アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


細っ!


b0011075_19280443.jpg

こまは今が抜け毛のピーク。

体がほっそりして、尻尾もショボくなっちゃった!

色もやたら白っぽいんだけど、

茶色に戻れるんだろうか。



by dekigoto-kotori | 2017-08-18 19:30 | Comments(4)

埋めてみた


b0011075_18351137.jpg

今朝のこまは胃がムカムカしていたようで、

ゴハンがこんなことになってました。

埋めたつもり。

私が掘り返しておいたら、また埋め始めました。


しかたないので先に散歩に行くかと外に連れ出したら、

いきなり草をガツガツ!

そしてテツならそれを吐くところですが、

こまはしっかりお腹の中に送り込んだのでした。


b0011075_18351739.jpg

帰宅してダッシュを5本くらいやり、

一息ついたらやっとゴハン。

いろいろ満足して二度寝の図。


調子悪い時の対処法も

犬それぞれなり。




by dekigoto-kotori | 2017-08-17 18:41 | Comments(5)

羽音


b0011075_18040568.jpg


涼しい日が続いています。

毎晩来ていたカナブンも、このところ姿が見られません。

つまんないな。

でも虫の羽音が嫌いなテツは、そのほうが穏やかな夜を過ごせます。

何しろ蚊がプ~ンと来ただけで

このように甘えん坊になってしまうのですから。

こまに笑われるよ。



by dekigoto-kotori | 2017-08-16 18:10 | Comments(5)

カボチャようかん人気


b0011075_19454453.jpg

痛いほどの眼差しですね。


先日、犬用にカボチャようかんを作ったら好評でした。

茹でたカボチャをつぶして豆乳と合わせ、

粉寒天で固めただけ。

半分をニンジンにするなど、アレンジもできそう。


ちなみにこのお皿は私の分。

テツとこまが一度に食べるのは

この4分の1程度です。

人間が食べるときは少し蜂蜜をかけました。



by dekigoto-kotori | 2017-08-14 19:51 | Comments(10)

湘南ハマグリ


b0011075_10144770.jpg

やっぱり辻堂はいい。

海の家が1軒だけの、素朴な海水浴場。

昨日は観光地引網が行われていたようで、

バーベキューのいい匂いが。

網からこぼれたシラスや小イカが波打ち際にバラバラと落ちていて、

それをカモメと子供らが取り合っていました。


b0011075_10144281.jpg

午前中、波はなくてSUPをのんびり楽しむ人がちらほら。

服のまま泳ぎたかったです。


b0011075_10150532.jpg

直売所をのぞいたら、湘南ハマグリが。

手のひらくらいの大きさです。

4個買って帰ったうちの1個が砂抜きがうまくできず、

ジャリジャリどころか砂まみれでした。

調理の仕方にコツがいるかも。

漁協に提案しようかな。

何かアドバイスを書いて配ったほうがいいよ!

せっかくだから定着してほしい、湘南ハマグリ。




by dekigoto-kotori | 2017-08-13 10:25 | Comments(8)

ネチネチした奴


b0011075_19040911.jpg

夫がこまの顔で遊んでいたので、ちょっと口出し。

「ねぇ、もっとデコッパチみたいにしてよ、

違う違う、上からこうギュッと。う~ん、あまりデコッパらないなぁ、チッ」


それを聞いてたんですな、犬。

私が夫にやらせてるんだということをわかっていたんです。


この後、テツの男前の顔を撮ろうとしていたら

邪魔してきました。


b0011075_19041578.jpg

なんと、横からスマホを鼻で突きやがったんです。

写真はブレブレ。


こまの奴、仕返しをするとは!

結構ネチネチした性格なのかい?




by dekigoto-kotori | 2017-08-11 19:12 | Comments(6)

塩かげん


b0011075_23032054.jpg

今年も、なま落花生の季節になりました。

だいたい根菜売り場のあたりに出ています。

殻つきのまま20分くらい塩ゆでにしますが、

いつも塩かげんが難しい。

茹でた後すぐにザルに上げず

15分ほどそのままにしておいたらいい感じになりました。

が、これだとかなり水分を含んでしまい

殻を割るときにブシュッと水しぶきがあがる。

まだ研究が足りないようです。


b0011075_23032561.jpg

こんな格好で熟睡。






by dekigoto-kotori | 2017-08-10 23:09 | Comments(7)

オピネットでのリレー式イラストエッセイ

「モノのある生活」が更新されました。

今回は歯ブラシの話題。

どうぞご覧ください。


b0011075_17451658.jpg

今日は本当に蒸し暑かった……。

ここは熱帯のどこかの国なんじゃないかと思うほどでした。

皆さん、無事ですか。



by dekigoto-kotori | 2017-08-09 17:49 | Comments(8)

食事中


b0011075_16135705.jpg

犬がお皿で食べている写真。

珍しいものではありませんが、

テツのこの姿を撮れる日が来るとはね。


たまに、こまがじっと見てると口喧嘩していますが

守る体制は全くナシです。ほっ。



by dekigoto-kotori | 2017-08-08 16:17 | Comments(8)

スイカ


b0011075_11403104.jpg

スイカが来た~。

秋田のスイカです。

甘くておいしかった。


b0011075_11411517.jpg

興味津々だったのは、こま。

ヘタをかじろうとしていました。


でも実際に食べる時になったらとても用心深くて、

くわえたり出したり。

いったん食べ始めたらシャクシャクシャク!

テツはというと、結局最後まで食べませんでした。

ジュースにしたら飲むかなぁ?





by dekigoto-kotori | 2017-08-07 11:49 | Comments(10)