*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドライカレーとチャイ

b0011075_16274340.jpg今日のお昼は
鎌倉佐助のブンブン紅茶店にてドライカレーを。
左はご一緒の方のチキンカレー。
どちらもサラダと紅茶がついています。
ドライカレーおいしかった〜。明日も食べたいくらい。
いや、今夜また……。
サラダのお皿に乗っていたポテトサラダも
とってもおいしかったです。

b0011075_16332647.jpgブンブンさんに行ったら本棚もチェックして下さい。
紅茶を飲みながら読書のできるお店です。
『柴犬ゴンの病気やっつけ日記』も置いていただいてます。
by dekigoto-kotori | 2014-08-30 16:38 | Comments(12)

テツ日記–––抜け毛

b0011075_21262432.jpgこんちわ。今日、母ちゃんに甘えて寝転がったら
いつもよりいっぱい毛をむしられて…。
そいで、抜け毛と一緒に記念写真まで撮らされてます。
ホントはこんなことしたくないでち。
by dekigoto-kotori | 2014-08-29 21:31 | Comments(20)

昼寝はかどる

b0011075_19181940.jpg今日も涼しい。
このところ床で寝ることが多かったテツも、
布団で寝ています。
冷え冷えマットは、はずしました。
by dekigoto-kotori | 2014-08-28 19:20 | Comments(15)

涼しいから海へ

b0011075_16143883.jpg夏休み中の海岸とは思えませんね。

でも犬の散歩にはちょうどいい。
気持ちいい。

b0011075_16163585.jpg今年もポニーがいます。
テツは初対面だったかも?
見て見ぬ振り。

b0011075_16171131.jpg江の島をバックに
ポーズを決めたつもり。

b0011075_1619490.jpg思い出作りをしたい飼い主と、
そんなことより海の家でなんか食べたい犬。

そうそう、帰りに浜野水産さんにチラシをお届けしたら
残念ながらお休み…。
…と思ったら偶然にも女将さん(柴友さんです)の姿が
ガラスの向こうに!
たまたま荷物を取りに来たところだったそうです。
無事にチラシを渡せて、シラスの沖漬けも買えて、
あぁ、なんと幸運な。
こないだからこういう偶然が多い。
今日はお祭りだし、やっぱりゴンが帰ってきてるんだ!
ってことにしとこう。
by dekigoto-kotori | 2014-08-27 16:27 | Comments(11)

みんな、来てくれてありがとう

原画展で仙台を訪れるにあたって、
「被災地に行くんだ」という意識が私の中にありました。
だからこの機会に何か私がお手伝いできることのきっかけを
見つけたかった。

ひとつ考えさせられたことがありました。

土曜の朝、ホテルの部屋に届けられた地元の新聞には
前日の放射線量と1週間の地震概況が載っていました。
これは思いもよらないことでした。
3.11のことを忘れたつもりはなかったけど、
自分は地震の爪痕と隣り合わせの人たちとは違うところに生活してるんだな…。
あらためてそのことに気づき、
そして被災者の方の気持ちを思いました。

今回は復興支援のお店で
買い物をすることくらいしかできなかったけど、
これから「ねえ、聞いて。仙台の新聞ではね」って
友人に話して一緒に考えるとか。
これもささやかなお手伝いと思ってよろしいでしょうか。

あらためて、原画展にお越しくださり
ありがとうございました。
皆さんにお会いすることができてうれしかったです。

b0011075_1992757.jpg
一番乗り。
ニコニコのこまちさん。

b0011075_1910323.jpg
美形ですね。
雲(ゆん)さん。

b0011075_19105195.jpg
はなさん。
おとなしい〜。

b0011075_1911233.jpg
こたろうさん。
顔を舐めてくれました。

b0011075_1912280.jpg
けんたさん。
貫禄あり!

b0011075_1913374.jpg
あきさん。色白!
遠くから来てくれました。

b0011075_19132317.jpg
ちくわさん。
ふわふわ。シャンプーしたてかな。

b0011075_19141188.jpg
後ろ足がいい〜。
動じない茶々丸さん。

b0011075_19152338.jpg
ピチピチ元気。
よつばさん。

b0011075_19162921.jpg
ゆきちさん。
ムニッとしたほっぺがかわいい。

b0011075_19165061.jpg
撫でられるとウットリしてしまう
躙(にじる)さん。

b0011075_19175098.jpg
にじるさん、もう1枚。

b0011075_19185255.jpg
元さんはお父さんに抱っこされると
完全に脱力してしまうそうです。

b0011075_19192558.jpg
しおんさん。
シッポがテツみたいにダラリと…。


写真を撮れなかったコもいるかもしれません。
すみません。

あぁ、みんな、かわいいですねえ。
by dekigoto-kotori | 2014-08-26 19:27 | Comments(15)

テツのチクりん坊日記−−−pas à pas引っ越し

b0011075_21565472.jpgこんちは。仙台の写真は
明日になりそうです。
すいませんでち。

かわりに、母ちゃんのとぼけた話を。
今日、あっしを置いてペロッとpas à pasに行ったら、
たまたま鵠沼での最終日だったそうです。衝撃。
虫の知らせっていうか、ゴン兄が連れてきてくれたんだねって
話になったらしいけど、母ちゃんショック受けてました。
なんで忘れてたんだろうって。
そいで思い出したのが、今日がゴン兄の月命日だってこと。
だから、さらにショックだって。
忘れるんだねぇ、淋しいわりには。

b0011075_2231780.jpgpas à pasは28日(木)から
西鎌倉でオープンです。
あっしもコボ子(正確にはコボ)に
会いに行かなくちゃ。

b0011075_225532.jpg甘え方があっしと似ているらしいリンダさんだそうです。
母ちゃんが匂いをつけて帰ってきたから
調べまくったよ。
by dekigoto-kotori | 2014-08-25 22:08 | Comments(9)

ありがとう仙台

b0011075_15595935.jpgDOG DEPT仙台泉店での原画展が始まりました。
その初日にたくさんの方にお越しいただきまして
感激しました。
みなさん、本当にありがとうございます。
たくさん写真を撮らせていただいたので
整理したらUPしますね!

DOG DEPTの皆さまも
本当にありがとうございました。

b0011075_1681725.jpgあまりあちこち回れなかったのですが
東北福祉大学の
芹沢銈介 美術工芸館に行けてうれしかった。
あいにく展示はお休みでしたが
ミュージアムショップだけは営業と聞いていたので
仙山線に乗り込んで行ってきたのです。

福祉大は高校の同級生の母校です。
住居表示に「国見」という文字を発見し、
この地によく手紙を書いていたことを思い出しました。

b0011075_16135842.jpg民藝つながりで
憧れの光原社も訪問。
ここで好みのカゴに出会ってしまいました…。
いつか盛岡のお店にも行けるといいな。

なんだかホッとするところ。
仙台、また行きたいです。
by dekigoto-kotori | 2014-08-24 16:30 | Comments(22)

テツ日記–––ホース

b0011075_21501682.jpg何これ。

最近、こういう嫌がらせが
多いでち。



b0011075_21493146.jpg
母ちゃん、センダイとやらに行くそうです。
パソコンがお休みなので
あっしも日記お休みでち。
by dekigoto-kotori | 2014-08-21 21:52 | Comments(20)

お尻の穴

b0011075_19261848.jpg少しだけ日が短くなりました。

今日は久しぶりに整体へ。
先生がこんな話をしてくれました。
60代の女性でとても若々しいお方に秘訣を尋ねたら、
お尻の穴をキュッと締めることだそうです。
たしかにそこを意識すると背筋も伸びるような。
そして、年をとって腰が曲がるのは老化のせいではない。
鍛えないからだと先生。耳が痛い…。
しかし今からでも遅くない。
まずは猫背を直すことから始めようと誓った私です。
by dekigoto-kotori | 2014-08-20 19:34 | Comments(13)

銀柴堂ポストカード

b0011075_1782232.jpgこんちは。情報屋のテツでっす。
銀柴堂の活版印刷ポストカードができました。
pas à pas(鵠沼)、COCO WALK湘南店(辻堂)、
甘味処こまめ(鎌倉)にて販売中。
1枚380円(税込)です。よろしくおねがいします。

b0011075_17153186.jpg
500枚くらいストックができたら
通販をしたいそうです。
いつになるのかな。
あっしもそこはよくわからないんですケド。

b0011075_17165699.jpg
すみませんが気長にお待ちください。
by dekigoto-kotori | 2014-08-19 17:16 | Comments(14)