*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

b0011075_21431712.jpg藤沢に、あの蔦屋書店ができてうれしい。
今日、初めて行きました。
1日いられそう。
本屋さん賛成!

b0011075_21513918.jpg同じ施設内にGREEN DOG湘南が入っています。
ここで新しい家族を待っている保護犬に会うことができます。

b0011075_21544699.jpg今年も「アトリエkotoriのできごと」を見に来てくださって
ありがとうございました。
いつも、皆さんに励まされています。

新年は3日からスタートしますので
どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by dekigoto-kotori | 2014-12-30 22:01 | Comments(32)

だいどこクラブも活動中

b0011075_18325825.jpg
今年はなんだか面倒で、
黒豆と松前漬だけにしようと思っていたのに、
スーパーに行ったら急にやる気が出てきた。
で、うっかり材料を買ってしまったので
煮しめや田作りなんかも作ります。

あ、だいどこクラブさんも来た。

b0011075_18372851.jpg
昆布とスルメの香りに誘われている犬。

この顔、ゴンに似ている。
by dekigoto-kotori | 2014-12-29 18:39 | Comments(16)

交信中?

b0011075_18583812.jpg部屋の隅を見上げて
神妙な顔をしていたテツ。
カメラを向けたら
こっち向いちゃった。

口元がいつもと違う……。
なに考えてたのかな。
by dekigoto-kotori | 2014-12-28 18:59 | Comments(15)

イカとかタイとか

b0011075_18453356.jpg
昨日買った地元のイカが新鮮で、吸盤が痛かった。

ずいぶん胴がパンパンだと思ったら
胃袋にたっぷり〝お食事〟が。
いつだったか、小魚が丸ごと入っていたこともあったなぁ。

イカは、肝と一緒に炒めて食べました。

b0011075_18501420.jpg
テツは鯛のカマ焼き(目玉つき)を食べたんだよね〜。
でも身をほぐしてあげたから、
カマだってことはあまり関係なかった。

そして今日のオヤツは小鯛。
by dekigoto-kotori | 2014-12-26 18:54 | Comments(12)

今年最後の、いろいろ

b0011075_17522769.jpg
昨日は今年最後の陶芸教室に行ってきました。
11月に釉薬をかけたお香皿が
焼き上がっていて感激。

このきれいな四角い形は
先生の型があってこそのもので、
私ひとりの力ではございません!

b0011075_1755074.jpg
そして本日、今年最後の壁塗り終了。

今回は少し離れたところから
職人の動きを観察していた親方。
あとは任せても大丈夫だなと、
途中からは別の現場(庭)に。
お隣に来た宅急便に吠えたりしていました。
無事に終わってホッとしたのか、
今はウトウトしておられます。
by dekigoto-kotori | 2014-12-25 18:02 | Comments(12)

江の島

b0011075_21194019.jpg
江ノ電の車内から撮りました。

遠くに、ライトアップされた江の島展望灯台

b0011075_212225.jpg
犬は「炬燵」に
頭を隠す。
by dekigoto-kotori | 2014-12-24 21:24 | Comments(8)

坊ちゃん

b0011075_186297.jpg
うちの坊ちゃん、
私の足の上でお休みになっております。

b0011075_1865158.jpg
きっと明日もいい天気。
by dekigoto-kotori | 2014-12-23 18:07 | Comments(12)

テツ日記–––待つ。

b0011075_1929167.jpg
神聖な気持ちで
お日さまを待っております。
by dekigoto-kotori | 2014-12-22 19:30 | Comments(7)

炬燵

b0011075_1630265.jpg
炬燵に入ったことがない
我が家の犬。

テツ君、それが炬燵だよ。
なにか布がかかっていれば、
それでいいんだよ。

b0011075_16315193.jpg
「えっ、そうなのか……」




黒ヒゲ、あと5本くらいあります。
by dekigoto-kotori | 2014-12-21 16:34 | Comments(12)

テツ日記ーーーちょっとした情報

今日はShi-Ba編集部にて打ち合わせがあった母ちゃん。
おや?
牛タン定食の匂いをつけて帰ってきたよ。
打ち合せの前に、女子柴さんの母上と
食事したらしい。
おいしいものを食べたので、せっせと描くって。
春に楽しそうな本が出るみたいです。
詳しいこと、調べておきます!

b0011075_18175142.jpg
今日は富士山を見ながらの
お弁当でした。
by dekigoto-kotori | 2014-12-19 18:27 | Comments(12)