アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

掃除機


朝のテツくん。丸顔。


今日、私が掃除機をかけているのを

テツが見てるなーと思ってはいたのですが。

まさかそんな近くにいるとは思わずに、

グッと手を後ろに引いた時、掃除機の柄がテツの頭を直撃。

カツッて音しました。

「テツくん!そんなとこにいたのかい ⁉︎

テツの方は特に痛くもないという感じでしたが、

私が掃除機を止めて座ったら、くっついてきました。

ボーッとしてたのかい、テツ。



# by dekigoto-kotori | 2017-10-04 18:50 | Comments(9)

b0011075_15415015.jpg

試しに、

ハーネスと首輪両方につなげられるリードにしてみました。


それは良かったのですが、

ちょっとドキッとしたことが。

車に乗せるためソフトケージにこまを入れ、

あと少しでふたが閉まるという時にこまがピョーンと飛び出たのです。

いつもケージの中にオヤツを放り込んで、

食べている間にふたを閉めるのですが、

今回は食べるのが早かったみたい。

私はとっさにカルタ取り名人のような飛び込みでこまのハーネスをガバッと掴んで捕獲。

逃走は阻止できました。

両膝を打ちましたが、そんなことはどうでもいい。


ふたを閉める最後のギリギリまでリードを離さないように

いつも気をつけなくちゃ。




# by dekigoto-kotori | 2017-10-03 15:55 | Comments(11)

バシャッ


b0011075_19253418.jpg

昨日は海岸も散歩しました。

いつもより波打ち際に近いところを歩いていたテツ、

なんと初めて足を濡らすという失態を。

そしてもう二度と水に近づこうとはしませんでした。あーあ。


b0011075_19270416.jpg

ザ、プレイバウ。

楽しそうにしているこまも、足は絶対に濡らさない。


b0011075_19254789.jpg

犬がどっちも水に入らないので、

我々飼い主は交代で水遊び。

波が足元の砂をさらっていく時の感じ、久しぶり。


b0011075_19384658.jpg

犬、遠すぎる……。





# by dekigoto-kotori | 2017-10-02 19:42 | Comments(4)

b0011075_15573505.jpg

本当はね、明日UPの絵を

あと1枚描かなきゃいけないんだけどね。

とてもいいお天気だし夫も休みなので

辻堂のガーデンフェスティバルに

行ってきました。

pas a pasもお店を出していたので

オヤツを買いに!

俵森さんが大好きなテツとこま。

このはしゃぎっぷり。


b0011075_15574064.jpg

間に合ってよかった~。

特に「鶏のトサカ」のオヤツが気になってたのでした。


b0011075_15572165.jpg

そのあと、お友達のロン君にバッタリ。

くんくん。

b0011075_15571759.jpg

くんくんくん!

こまはしつこいんです……。


b0011075_15572727.jpg

テツはお尻を嗅がれて「ワン!」と言ってましたが

こまは「どーぞどーぞ」。


さー、元気をもらったので

私もがんばります。


<お知らせ>

「マンガでわかる犬のきもち」特典シール配布店が

1つ追加になりました。

COCO WALK 豊田店 (10月5日から)

数量限定(先着順)になりますが

どうぞよろしくお願いします。









# by dekigoto-kotori | 2017-10-01 16:10 | Comments(5)

シバーズの日


お知らせです。

伊勢のおかげ横丁にて10月4日より、

「2018カレンダー 柴犬さんと楽しむニッポンの12カ月」の販売がスタートします。

通販もありますので、よかったらご利用下さい。


b0011075_19100642.jpg

ちょっと雲があるけど、きれいな富士山でした。


「Shi-Ba」11月号発売日の今日は、

たくさんの柴犬に会いました。

今朝は10カ月の女子柴さんと遭遇。

また「ちびシバーズ」のメンバーが増えたね!と思ったけど、

肝心のこまは年齢的には「ちび柴」卒業?

この後は……おばシバーズかしら。

でもやってることや動きはまだまだお子様なんですよねぇ。


b0011075_19101325.jpg

そして夕方。

一応、4柴います。

先輩方に敬意を表して少し離れている自称ちび柴。




# by dekigoto-kotori | 2017-09-29 19:20 | Comments(7)

ごちゃ寝


b0011075_21520492.jpg

なんか、小汚くない?

ボロタオルのせいだね。


b0011075_21520943.jpg

後から夫に聞いたら、

タオルはこまが乗せたようです。

「父さまが風邪ひかないように」

……なわけはないと思いますが。




# by dekigoto-kotori | 2017-09-28 21:55 | Comments(14)

ついに本が出来上がってきました。


なんと一部の書店で数量限定(先着順)ではありますが

特典シールがつくことになりました。

関東方面だけで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします!

今後のお知らせは

大泉書店のツイッターでもご覧いただけます。

b0011075_14270789.jpg

〈 特典シール配布書店 〉


●東京エリア

・三省堂書店 池袋本店 書籍館1F

・ジュンク堂書店 池袋店

・ブックエキスプレス エキュート赤羽店

・リブロ エキュート日暮里店

・ブックエキスプレス エキュート上野店

・八重洲ブックセンター 本店B1F

・有隣堂 アトレ大井町店

・有隣堂 アトレ恵比寿店

・TSUTAYA 三軒茶屋店

・ブックファースト アトレ吉祥寺店

・オリオン書房 ルミネ店

・オリオン書房 ノルテ店


●埼玉エリア

・旭屋書店 イオン浦和美園店

・須原屋書店 ビーンズ武蔵浦和店

・紀伊國屋書店 さいたま新都心店

・東武ブックス 朝霞台店


●千葉エリア

・ブックエキスプレス ディラ西船橋店

・コーナンBOOKS 市川原木店

・文教堂 ユーカリが丘店


●神奈川エリア

・丸善 ラゾーナ川崎店 ←追加されました

・小田急ブックメイツ 新百合ヶ丘北口店

・ブックファースト 青葉台店

・紀伊國屋書店 横浜みなとみらい店

・住吉書房 東戸塚店

・ブックエキスプレス リエール藤沢店

・有隣堂 藤沢店

・ジュンク堂書店 藤沢店

・平塚サクラ書店 駅ビル店


●そのほか

COCO WALK 豊田店 (10月5日から)←追加されました



  • ※ 特典シールはなくなり次第終了です
  • 各店舗配布枚数が違うため、早期になくなる可能性もあります
  • 配本は10/2ですが、店舗によって入荷のタイミングが異なります。
  • シールは本が店頭に並び次第配布開始になります



# by dekigoto-kotori | 2017-09-27 14:34 | Comments(10)

接近


b0011075_10584279.jpg

あいかわらず、ちび柴が散らかした布団や

抜け毛などでゴタゴタしてますが、

おふたりさんはちょっとずつ接近。


b0011075_10584901.jpg

昨日はテツの爪切りや肛門腺しぼりで動物病院へ。

家族全員がグッタリの中、

こまだけは診察台の上でオヤツをもらって帰ったという

いい思い出。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-26 11:06 | Comments(7)

b0011075_19202371.jpg

2018年カレンダーが発売になりました。

どうか、みなさんのお気に入りの1枚がありますように。


インスタの方にもコメントをたくさんいただき、感激です。

ありがとうございます。


b0011075_19202811.jpg

涼しくなってきたので

犬は早めにお腹が空くようです。




# by dekigoto-kotori | 2017-09-24 19:24 | Comments(10)

それぞれの事件簿


既にお伝えしましたが

金子志織さんのエッセイ「甲斐犬ジュウザの事件簿」が先週で終了しました。

それに伴って金子さんからのメッセージが本日掲載されましたので

どうぞご覧ください。

私も最後にちょこっとご挨拶させていただきました。


b0011075_19004352.jpg

最近「ゴンに似てきたね」と言われることが多いテツ。

家路を急ぐ。


b0011075_19004824.jpg

ハッ、私のベッドにて何やら物色中の動物が。

事件の予感がしますな。

さっさと1階へ連行しました。









# by dekigoto-kotori | 2017-09-22 19:07 | Comments(9)

蔵書票展のお知らせ


b0011075_17201531.jpg

去年に続き、今年もリン版画工房の蔵書票展に参加します。

会場は鎌倉の水平線ギャラリーブックスモブロ

開催期間が少しずつ違います。

前半でしたら両会場ともご覧いただけますので

ご都合よろしければ

是非お出かけください。

一人2点ずつの展示です。

小さい作品ですが技法もそれぞれで、

楽しんでいただけると思います。


私はまだ制作に取りかかったばかりなのですが

10月に入ったら追い上げます!

またお知らせしますね。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-21 18:56 | Comments(5)

まんが三昧


b0011075_22355763.jpg

本日発売の「建築知識」(エクスナレッジ)に

巻頭漫画2ページ分と4コマ漫画8本を描いています。

「犬川柳」「猫川柳」(辰巳出版)といい、

この夏ほんとにたくさん漫画を描いたのでした。


b0011075_22355240.jpg

プロ向けの本ではありますが、

これから家を建てる方、リフォームを考えている方にも

参考になる内容です。

よろしくお願いします。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-20 22:41 | Comments(6)

ついでに


b0011075_16420214.jpg

後ろ足をノビ~ってしながらテツに近づくこま。


b0011075_16420875.jpg

次は体を伸ばしながら、

ついでにテツの鼻先をクンクン。

テツの気持ちは尻尾が代弁しています……。


# by dekigoto-kotori | 2017-09-19 16:45 | Comments(4)

庭の木のこと


Fanimalでの金子さんのエッセイ「甲斐犬ジュウザの事件簿」が更新されています。

首輪に続いてリードのお話。

どうぞご覧ください。

そして今回が事件簿としては最終回になります。

次回に金子さんからのメッセージが掲載されますので、

更新されたらまたお知らせしますね。


b0011075_18112100.jpg

今日はまた暑くなりました。

台風の被害はなかったのですが、

庭の木がすこ~し傾きました。

気軽に買った高さ30cmほどのゴールドクレスト。

十数年でベランダより高く伸びていたので

なんとかしなくちゃと思っていた矢先。


先週末に植木屋さんに問い合わせたら、

ゴールドクレストは根っこが弱いらしい。

それで倒れたり菌にやられたりして枯れることが多いとか。

うちのように先が尖ったまま大きくなるのは珍しいそうです。

「よほど環境が合ってたんでしょうな!」と。

そう、確かに切るにはもったいないくらい樹形が美しい。

周りを見渡しても、近所にはありません。


でも倒れてはお隣にも迷惑がかかるので、

決断の時です。

植木屋さんに見てもらって、

どのくらい残すのか相談します。

大きな木を切るってなんだか、なぁ……





# by dekigoto-kotori | 2017-09-18 18:26 | Comments(9)

台風の前に


b0011075_15000323.jpg

昨日は夕方になって「よし、辻堂へ行こう!」。

海岸でたっぷり歩いてきました。

珍しくテツがゴキゲン!

一緒に走って楽しかったなぁ。

走りながら「わー、テツの走る姿はかっこいいねー」と

何度も言ってしまった。


b0011075_15000965.jpg

で、こちらのお方は何をしているかというと、

腹を温めております。

よほど気持ちいいのか、動く時はほふく前進。

促されて歩き出せばテツに飛びついたり、穴を掘ったりしますが

こちらがちょっと油断するとまたこのポーズ……。

こたつに入ったまま出られない人のようでした。





# by dekigoto-kotori | 2017-09-16 15:08 | Comments(8)