*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

犬っこ祭り−−−その2

b0011075_16465574.jpgトキさんです。
白いから「トキ」なのかな?

b0011075_16482816.jpgあられさん。
おしとやかですな。

b0011075_16501721.jpgパク夫さん。
忘れられない名前ですね。

b0011075_16502591.jpgそして、相方のおかゆさん。
こちらもかわいい名前。

b0011075_16512157.jpg小梅さん。
『柴犬ゴンとテツのポカポカ日和』では
おっきなあくびをしてらっしゃいました。

b0011075_16524021.jpgももさん。
妹(人間の)ができたのです。
怪しい者が近づいてこないか見張り中。

b0011075_16533844.jpgなつさん。
電車で来てくれました。

b0011075_16541293.jpgKOLOさん。
美形です!

b0011075_16543863.jpgクロさん。
おとなしい〜。

b0011075_16561832.jpgケンタさん。
福島の被災犬だそうですが、
もう「ここんちのコ」だね。
いい人に出会えて良かった。

b0011075_16565356.jpgロンさん。
お父さんと一緒に2kmの道のりを自転車で!


うっかりして写真を撮れなかったのですが
ゴールデンのレックスさんとダックスのMacさんも
ありがとう!

皆さんに会えてうれしかったです。
元気で、またいつかお会いしましょう!
by dekigoto-kotori | 2014-09-30 17:00 | Comments(14)

犬っこ祭り−−−その1

b0011075_19193594.jpg日曜日の一番乗りは
こうめさん、こなつさん。

b0011075_1920461.jpg続いてモルさん。
2枚撮ってどちらもカメラ目線でした。

b0011075_1922524.jpg華さん。
ドッグランも満喫したそうですよ。

b0011075_19215431.jpgきなこさんという
男子です。
いい名前。

b0011075_19225191.jpgころさん。
鼻筋が素敵。

b0011075_1923159.jpgクウタさん。
笑顔〜。

b0011075_1923581.jpgたろべえさん、16歳。
3カ月前に今の飼い主さんと出会って
第2の犬生を歩んでいます。
長生きしてね!

b0011075_19253456.jpgサリーさん。
恥ずかしがり屋さん。

b0011075_19261160.jpgけんしろうさん、れいさん。
こっち見てくれてありがとう。
奥に、ちまきさんも。

b0011075_19274430.jpgその、ちまきさんです!

b0011075_19282514.jpgしばさん。
ピンクが似合う。

b0011075_1928519.jpgライトさん、14歳。
ゴンちゃん思い出す。




みんな、ありがとう。
続きはまた明日〜。
by dekigoto-kotori | 2014-09-29 19:30 | Comments(18)

ミニ原画展、終了しました。

今日はミニ原画展最終日。
暑い中をお出かけくださり、ありがとうございました。
写真をたくさん撮らせていただきましたので、
また整理してからUPしますね!

DOG DEPTのスタッフの皆さまにもお世話になりました。
楽しいひとときをありがとうございました。

b0011075_22382737.jpg
このお方は休日を満喫……
いつか、接待係として
イベントに参加できたりするのでしょうか?
by dekigoto-kotori | 2014-09-28 22:47 | Comments(12)

女子会⁉

b0011075_10573336.jpg
昨日のお客さまは
女子が多かったのです。
おもしろい。こういうこともあるのですね。

この距離感が、いいですね。

b0011075_10595393.jpg
女子会に一番乗り、
小茶さん。

b0011075_1112196.jpg
しばと様。もうすぐ15歳です。
鎌倉の個展にも来てくれたお方。
『柴犬ゴンとテツのポカポカ日和』p.68に載っています。
再会できてうれしい。

b0011075_113526.jpg
凪さん。
シュッとしてますね。

b0011075_115087.jpg
桃太郎さん。
なんか、癒される〜。

b0011075_1152981.jpg
こうめさん。
カメラ目線バッチリ。

b0011075_1161883.jpg
そら さん。
おとなしいんです。

b0011075_1174396.jpg
きなこさん、よもぎさん。
母娘です!

b0011075_1181668.jpg
こうたろうさん、しんじろうさん兄弟。
足の上にお尻を乗っけてくれました。

b0011075_11181316.jpg
みなさん、ありがとう!
by dekigoto-kotori | 2014-09-27 11:18 | Comments(12)

晴天

b0011075_2134711.jpg
『柴犬ゴンの病気やっつけ日記』ミニ原画展も
今回のDOG DEPT湘南江ノ島店をもって終了です。

今日は地元とあって、
散歩に出かけるような感じで出発。
台風と台風のあいだの、ほんの2、3日ほどの晴天に恵まれました。
pas à pasの俵森さんが言うように
ゴンが台風を「フーッ」て吹き飛ばしてくれたのかも!

b0011075_21375725.jpg
今日はたくさんのお客さま、そして柴犬さんが
いらっしゃいました。
ありがとうございました!
写真を整理したらUPしますね!

最終日の28日(日)は15時からお店にいます。
渋滞しちゃうかな〜。ごめんなさい。
気をつけていらしてください!
by dekigoto-kotori | 2014-09-26 21:46 | Comments(8)

テツ日記−−−フォークリフト

b0011075_2127540.jpg父ちゃんの膝に軽く乗ったら
フォークリフトみたいに持ち上げられて
やな感じです。
by dekigoto-kotori | 2014-09-25 21:27 | Comments(11)

田楽

b0011075_18191959.jpg初めて豆腐の田楽とやらを作った!
おいしかった。

山椒味噌を塗っています。砂糖は控えめにしました。
お酒は仙台の復興支援ショップで買ったカップ酒なり。
白鳥の絵が目を引きます。

この本に影響されて作りました。
『豆腐百珍 百番勝負』(花福こざる/イースト・プレス)。
江戸時代のベストセラー『豆腐百珍』のレシピを
花福さんが再現して漫画にしたものです。
豆腐ばかり100品なんだけど、不思議と飽きなかった。
漫画がおもしろかったんです。


b0011075_18214960.jpg
『豆腐百珍』には材料の分量が書いてないらしい。
それを100個も再現するのは大変だっただろうなぁ。
時間もざっくりしていて「朝から晩まで煮るべし」てな感じ。
なかには筆者がウケを狙っただけなんじゃ?と思うような
豆腐料理も出てきますが、
花福さんは果敢に挑戦しておられます。
そんなわけで漫画の方も分量は書いてありません。
私も「こんな感じかなー?」とカンでやってみました。

豆腐の田楽は
『浮世絵に見る江戸の食卓』(林 綾野/美術出版社)にも出ています。
(こちらは分量が載ってる)
ちょっと田楽にハマりそうです。
by dekigoto-kotori | 2014-09-24 18:50 | Comments(11)

プライスレス

b0011075_1643343.jpgお昼は麺類にすることが多い。
最近気に入っているのが
シマダヤの上海焼きそば。
麺が細いのと、ソースがわりとあっさりめなところがいい。

モヤシは面倒だけどひげ根を取ります。
前はやらなかったけど、一度やったら
後戻りできなくなりました。
でも時間かかって少々イラッ、です。
特売のモヤシ、15円。
モヤシのひげ根を取る時間、プライスレス…。

b0011075_16111469.jpg
昨日は西鎌倉のpas à pasまで歩いて行ってみました。犬ナシで。
意外と早く着いた!
ナジャ姉さんがいつのまにかテーブルの下にいて、
私のスニーカーをクンクン。

b0011075_1613201.jpg
コボちゃんはカナブン待ちくたびれて
ウトウト……。

b0011075_16144199.jpg
さて、次は
おじさんもご一緒に。
新しい道の先にパザパがあるとわかれば、
きっとウキウキ歩くはず。
問題はどうやってわからせるか、です。
こないだは車で行ったので、
遠いところだと思ってるんだろうなー。
by dekigoto-kotori | 2014-09-23 16:20 | Comments(13)

業務連絡

困った。
so-netで大規模なトラブル発生だそうで
メールが受け取れません。
早く復旧してほしいものです。
もしかして、どなたかにご迷惑をおかけしていないか心配です。

b0011075_2033863.jpg
むーん……。
by dekigoto-kotori | 2014-09-22 20:34 | Comments(8)

カラッと晴れた

b0011075_15183991.jpg昨日の夕焼け、きれいでした。

明日はいいお天気かな〜なんて言ってたら
ほんとによく晴れた。
空気が乾いて気持ちいいけど、その分お肌も乾く…。
まさに肌で感じる〝秋〟です。

b0011075_15211315.jpg帯広のじゃがいもと玉ねぎをいただいたので
まずは肉じゃがにしました。

ぐい飲みと器は富田啓之さんの作品。
今月24日〜30日、仙台三越で個展が開催されるそうです。
よろしかったら是非おでかけください。

b0011075_15274321.jpgそしてテツのカメラ目線が
帰ってきた。
by dekigoto-kotori | 2014-09-21 15:28 | Comments(12)