アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


待ち時間


b0011075_19564117.jpg

散歩が先なのか、ゴハンか?

どっちかわからない時の犬は

曖昧な表情をしている。



by dekigoto-kotori | 2017-07-24 19:58 | Comments(0)

おさら記念日


b0011075_16254733.jpg

朝メシ前の穴掘りで、こんな顔です。

そしてその朝メシは……


b0011075_16254190.jpg

ジャーン。

お皿で出してみました。

写真は、食べ終わった後です。


お皿なんて何年ぶりだろう!


どの器を使うか少し悩んだ結果、

いつもお水を入れている物に。

これは見慣れているから警戒することもないし、

大きさ的にもちょうどいいのです。

このところずっとゴハンをバスタオルに乗せて出していたので

そのタオルも下に敷いておきました。


食べ終わっても、テツがその場を離れるまでは

お皿をかたづけようとせず、知らんぷりしてました。

チラチラ見たりもせず、

「関係ないね」というふりで。


テツはスタスタと水を飲みに行った後、

お皿のところへ戻って空っぽになっていることを確認。

そしてすぐに去って行きました。

殺気立ったところもないし、

フツーです。


お皿の底に砂が落ちているのが笑えました。

泥狸さんが食べた後だからね。



by dekigoto-kotori | 2017-07-23 16:40 | Comments(8)

ドタバタ


fanimalでの金子さんのエッセイ「ジュウザの事件簿」が更新されました。

今回はドキッとするいたずらの話。

どうぞご覧ください。


b0011075_16133003.jpg
「うがーうがー」


b0011075_16132103.jpg

暑いのに、お兄さんも頑張ってます。





by dekigoto-kotori | 2017-07-22 16:16 | Comments(5)

土用干し


b0011075_19295377.jpg

スイカにお醤油をかけて食べたら

わりといけました。

でもスイカの良さが生かされるのは

やっぱり塩かな。


昨日は梅を干しました。

これでひと安心。

いそいそと梅の上下を返しています。



by dekigoto-kotori | 2017-07-20 19:33 | Comments(10)

日永うちわ


b0011075_20140711.jpg

以前から、伊勢の「おかげ犬」の手ぬぐいやグッズに

絵を描かせていただいていますが、

この夏、新たに団扇ができました。

三重県指定伝統工芸品のひとつでもある日永うちわです。


通販の「おかげショップ」にもありますので、

ぜひ覗いてみてください。

また「半分こ手ぬぐい」も「おみやげや」からご購入できるようになっていますので

こちらもよろしくお願いします。



by dekigoto-kotori | 2017-07-19 20:16 | Comments(11)

ゴンが生まれた日


今日はエキサイトがシステムメンテナンスだったとのこと。

予定より大幅に時間がかかり、

ログインすることもできずにいました。

コメントの承認が遅くなってすみません。


b0011075_22493379.jpg

午後はずっとものすごい雨と雷。

江ノ電も小田急線も、落雷のために一時ストップしたようです。

うちの犬たちはというと、

だら~だら~としてました。

こまが怖がるかと思って仕事場に連れてきたけど、

ずぐに1階のリビングに戻って行きました。

テツは階段の下から2段目の三角のところへ。

アレ? なんか拍子抜けしちゃった。


b0011075_22494111.jpg

あの雷は、ゴンが大暴れしていたのかな~。

生まれてから今日で20年。


ゴンに出会う前のいろんな辛いことや嫌なことも、

ゴンに会うためだったと思えば

なんてことない。

何かひとつ欠けていても、ゴンには会えなかったかもしれない。

ゴン、ありがとう。





by dekigoto-kotori | 2017-07-18 22:59 | Comments(13)

江ノ島


b0011075_18565436.jpg

午前中、意外にも道が空いていたので

江ノ島に行ってきました。

島の中まで行くのは久しぶり。

海辺に来ると、夏なんだなぁと改めて思う。

岩場をぶらぶらしたり、ソフトクリームなど食べて

1時間ほどのんびりしました。


b0011075_18571427.jpg

もう20年くらい前になるけれど、

この辺りでダイビングしたことがあります。

秋の終わりで水温が低くて

あまり楽しめなかったなぁ。

でも海の中はとてもきれいで、感動しました!


今日は海の日ということで

ボランティアの団体がゴミを拾ってくれていました。

ありがとう。


江ノ島の海がいつまでもきれいでありますように。




by dekigoto-kotori | 2017-07-17 19:06 | Comments(5)

ミョウガ収穫


b0011075_14125883.jpg

ついに収穫できたわーっ。


植えてから何年も茎しか出てこなくて、

寂しい思いをしてきました。

今年は茎がいつもよりたくさん出ているので、

もしやと思っていたら今朝、発見。

うれしい!


b0011075_14125213.jpg

浮かれて、みんなで手ぬぐいかぶったよ。


b0011075_14121601.jpg

テツはこのくらいが限界?

ぽとりと落としてしまいました。


b0011075_14122089.jpg

甘えてきたので再挑戦。

浮かない顔ですね。


ミョウガはお昼に味噌汁に浮かべて食べました。

美味しかったです。








by dekigoto-kotori | 2017-07-16 14:20 | Comments(8)

泥んこがお友達


b0011075_20372078.jpg

昨日の写真と同じ犬ですよ、みなさん。


b0011075_20372521.jpg

どうしてそこまでしなくちゃならないんだい、テツくん?

掘った穴ぼこに顔を擦りつけるテツに

こまも唖然。





by dekigoto-kotori | 2017-07-14 20:40 | Comments(11)

優しい目


b0011075_16544847.jpg

相変わらず自撮り下手な私ですが、

テツが優しい目になっているので

思わず載せてしまいました。

なんか、うれしいものですねぇ。


by dekigoto-kotori | 2017-07-13 16:56 | Comments(11)