*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

テツ日記 ––– 考えごと

b0011075_1819679.jpgこんちは、テツです。
枕を買ってもらえないから
段ボールの切れ端に鼻を乗せてます。ハー。

こんど母ちゃんが
名刺を作ってくれるみたいなんだけど
そこに入れる座右の銘みたいなのを考えてるとこ。
「時はでちなり」
「でちの道はでち」
「でちは本能寺にあり」
…やっぱり母ちゃんに考えてもらった方がいいかなあ。
by dekigoto-kotori | 2014-07-31 18:24 | Comments(17)

今年の保存食

b0011075_2154587.jpgラッキョウは塩漬けと味噌漬け、2種類作りました。
写真は味噌漬けの方。
おいしい!


b0011075_21533762.jpg先週末に梅干し完成。
なんか、小さくなっちゃったな。
来年は3キロがんばろう。
by dekigoto-kotori | 2014-07-30 21:59 | Comments(12)

テツ日記 ––– Shi-Ba発売日

b0011075_1872824.jpgこんちは。情報屋のテツでっす。
今日はShi-Ba(辰巳出版)9月号の発売日です。
今回もカラーイラスト「働く柴犬さん」と
「影山直美の柴犬中毒」を見て下さいね。

b0011075_18114278.jpgあと、忘れちゃいけないのが
プレゼント&インフォメーションコーナー。
最近、母ちゃんが「スマホに替えようかな」って
悩んでる理由がわかりました。
あっしもスマホ検討中なり〜でち。
by dekigoto-kotori | 2014-07-29 18:15 | Comments(9)

アトリエkotori広報部からのお知らせ

b0011075_213013100.jpgDOG DEPTお台場東京ビーチ店での原画展は、
おかげさまで無事に終了いたしました。
ありがとうございました。
次は8月の仙台です。
どうぞよろしくお願いします。

b0011075_21325294.jpg『柴犬ゴンとテツのポカポカ日和』から3年。
その続きであり「いぬのきもち」での
ゴンテツシリーズ連載としては最後となったお話までをまとめて
9月に本が発売されます。
『柴犬ゴンとテツ お別れのとき』(KADOKAWA)
日常のちょっとしたできごとをつづった1冊です。
巻末に、ゴンとテツの歩みとして書き下ろしのページを加えました。
連載を読み返していたら、
今もゴンが元気でそばにいるような気がしました。
ゴンのすっとぼけたところが懐かしかった。

なお、「いぬのきもち」では
タイトルを「のほほん柴犬日和」として、イラストエッセイは続いております。
こちらもよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2014-07-28 21:48 | Comments(13)

お台場にて

b0011075_1039512.jpg昨日はたくさんの方が
原画展に来てくださいました。
ありがとうございました!

b0011075_1043382.jpgこの日に合わせて夏休みを取ってくださった方、
お仕事帰りに駆けつけてくださった方……。
みなさん暑い中をお出かけくださり
感謝しております。

b0011075_1048390.jpg楽しんでいただけたようで
私もうれしいです。

b0011075_10494217.jpgDOG DEPTお台場東京ビーチ店での原画展は
明日までです。

b0011075_10503418.jpg最終日は17時までの予定でしたが
閉店の21時まで延長していただけることになりましたので、
どうぞお立ち寄りください。

b0011075_10523552.jpg帰りがけに海岸に出てみたら
屋形船がたくさん浮かんでいました。
by dekigoto-kotori | 2014-07-26 10:55 | Comments(17)

まだかな

b0011075_19453335.jpgあと少し、あと少しで終わるからと
いつまでも散歩を待たされているテツ。

母ちゃん、明日お台場に行くから
それまでに終わらせないといけない仕事があるんだよ。

b0011075_1947464.jpg「時間が遅くなると
あっしの写真がまた暗っぽくなるでち……」

「大丈夫。今日はテツの写真撮らないから」

「ガーン」


明日16:00〜19:00お店に遊びに行っていますので
どうぞお越しください!
柴犬ゴンの病気やっつけ日記 ミニ原画展
7月19日(土)〜27日(日)11:00〜21:00 ※最終日は17:00まで
DOG DEPTお台場東京ビーチ店 (DECKS東京ビーチ1階)

カフェをご利用にならなくても
作品はご覧いただけます。
by dekigoto-kotori | 2014-07-24 19:50 | Comments(14)

正しい「てち語」の使い方---応用編1

b0011075_21471741.jpg英語で活かされる「でち」について

普段、英語を使い慣れていない母ちゃんのような人が
照れることなく英語を使いたいとき。
ぜひ最後に「でち」をくっつけてください。
<例文>
グッドモーニングでち。
サンキューでち。
パードゥンでち?
ウップスでち!

外国人の前でやってみてね!
グッドラックでち!
by dekigoto-kotori | 2014-07-23 21:56 | Comments(13)

干す!

b0011075_18391794.jpgもう干すことにしました。
梅雨明けの便りはまだですが
この先、天気が良さそうなので。
夜露にもあてた方が柔らかく仕上がるということで、3日3晩。
おいしく出来上がりますように。

b0011075_1842463.jpg私のふくらはぎと椅子の間に挟まって眠るお方を
上から撮ったところ。
by dekigoto-kotori | 2014-07-22 18:43 | Comments(10)

テツと猫

b0011075_1812547.jpg最近、猫に話しかけられるようになったテツ。
バケツの向こうから顔だけ出して
ニャ、ニャム…と何か言っております。
テツは以前ならすぐ吠えたのに、ジーッと見つめるだけ。

何日か前は、柴犬柄の猫がしゃなりしゃなりと
テツに向かって歩いてきた。
これには私もビックリ。
テツも驚きのあまり固まってたけど
ハッと我に返って「アン!ワン!」。
ゴンに向かって吠えてたようなキレ系甘え声。
あのコ、また会えるかな。
今度は携帯を忘れずに持って行こう。
by dekigoto-kotori | 2014-07-21 18:19 | Comments(10)

逗子にて

b0011075_2205454.jpg昨日の朝食は逗子の「なぎさ橋珈琲」にて。
テラス席は犬OKですが
家を出るときに雨が降っていたので
テツを置いて行っちゃった。
連れてくればよかったーと後悔しつつ、
隣の海岸にやってきた柴犬を観察。
ロングリードにしてもらって気ままにあちこち散策しております。
飼い主さんの前を歩いては何か見つけてクンクン。
飼い主さん追いつく。
すぐに柴犬歩き出す。またクンクン。
この繰り返し。

b0011075_2273380.jpg涼しくなったら
テツもロングリードで歩かせてみよう。
遠くへは決して行かない気がするけど。
by dekigoto-kotori | 2014-07-19 22:10 | Comments(10)