*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨上がりの朝

b0011075_18514064.jpg
雨上がりの、しっとりした朝は気持ちいい。
いくら寒くても、
もう真冬とは違いますね。

b0011075_18522443.jpg
この写真、ゴンかと思っちゃった!
テツも白い「えりまき」が
できてきました。
by dekigoto-kotori | 2015-02-27 18:54 | Comments(3)

掘る犬

b0011075_19244522.jpg
昨晩、机の下でなにか掘る音がすると思ったら。

b0011075_19262621.jpg
ザックザックとテツがマットを掘っていました。
あぁ、それは掘ってほしくないやつ……。

右足で掘り、左足で掘り
向きを変えてまた右足で……。
なかなか寝床が決まらないらしく
いつまでもやってました。

こういう野性っぽいのは好きなので、
マットがボロボロになるのは我慢するよ、テツ君。
by dekigoto-kotori | 2015-02-26 19:29 | Comments(13)

花粉に苦戦

b0011075_18385022.jpg
これは2回目の新年会。
そう、この時は花粉なんて飛んでなかった。
黄砂も来てなかった。
今年は今までの薬が効かなくて、苦戦しております。




おいしそうな写真を見ながら、
締め切りまでもうひと踏ん張り。

b0011075_18425638.jpg
テツは崖っぷちでお弁当。
今日は山が全然見えませんでした。
by dekigoto-kotori | 2015-02-25 18:44 | Comments(9)

訴える犬

b0011075_183133100.jpg
ドアの向こうは階段。
このくらいの隙間は、
鼻でこじあけて2階へ行けるはずです。

b0011075_18325329.jpg
それなのに行かずにこうして待っているのは、
私と一緒に行きたいからなのです。

もちろんいちいち構ってやれないので
放っておきます。
やがてあきらめて、ひとりで行ってしまいます。
by dekigoto-kotori | 2015-02-24 18:34 | Comments(14)

花粉シーズン開幕

b0011075_18515180.jpg
近所の河津桜がだいぶ開いていました。
今日は暖かくて過ごしやすい1日。
でもクシャミがたくさん出ました。
とうとう今年も始まったか……。

b0011075_18544899.jpg
花を愛でているように見せかけて、
実は向こうを歩いている犬に
睨みをきかせているテツ氏。
by dekigoto-kotori | 2015-02-23 18:58 | Comments(7)

収穫

b0011075_14372691.jpg
潜んでいたものも含めて
3つほど収穫しました。

b0011075_14393483.jpg
「あっしには
あまりカンケーないやつだった…」
by dekigoto-kotori | 2015-02-22 14:40 | Comments(7)

日なたは犬のもの

b0011075_18204766.jpg
カーテンを開けて向こう側に行きたいのですが、
テツの頭がくっついているので
あきらめました。
急ぐ用事でもないし。

最近は朝の散歩の後で必ずここに来るテツ。
リビングの中で、ここが最初に日が当たる場所なんです。
でも私が椅子に座ると陰になってしまうので
「ん?」と顔を上げてこちらを見ます。
私は仕方なく「はいはい、すいません」と言って
ちょっと体をずらすのでした。
by dekigoto-kotori | 2015-02-20 18:26 | Comments(10)

黒猫 展 のお知らせ

b0011075_1441272.jpg


今日は暖かいゴンテツ地方です。

さて、グループ展のお知らせを!
黒猫がテーマです。
ぬいぐるみ、陶器、苔玉までいろいろな黒猫が集まります。
私は版画作品と蔵書票を出品します。
ぜひお出かけください。

【日時】4月3日(金)~5日(日) 10:00〜18:00
【場所】佐助Room114
神奈川県鎌倉市佐助1-14-1 ℡.0467-24-5872 
※鎌倉駅西口より徒歩約8分 ・駐車場2台有

チー坊というのは佐助Room114の猫です。
チー坊グッズも出品されます。

4月はまだまだ先のような気がしていましたが……。
あともう少しの辛抱で春ですね。
by dekigoto-kotori | 2015-02-19 14:15 | Comments(6)

テツの仕草

テツが甘えてくるときの仕草で
不思議なのがひとつ。
キバを私の手に当ててくるんです。
側面をカツッと。
あれはなんでしょう?
夫にはやらないそうです。
「俺の方が強いんだぞ、調子に乗るなよ」ですかね。

b0011075_1814173.jpg
ゴンとともに育ってきた椿。
種から育てた木はこれが初めてです。

子どもの頃はいろいろな種を蒔いてみたなぁ。
柿とか枇杷とか、ドングリとか。
かなり期待を込めて蒔いたけど、
ちゃんと育ったものはなかった。木の実は難しい。
by dekigoto-kotori | 2015-02-18 18:23 | Comments(12)

寒いのに抜ける

b0011075_1911584.jpg
今日は雨で寒かった。
幸い、うちのあたりは雪にはなりませんでした。
ちょうど散歩の時間にはやんでくれたので、
短めに行ってきました。

テツが甘えて、私の足に頭をぐりぐり。
後で見たら細かい抜け毛がびっしりついていました。
あたりまえだけど、あの短い毛も
ちゃんと抜けるんですよね。
by dekigoto-kotori | 2015-02-17 19:16 | Comments(7)