アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


紫陽花


b0011075_22154211.jpg鎌倉の明月院から株分けしていただいたという紫陽花、の
挿し木の紫陽花。
だから明月院の孫と呼んでおります。
今年は1つしか咲かず淋しい。

b0011075_2218172.jpg梅雨を体で表現すると
こんな感じでち。
by dekigoto-kotori | 2014-06-30 22:18 | Comments(13)

b0011075_16262045.jpgそのまえに、京都の和詩倶楽部ってとこの部長から
手紙が来たので報告します。

b0011075_16302563.jpgガーン、名刺も持ってるとは。
あっしはまだ名刺がないでち……。

さ、気を取り直して「てち語」のお話です。
皆さん早めに知りたい疑問形。
これはちょっとしたコツがあって、
イントネーションていうやつが頼りです。

例文1  このお皿はあなたのですか?▶このお皿はあなたのですか(⤴)でち(⤵)
「でちか?」にならないように気をつけてください。

例文2  ごはんまだですか?▶ごはんまだかな(⤴)でち(⤵)

まあ、気楽にやってみてください。
by dekigoto-kotori | 2014-06-28 16:44 | Comments(13)

調子に乗ってもうひとつ


by dekigoto-kotori | 2014-06-27 00:19 | Comments(27)

歩いてるゴン


You TubeにUPできました。
よかったらご覧ください。
画像がぼやーっとしてます。
ごめんなさい。
by dekigoto-kotori | 2014-06-27 00:02 | Comments(8)

DOG DEPTカフェでのイベント詳細をお知らせします。

DOG DEPTカフェにて
『柴犬ゴンの病気やっつけ日記』の原画を展示します。

ミニコーナーを作っていただいて
原画5〜6点展示します。
① 7月19日(土)~27日(日) お台場東京ビーチ店
25日(金)16~19時 影山がお店でお待ちしております。

② 8月23日(土)~31日(日) 仙台泉店(カフェはありません)
23日(土)13〜16時 影山がお待ちしております。

③ 9月20日(土)~28日(日) 湘南江ノ島店

こちらは日時未定ですが、平日と土日、各1回ずつお店に行きます。
どうぞよろしくお願いします。

b0011075_19231056.jpg
今日の「てち語講座」はありません。
by dekigoto-kotori | 2014-06-26 19:32 | Comments(8)

1年前のゴン


たまたま、これなんだろ?と開いたファイルが
ゴンの動画。
フェイスブックに投稿してみました。
画像が荒いのですが…。
みなさん、見られるかな?
by dekigoto-kotori | 2014-06-25 18:56 | Comments(15)

b0011075_17114422.jpgこんちは。半分日なたで半分日陰のテツです。

最近、ごく一部で「てち語」が流行っているみたいなので
正しい使い方をお話しします。
「てち語」は丁寧語に分類されます。
一番わかりやすいのは「です」を「でち」に
置き換えることです。
「てち語」例文1
 「それは私のお皿です」→「それは私のお皿でち」

b0011075_1718418.jpgまた、少々乱暴な言葉の後に
「でち」をつける場合もあります。
これによりケンカがエスカレートせずに
沈静化するという噂もあります。
「てち語」例文2
 「このヤローふざけんなよ!」→「このヤローふざけるなでち!」

皆さんも勇気を出して使ってみてください。
by dekigoto-kotori | 2014-06-25 17:23 | Comments(15)

お台場へ


b0011075_18301393.jpg本日、初めて「ゆりかもめ」に乗りました。
そして20年ぶりくらいにお台場へ。
来月のイベントのため、DOG DEPTお台場東京ビーチ店
お邪魔してきました。
お店はデックスの1階。
このあたり、土日はかなり人手が多いようですが
今日はゆったり静かでした。
帰りに、ちょっとだけバーゲン会場に吸い込まれました。

b0011075_18445087.jpg「お台場か。
あっしは父ちゃんと留守番でち……」
by dekigoto-kotori | 2014-06-24 18:39 | Comments(10)


母とショッピングセンターへ。
トイレに行った母を迎えに行ったら
男子のほうから出てきた。衝撃。

出るときまで気づかなかったそうな。
「こんなこと初めて」と曖昧な笑い。
だんだん視野が狭くなるからね。
私も気をつけよっと。

b0011075_190789.jpgShi-Ba(辰巳出版)7月号で紹介されていた
セイズファームにワインを頼んでみた!
柴犬さんのいるワイナリーです。

きれいな箱に入って届きました。
また、捨てられない箱が増えてしまった。

b0011075_1931656.jpgプレゼント用にラッピングしてもらった
コンフィチュールもいい感じ。
活版印刷のメッセージカードも売っていて、
今、私の「お気に入り」のてっぺんのほうにいます。
by dekigoto-kotori | 2014-06-23 19:06 | Comments(13)

b0011075_10552393.jpg本日、ゴンの闘病記が発売になりました。
制作に携わってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

この本はKKベストセラーズのweb連載に加筆修正したものです。
とくにエンディングの部分は連載では書けていなかったので
イラスト、文章共に書き下ろしとなっています。
どうぞよろしくお願いします。

発売を記念してプチイベントを行います。
DOG DEPTの3店舗にて原画数点を展示します。
① 7月19日(土)~27日(日) お台場東京ビーチ店
② 8月23日(土)~31日(日) 仙台泉店
③ 9月20日(土)~28日(日) 湘南江ノ島店

時間など詳細はまたお知らせします。
暑い時期ですが、どうぞおでかけくださいね。
私も少しですがお店でお手伝いできそうです。
by dekigoto-kotori | 2014-06-21 11:02 | Comments(49)