*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

失礼な奴

b0011075_1834688.jpg
「兄さまの後ろで
シッコしちゃおー」

b0011075_1841959.jpg
「シッコしてる兄さまの顔を
見ちゃおー」

b0011075_1845256.jpg
「そいで、ビューンとダッシュして……」

b0011075_1852429.jpg
「後ろからも見ちゃおー」

b0011075_1855111.jpg
テツ「いいかげんにしないと怒るよ!」



通せんぼの刑が行われています。
by dekigoto-kotori | 2015-11-30 18:08 | Comments(9)

Shi-Ba1月号出ました

b0011075_11305375.jpg
なんと6ページに渡って
こまの成長を取りあげていただきました。
テツもいい仕事してますので、
ぜひご覧ください。

カラーページのイラストコーナーは
今回から新企画になり、
水彩画でお送りします。
「柴犬讃歌」コーナーとともに
こちらもよろしくお願いします!
by dekigoto-kotori | 2015-11-29 11:34 | Comments(15)

ムッ……

b0011075_184933.jpg
こないだ、掃除機をかけるからと
2匹を外に出したら、
明らかに表情がちがっておもしろかった。
こまは至って普通。

b0011075_18505275.jpg
子犬と同じ扱いをされて、
とっても不満なテツ兄さん。





明日はShi-Ba発売日〜。ウキウキ。
by dekigoto-kotori | 2015-11-27 18:53 | Comments(7)

ベッド

b0011075_19482759.jpg
昨夜のこと。

「か、母さま……。
こまちゃんの新しいベッド、小さい気がするの」

こまちゃん小柄だから大丈夫。
それ、980円だったの。
こまちゃんがオネショしなくなったら
また新しいやつ買ってあげるからね。

b0011075_19503445.jpg
「はい、がんばってみます」

b0011075_1951347.jpg
そして今日。
だいぶ上手になりました。

でもなぜかトイレの上……。
by dekigoto-kotori | 2015-11-26 19:53 | Comments(18)

おいしかったもの2つ

b0011075_1747647.jpg
きみくらの抹茶どら焼き。
抹茶が濃い!
ぜひお試しを。

b0011075_17482165.jpg
何年か前に青森に行ったときに
初めて知った「陸奥八仙」。
何種類かあるけど、
これは漁り火の絵に惹かれて買ってみました。
このあと発売になった雑誌の日本酒特集で
なんと1番最初に取りあげられていたのでびっくり。
もう、しばらく買えないのかな……。
by dekigoto-kotori | 2015-11-25 17:53 | Comments(5)

夕方の散歩中に…

暗くて気づくのが遅れたんだけど
テツと散歩中に
公園にノーリードの犬がいてドキッとした!
こちらに向かってきてガルガル言い合いながら
私の周りを2匹で回り始めたけど
取っ組み合いにはならなかったので良かったです。
私はつい、駆けつけた飼い主さんを一喝してしまったけど、
もしかして困ってたんじゃないかな?と
後から気になった。
というのも、その犬が飼い主さんに捕まらないようにと
逃げ回っているようにも見えたから。
謝ってくれなかったことに憤慨して
サッサと帰ってきてしまったことを反省。
相談してくれればオヤツを分けてあげるとかして
捕獲に協力できたのにな〜。

b0011075_1854356.jpg

今日もテツ兄さんに挑戦した子犬。
by dekigoto-kotori | 2015-11-24 19:08 | Comments(22)

クンクン

b0011075_1291321.jpg
こま「テツ兄さまをクンクンしたい〜」

テツ「ふん、顔はお断りだよ」

b0011075_12112338.jpg
こま「は〜い。クンクンクン」

b0011075_1212281.jpg
こま「クンクン……ぐっ」

テツ「尻に鼻をつけるなー!!」

b0011075_12122682.jpg
こま「だって好きなんだもん、好きなんだもん!」

テツ(う、うるさいでち……)
by dekigoto-kotori | 2015-11-23 12:16 | Comments(10)

ゴンテツのパン

b0011075_1541988.jpg
京都からパンの写真が届きました。
おいしそう〜。
明日も販売されますので
よろしくお願いします。
数は20セットくらいで、本日の分はオープン30分で完売とのこと。

売上はチャリティーにあてられます。
ありがとうございました。
by dekigoto-kotori | 2015-11-21 15:09 | Comments(26)

鎌倉日和

b0011075_1821881.jpg
鎌倉、佐助の午後です。
駅の付近は平日でも混雑していますが、
このあたりはいいなぁ。
リュックを背負った人はハイキングコースに行くんだろうか。
私も長谷から入って山道を歩いたことがありますが、
下から見ているよりも起伏があって
そこそこハイキング気分を味わえます。
佐助に降りて来ると、
歩いたご褒美に甘いものがあるというのもうれしい。

b0011075_18254462.jpg
pas à pas扇ガ谷店に寄ったら、
編み物教室の真っ最中。

b0011075_18264696.jpg
テツがおじいさんになった時のため、
今からマントを編もうかな⁉
きれいな色合いのセーターを見ていたら、
そんな気分になりました。

pas à pasではオーダーで
編んでもらうこともできますよ。
by dekigoto-kotori | 2015-11-20 18:31 | Comments(4)

マチナカどうぶつフェスタ開催中

京都のマチナカどうぶつフェスタ、開催中です。
おかげさまで私の版画作品は売約済みとの知らせがありましたが、
最終日まで展示しておりますので
見に来てくださいね〜。

それから、22日にはとても興味深い講演会も。
以下、マチナカどうぶつフェスタのfacebookページからの引用です。
まだお席が少しあるそうなので
ぜひお申し込みを!

「アルシャー京子 講演会」
-知ればますます、好きになる。犬活ノススメ-
人気の犬種たち、その起源から見る、『適正飼養』とは。
牧羊犬、愛玩犬、使役犬、として生まれた犬たち、それぞれが本能から求める行動、運動量に私たちは応えられているでしょうか。
私たちのパートナー「犬」という生き物をただしく知り、
本来の習性を満たして、お互いが楽しく暮らすための講演です。
犬を飼っている方はもちろん、これから迎えようという方にも
為になるお話をしていただきます。
ドイツで活躍する獣医師・アルシャー京子さん、
京都でお話いただくのはなんと初めてとなります。
この貴重な機会をお見逃しなく。(ナビゲーター・浜尾朱美)
b0011075_194266.jpg
日時 2015年11月22日14~16時
会場 京都市男女共同参画センター ウィングス京都
  (京都市中京区東洞院通六角下ル御射山町262)

入場料500円、予約優先です。
お申し込みは、お名前、ご住所、お電話番号をお書きのうえ、
machinakafesta@gmail.com まで。
※お預かりした個人情報は適正に管理し、今回の講演会参加名簿以外の目的には使用いたしません。
※PCメールを受け取れる設定のアドレスでお申し込みください。


テツ「写真は講演内容とは関係ありません〜でち」
by dekigoto-kotori | 2015-11-19 18:57 | Comments(4)