アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

b0011075_21415271.jpg全くついてない。
パソコンは、昨日から調子が悪かったんです。そして今朝。洗濯が終わってふたを開けたら、なんと、羽毛のようなものがいっぱい。
ハッ、しまった!ゴンの散歩の時、ジーパンのポケットにティッシュを入れて、そのまま…。しかも1枚じゃなくて5、6枚はあったはず。
そう、これは自分が悪いんです。しかしパソコンは、そんな簡単に壊れてもらっては困る!なんとか復旧したけど、ここ1ヶ月の間に初期化を2回やってます。もう、ぐったりです。ハードディスクを交換しなければならないらしいです。
あ、ところで、ティッシュを一緒に洗濯しちゃったら。
洗濯し直さなくても大丈夫、ということを発見しました。
いったん洗濯槽から取り出し、パンパンと軽くしわを伸ばしてから、再び洗濯槽へ。
脱水ボタンを押して2〜3分くらい待つ。
その後、洗濯槽から取り出すと、ティッシュがはらはらと落ちやすくなるのです。
万が一の時は、お試しください。
# by dekigoto-kotori | 2005-04-11 21:57

いろんな桜があって。


打ち合わせがあり、鎌倉に行って来ました。
編集者のTさんが藤沢に来てくださるということだったのですが、鎌倉なぞいかがでしょうとお誘いしたのです(正確にはそそのかした)。
b0011075_1914372.jpg案の定、駅周辺は人でいっぱい。
ちょうど桜が満開でしたから。
でも、こんな時に段葛の桜を見れるのはめったにないので、良かった。



b0011075_1914525.jpgこれは、鳩サブレで有名な豊島屋で買いました。季節限定製造だそうです。
説明書きに、「塩漬けの桜葉をみじんに刻み、紅あんに練りこみ、羽二重求皮で包みあげ…」とあります。さっそく食べてみました。甘さ控えめで、ちゃんと桜葉の味がしました。おいしかったです。
夕方、くいしんぼうマリエから花見の誘いが。
残念。今度の日曜は、もう一つの桜が…。桜花賞なんだもーん。
ちなみにマリエは、今日も花見だそうです。この季節は、忙しいね。
# by dekigoto-kotori | 2005-04-08 19:33

ゴンはすっかり、エリザベスカラーに慣れてしまいました。「かわいいの、つけようねー」と、おだててやるからでしょうか。
しかし不思議なことに、エリザベスカラーをつけたら左足を引きずり始めたんです。その気になりやすい犬ではあるけど、ここまでしなくてもいいんじゃない?
ところで、友人Aが「直美ちゃん、エリザベスカラーをつけてみたことある?」と聞く。ないですよ!つけてみようかなー、と思ったことはある。でもなぜか、それはやってはいけない遊びのような気がして、やめました。つけると、楽しいかな?ちなみに彼女は、やってみたそうです。
b0011075_14273986.jpg
久々の、お色気ポーズ。
# by dekigoto-kotori | 2005-04-07 14:42

すみれ咲く。


b0011075_1410621.jpgあったかいので、花がどんどん開き始めました。
植え替えを怠っていたためか、ここ数年、すみれが花を咲かせてくれなかったのですが、今年は花芽がいっぱい。
左の写真はイングリッシュデージー、ネモフィラ、マーガレット、パンジー。

b0011075_1415595.jpg
こぼれ種から出た芽も、あちこちで顔を出しました。ムスカリとパンジーの鉢の中、窮屈そうにすみれが…。
このすみれ、花色は白、紫、薄紫など。地面から出た芽は、ゴンが食べないうちに鉢に移しておかねば。


b0011075_1419796.jpg
ゴンは絆創膏かぶれが悪化したため、再びこの姿です。
痛がゆいらしくイライラ。
今朝、病院でクスリを塗ってもらいました。
# by dekigoto-kotori | 2005-04-06 14:22

今日の料理。


大豆入りのシチューを作っていたときのこと。ゆで大豆を入れて、コトコト数分。ふたを開けてギョッとしました。
変な泡がぎっしり!
子供の頃、どぶの端っこの淀んだところで見たような、気味の悪い泡が!
ドキドキしながらお玉ですくったら、なんだ、大豆の皮でした。それにしても、ゆで大豆はよく使うけど、こんなに皮が剥がれたのは初めて。何を作っちゃったんだろうと思いましたよ。おどかさないでくれ〜。

b0011075_19583817.jpgゴンは、だいぶ足の調子がいいみたいです。
今日は、ほとんど4本足で歩きました。
やればできるじゃん。ゆっくりでいいんだよ。がんばれ。
# by dekigoto-kotori | 2005-04-05 20:09

帽子を買ったので。


ゴンにかぶせてみました。

b0011075_1425186.jpgやめろ!






b0011075_1425159.jpgやめろってば〜!




 
# by dekigoto-kotori | 2005-04-04 14:26

今年の花粉症について。


BBSに花粉症のことが書いてあったので、少し。
今年は大変と聞いていたのですが、私は早めの処置で極楽!
ひどい日が2日ほどありましたが、あとはマスクなしでも大丈夫な日がほとんど。
自分が花粉症だということを、忘れてました。
早めって、いったいいつかって?去年の暮れに、医者に行ったんです。その時から、寝る前に1錠、アレルギーをおさえる薬を飲み、1日に3回点鼻薬をつける。これだけです。
20年も花粉症をやってますが、こんなに楽なのは初めて。もしかして、もう卒業?でも、薬を止める勇気はありませんが…。
# by dekigoto-kotori | 2005-04-03 21:38

リハビリと、白髪1本。


リハビリをかねたゴンの散歩は、こちらとしても根気のいるものです。
5,6歩あるいては立ち止まり、左足を地面に着くようにする。その繰り返しでアスファルトの道を歩き、草の生えている所に到着。すると、草や地面の匂いをかぎつつ、知らぬ間にちゃんと4本足で歩いているゴン。
そんな調子で、なるべく足を使うように仕向けます。これがTには、じれったいらしいのです。「抱っこしていこうか?」と言う。それじゃリハビリになりません〜。
今日の夕方、かなり長いこと、4本の足で歩きました。うれしかった。ちょっとずつ、距離を伸ばしていこう。
ギプスが取れてからの2週間は、無理は禁物とのこと。ジャンプするようなことも禁止です。ちょっと、ピリピリしてしまいます。だからと言うわけではないのでしょうが、ワタクシの初・白髪発見!ショック〜!

b0011075_17143534.jpg         ゴン、頭マッサージ中。


 

 
# by dekigoto-kotori | 2005-04-03 21:01

Shi-Baが出たよ。


〜アトリエKotori広報部より〜
b0011075_225737.jpgShi-Ba5月号が発売になっています(辰巳出版)。
「漫画でしばせん」コーナーに、川柳と4コマまんが3本描いていますので、見てくださいね。
そしてなんと、今月末には「しば川柳」と「猫川柳」の単行本が出ますので、こちらもよろしくおねがいします。
どちらにも、4コマまんが8本描いています。
# by dekigoto-kotori | 2005-04-02 22:10

あっ。ゴンが、左足を下にして寝ている!
良くなってきている、ってことですね。
b0011075_20451243.jpg


小さい布団で寝るのは、たいへんです。


 
# by dekigoto-kotori | 2005-04-01 20:50

なぜか、アジサイ。


b0011075_22563464.jpg季節を無視した写真で、ごめんなさい。
これは、うちのヤマアジサイです。お店で見たとき「黒姫山の」とついていたので、気に入って買いました。
去年はたくさん咲きました。だから、お向かいのじいさんに切ってあげたんです。それを挿し木にしたら根付いたとかで、今日お礼を言われました。さらに。花を仲間に見せたときに、その中のひとり(やはりじいさん)が「隅田の花火」と命名したとか。みんなで話題にしてくれたようで、ちょっと楽しくなりました。
ただ、私だったら、もうちょっと地味な名前にするかな。
う〜ん。「清流の雫」なんてどう?
# by dekigoto-kotori | 2005-03-31 23:09

ゴンへ。


ゴン。
いいことを教えてあげます。
ゴンの左足は、もう歩いて大丈夫です。
痛い思いをしたから、足をつくのが怖いのはわかる。でも、やってみてください。
ゆっくり歩けば、大丈夫なはずです。

これを、誰かに犬語に訳してもらって、ゴンに手紙を出したいです。

b0011075_19545378.jpg
顔がかゆかったらしい。



 
# by dekigoto-kotori | 2005-03-30 20:01

ギプスが取れました!


b0011075_20203382.jpgギプスを取り、抜糸しました。そして出てきたのは、つるんとしたゴンの肌。
手術のときに毛をそったので、仕方ないんです。が、寒そーう!よけい、痛々しくなってしまった。
お尻のあたりの分厚い毛のところが、ブルマーみたい。ギプスをしていたときは、ブルマー&ハイソックスでちょっとかわいかったけど、これは本当に寒そうです。
# by dekigoto-kotori | 2005-03-29 20:28

525えん。


b0011075_15295889.jpg昨日、横浜のとあるワインショップから、木箱を持ち帰ってきました。
配送をお願いしようかとも思ったけど、この値段で買っておいて送料負担ていうのも、なんかね。
電車がすいていて良かった!
じっと見てたら、中に子犬を寝かせてみたくなりました。
# by dekigoto-kotori | 2005-03-28 15:39

元気が出てきた!


近所の友人が、久しぶりに犬と海岸を走ってきたと言っていました。
いいなぁ!ゴンと走れるのはいつ頃なんだろう。完全に普通の動きに戻れるのには、4ヶ月かかるらしいけど。ギプスが取れたら、リハビリ開始です。
b0011075_13344319.jpgおとといの夜あたりから、ゴンの動きにキレが出てきました。ご飯の後は特に元気。甘えて、私のお腹に突っ込んできます。エリザベスカラーをつけたままで。ぐぇ。
私が外出先から帰ると、びっこを引きつつも、尻尾をぶんぶん振って迎えてくれます。うれしいです。
さて、今度の金曜日納品の4コマまんがが、16本。悩みまくってがんばりまーす。
# by dekigoto-kotori | 2005-03-26 13:48