*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨でした

b0011075_1857422.jpg
今日はかなり固い団子になっています。

こちらは雪にはなりませんでした。
夕方6時くらいには雨があがり、
なんとか散歩に行けてホッとしました。

b0011075_1901428.jpg
なぜか急にやる気になって
クッキーなど焼く。

ピーナッツバターとバターが半々。
バターが高いのでこれはいい!
by dekigoto-kotori | 2015-01-30 19:04 | Comments(13)

Shi-Ba 発売日です

b0011075_19524643.jpg
今号から影山コーナーが
新しくなりました。
テツ担当コーナーと
そして「あの銀柴さん」が担当するコーナーも!
どうぞご覧ください!
by dekigoto-kotori | 2015-01-29 19:54 | Comments(9)

この形…

b0011075_19243081.jpg
ちょっと変な角度になってしまいましたが、
あまりにもゴンに似ていたので
撮りました。
テツが起きないうちに!と
焦っちゃった。
by dekigoto-kotori | 2015-01-28 19:26 | Comments(14)

ひま時間

b0011075_1853652.jpg
抜け毛を思いとどまったテツ氏。


「ハー、暇だな……でち」

b0011075_18535158.jpg
「散歩まだかな……」

b0011075_18544413.jpg
「ひま〜〜」
by dekigoto-kotori | 2015-01-27 18:56 | Comments(8)

石けん通信

b0011075_18123791.jpg
今日はずっと自分のベッドで
丸くなっていたテツ。
具合でも悪いんじゃないかと思うくらい静かでした。

そんなわけで、石けんの切り分け作業に出遅れ……。
まだなんとなく寝ぼけ顔です。

b0011075_181547.jpg
石けんは無事に固まってます。
ホッとした〜。
2月中旬くらいから使えますが、
もう少し熟成させたいので3月まで我慢です。
by dekigoto-kotori | 2015-01-26 18:19 | Comments(11)

1年

b0011075_1557526.jpg
今朝7時くらいの空です。

ゴンを見送ってから1年が過ぎました。

去年の25日もよく晴れていましたっけ。
でも翌日はちょっと印象的なお天気でした。
夕方急に空が暗くなり、通り雨。
そしてパァッと晴れたとき、東の空を見たら
山の上に大きな虹が2つ出ていたのです。
端から端までくっきりとよく見えました。
ゴンが渡って行ったんだな……と思って、
しばらく眺めました。

b0011075_1557291.jpg
荼毘に付されるゴンに小さな手紙を持たせました。
私はお礼の言葉と、大好きだっていうことを書きました。
夫のを見せてもらうと「ゴン、楽しかったゼ!」と、ひとこと。
さっぱりしてるんだな……。
夫は私より数十歩も先を歩いているように思えました。
でも、ゴンはそう言ってもらってうれしかったはずです。

去年の秋くらいから時間の流れに加速がついて、
あっという間に1年。

そして私も、最近ではゴンの写真に向かって言っています。
「ゴンちゃん、すっごく楽しかったね〜。
16年半、いっぱい笑って楽しかったね!」
by dekigoto-kotori | 2015-01-25 16:00 | Comments(58)

石けん、その後

b0011075_13455685.jpg
型をはずしました。
まだ柔らかいので、
このまま2日くらい置いてから切ります。

b0011075_13472680.jpg
食べ物かと思って
駆けつけた犬。
by dekigoto-kotori | 2015-01-23 13:48 | Comments(15)

寄り添う

b0011075_17562530.jpg
ホットカーペットに寝転がっていると、
今日も近づく影。

b0011075_17574261.jpg
そして寄り添う。
どうやらこの毛布が好きみたい。
by dekigoto-kotori | 2015-01-22 17:59 | Comments(8)

あったかメニューで

b0011075_18295088.jpg
雨。
すごく寒いです。
やっぱりまだまだ厚着の季節なのですね。
粕汁、スープ、煮物など
あったかいメニューの1日。
今夜は焼酎お湯割に決まり!
by dekigoto-kotori | 2015-01-21 18:32 | Comments(9)

無精なり

家の中で履いている厚手のソックス。
犬の散歩とか近所に出かけるときなど
いちいち脱ぐのが面倒なので、
雨でもないのに長靴を履いております。

厚着するのも飽きましたな……。

b0011075_19252871.jpg
テツはぼちぼち
冬毛が抜け始めています。
by dekigoto-kotori | 2015-01-20 19:26 | Comments(8)