
すごい音がして、容器もろともプリンが粉々に。
あぁ〜。そこで初めて、自分がバカなことをしていたと気づくわけです。
最近、そんなことが多い。
ふと振り返ると、床に飛び散ったカラメルソースを、ゴンがうれしそうになめていました。
b0011075_151372.jpg
松林の端、池のほとりにて。
カラス、マガモ、アヒル、ヒヨドリ、リス。
いろんな声に、ゴンの耳は忙しい。

 
# by dekigoto-kotori | 2005-02-22 15:11

さえない日曜日。


昨日は左足首が痛かったけど、今朝起きたらなんともなくなってた。
自分が悪いんです。駅で、発車間際の電車に乗ろうと階段を猛ダッシュ。
最後の1段をジャーンプと思ったら、2段あった。しかし足を止めることは間に合わず、不本意な大ジャンプになってしまった。
子供が高い所から飛び降りるみたいな、両手がふわっと上がっちゃう感じの、です。
今後、気をつけます。
久しぶりに桜木町に行ったら、古い酒屋が取り壊されていた。コンビニになるとのこと。隅の方に立ち呑みコーナーがあり、私もいつかきっとと思っていただけに、ショックです。
爺さん柴犬が、やはり爺さん飼い主を外で待ってる姿も、よく見かけたのに。
コンビニの隅に立ち呑みコーナー…できるわけないか。
b0011075_1426599.jpg

うちの侘助が、咲き始めました。
今年は、つぼみが20個くらいあります。
 
# by dekigoto-kotori | 2005-02-21 14:37

足のにおい。


b0011075_1164144.jpg今朝の散歩の後に足をシャンプーしたので、ゴンはいっしょうけんめい足をなめています。お湯で洗っただけの時は気にしないようだけど、シャンプーの時は「ちっ、変な匂いがついちまった。早く自分の匂いにもどさなくちゃ」ということらしい。大変ですな。私としては、できればそのままシャンプーの香りを漂わせていてほしいんだけど。
それで今は、なめ疲れて眠っています。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-17 11:15

ふりかえる。


昨晩は飲み過ぎて、お化粧も落とさず寝てしまった。反省です。

3月に100%ORANGEの個展があるそうです。
去年も、同じ時期に開催されていました。
自分の展示準備と重なっていたのですが、吉祥寺まで観に行ったのです。

あれから一年かぁ。
ものすごいスピードで、一年経ちました。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-16 13:23

だらだらTime


晩ご飯の後は、だいたいこんな感じです。
b0011075_14175080.jpg父ちゃんの手まくら。
う〜ん…。
気持ちいいんだか窮屈なんだか。

b0011075_14181129.jpgあ、は、は、は!
# by dekigoto-kotori | 2005-02-15 14:21

ハト扱いとは!


今朝、散歩していたときのこと。前方からおじさん4人接近。リーダー格のひとりが持っていたビニールに手をつっこむと、ゴンの前に白い豆みたいなのを放った。ポ、ポップコーン!ニコニコしながら更にひとつ、ふたつ、みっつ。いや〜、かわいいと思ってくれてのことなんだろうけど、ハトじゃあるまいし。
おじさんには申し訳ないけど、適当にごまかして別れました。ゴンもそんなに食べたいとは思ってないみたいで、よかった(奴はむしろ、おじさんと遊びたかったようだ)。
# by dekigoto-kotori | 2005-02-14 11:58