アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


平和


b0011075_1894866.jpg
夫が今日まで仕事なので、
6時を過ぎてもまだ晩酌が始まらない我が家です。

犬はいつも通りです。
昼間はこんな光景が見られました。

b0011075_1811883.jpg
日向は犬を集わせる。
私も仲間に入りたい……。


今年も1年お付き合いいただき
ありがとうございました。
新年のブログは4日から開始しようと思います。
みなさん、良いお年をお迎えください。
by dekigoto-kotori | 2016-12-31 18:13 | Comments(6)

コトコト


昨日の記事で
インスタグラムのIDを間違ってお伝えしてしまったので
本文を直してあります。
気づくのが遅くなり、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
naomi_kageyamaでお願いします。
(アンダーバーが抜けていました)

b0011075_18193560.jpg
私の料理中、
こまはお部屋で待機。

b0011075_1821196.jpg
ニンジンをコトコト。
梅干しを一緒に煮るのは、
薄味でもひきしまるのと防腐効果のためだそうです。
by dekigoto-kotori | 2016-12-30 18:21 | Comments(4)

ペットとの楽しい暮らしを提案する情報サイトFanimalにて
ライターの金子志織さん&ジュウザの連載がスタートしました。
私はイラストを描かせていただいてます。
ぜひご覧ください!

それから、インスタグラムを始めました。
よかったらフォローお願いいたします。
naomi_kageyamaで投稿しています。
おもに落書きをぽつりとUPしていきます。

b0011075_16432954.jpg
朝日を浴びるテツ兄さん。
ゴンに似ている。
by dekigoto-kotori | 2016-12-29 16:44 | Comments(9)

寒い朝


b0011075_19324635.jpg
今朝は少し遠出して
眺めのいいところまで行きました。
寒かった〜。
手袋忘れて大失敗です。
b0011075_19335921.jpg
海の中にぽつんと見えるのは
烏帽子岩。
その周りは漁船かな。

b0011075_19352981.jpg
道の脇の少し高くなっているところを
得意げに歩いていた こま。
自分だけだんだん高くなってしまって
あわてて引き返すところなり。
by dekigoto-kotori | 2016-12-28 19:38 | Comments(5)

あと少し


b0011075_16254741.jpg
師は走り犬は寝ると申しますが
皆さまいかがお過ごしですか。
(Shi-Ba1月号p.50柴犬ファミリー向け時候の挨拶、活用してますか?)

1日の始まりに、1杯のコーヒーの香りって
大事だよねー。
母さまは順調に仕事納めに向かってるみたいです。
by dekigoto-kotori | 2016-12-27 16:32 | Comments(7)

テツのペースで


b0011075_19411251.jpg
その日の気分によって、
散歩は1日1回〜2回のテツ氏です。
もともと、あまり家から離れたくないタイプ。
まだ完全には治っていないので
散歩も気が乗らないのでしょう。
それでも「ここは絶対」というポイントだけは
せっせと回ります。

b0011075_19312782.jpg
椿が咲き始めました。
by dekigoto-kotori | 2016-12-26 19:43 | Comments(3)

ドライブ


b0011075_185447.jpg
メリークリスマス。
テレビを見ているこまです。

今日、テツ兄さんの付き添いで病院に行ってきました。
クリスマスのドライブだからっていそいそ出かけたら、病院でした。
お腹が良くなってきたので、
少しずつうどんからカリカリに戻っていいそうです。
母さまは、ごまかしながら
微妙に割合を変えていくと言ってます。
by dekigoto-kotori | 2016-12-24 18:11 | Comments(8)

610円


b0011075_2220994.jpg
こんにちは。こまです。
今朝の散歩で、母さまは合計610円を拾いました。
でもそのあと急にソワソワしだして、
このままじゃバチが当たるとか言って
歩道に倒れた自転車を起こしたり、
道路に転がっていた破れビニール傘を片付けたりしていました。
気の小さい人がお金なんか拾うと
こういうことになるんだね、って思いました。

b0011075_22252027.jpg
その後に見た富士山です。
by dekigoto-kotori | 2016-12-23 22:25 | Comments(7)

ささみうどんパワー


b0011075_19221417.jpg
今日の夕方、や〜っと
まぁまぁいいウンチが出たテツ氏です。

お昼はひとりで強風に吹かれてました。
生暖かいので、風に当たりたかったのでしょう。

b0011075_1925042.jpg
私が無理やり口をこじ開けているわけでは
ありません。
撫でていたら「んが〜っ」と開けたのです。

それにしても、奥さまヒゲぼうぼう。
by dekigoto-kotori | 2016-12-22 19:27 | Comments(8)

酒粕シーズン


b0011075_17451451.jpg
今年も酒粕の時期になり、
粕汁やら朝のホットドリンクやらに活用しています。
朝飲むのは友人に教えてもらったレシピです。
1)酒粕をマグカップに入れて少し湯を注ぎ
  ラップしてレンジでチン(30秒くらい)
2)よく混ぜてから豆乳を注ぎ、
  再びラップしてチン(私は牛乳を温めるときの自動設定で)
3)かき混ぜてからシナモンパウダーを振って召し上がれ〜(熱いよ)。
おいしい味醂があったら、(1)の段階でお湯の代わりに使うのが私流。

b0011075_17523912.jpg
昨日から、獣医さんの指示で
ささみ&うどん食になっているテツ氏。
すごく美味しそうに食べます。
カリカリに戻れるのか不安。
by dekigoto-kotori | 2016-12-21 17:55 | Comments(11)