アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


藤沢野菜の日


b0011075_19211381.jpgラッキョウの塩漬け。
昨日せっせと漬けました。
今年は初めて藤沢産のものを使用。
2週間後が楽しみだ〜。

b0011075_19222863.jpg夜は真鯛のハーブ焼きとラタトゥイユ、サラダ。
野菜は全て藤沢産。

こんな時いつもは白ワインなのですが
昨晩は伊勢の地ビールにしました。

ちなみに今夜は
ラタトゥイユの残りを利用してカレーです。
お飲物は焼酎で。
by dekigoto-kotori | 2014-05-30 19:27 | Comments(13)

夏に向けて


b0011075_21255219.jpgpas á pasでは
チャリティーセール開催中。
昨日さっそくテツのリードを買ってきました。
夏らしく水色。
さわやか〜。

b0011075_21265734.jpg午前中に
しつけの先生のところで
狂犬病予防注射。

血液検査の結果も聞いてきました。
去年はまったく問題なかったのに
肝臓が要観察だそうです。
薬とかサプリメントを飲むほどではないけれど。
テツもこの7月で9歳。
銀柴さんに向ってるんですねえ。

暑さに負けないよう
力をつけなきゃ!
by dekigoto-kotori | 2014-05-29 21:32 | Comments(13)

b0011075_10401264.jpgこんちは。
やっと、あっしの出番です。情報屋のテツです。

伊勢の話の次はジャーン、京都です。
といっても母ちゃんは行けないんだけど。

京都のDog Caféというお店で
「柴犬祭り」が開催されます。
5月30日(金)〜6月15日(日)
手ぬぐい「柴よろし」も置いてくださるので
ぜひぜひお出かけください。
噂の作家さんたちのグッズもあるって。
母ちゃんが新幹線に飛び乗って
買いに行っちゃうんじゃないかと心配だよ…。
by dekigoto-kotori | 2014-05-28 10:49 | Comments(24)

伊勢便り−2


b0011075_2012024.jpgやはり旅といえば食べ物ですよねっ。
今日はこちらの写真から。
噂に聞いていた「赤福氷」です。
これ、すっごくいいです。
赤福がポンとそのまま入っているのではなく
「バラで」入っています。
その餡子のおいしいこと!

b0011075_20192137.jpg伊勢うどんも、もちろん食べました。
これはちょっと奮発して
福野屋の「とろろエビ天 伊勢うどん」。
おつゆが黒いわりには、しょっぱくない。
実を言うと、麺が柔らかいってどのくらいのことなのかと
おっかなびっくりだったのですが、
想像していたのよりしっかりしてた。
おいしかったです。
お店によって出汁の味なども全然違うらしいので
今度行ったら食べ比べしてみたい。


b0011075_20155066.jpg夜は日本酒と魚のおいしい居酒屋に
連れて行ってもらいました。
蔵を改造してできたお店だそうです。
夢のようなひとときでした。
いつかまた、いや今夜、
いますぐにでも飛んで行きたい〜。

b0011075_20251625.jpgハッ、伊勢神宮のお話がまだでした。
早朝がおすすめと聞いて6時すぎに内宮に到着。
日常を忘れてしまいそうな場所。
季節ごとに訪れてみたいです。

b0011075_20333374.jpg最後はシマちゃん。
おみやげやスタッフの愛犬さんです。
特別出勤して、看板犬を務めてくれました。
ごほうび、たくさんもらったかな?

みなさんのおかげで
楽しい旅になりました。
ありがとうございました。
by dekigoto-kotori | 2014-05-27 20:41 | Comments(26)

伊勢便り−1


b0011075_1511829.jpg24日、25日に伊勢のおかげ横丁にて
おかげ犬オリジナル手ぬぐいの発表会があり、
お手伝いに行って来ました。
新聞に告知を出していただいたこともあり
たくさんの方がお見えになりました。
本当にありがとうございました。
人も車も混雑の中、愛犬さんたちは
無事に帰れましたでしょうか。

b0011075_15152765.jpg手ぬぐいの図案が決まるまでのラフ案なども
展示していただきました。
おみやげやのスタッフの皆さん、
いろいろと細やかな準備を
ありがとうございました。

b0011075_15175210.jpg一番にお会いしたのは
地元の小学生姉妹とお母さん。
なんと去年の夏休みの自由研究を見せてくれました。
中もビッシリ書き込まれていてその熱心さが伺えます。
私も見習わなくては!

b0011075_15201281.jpgその後、写真を撮るのも忘れてしまうくらい
たくさんの方とお話しし、愛犬さんとふれあったのですが
この方がいらしてハッとしました。
これは……
ゴンちゃんかい⁉

b0011075_1524472.jpgいいえ。はち さんです。
名古屋にお住まいの方。
以前にpas à pasにてゴンと同じリードを買ってくれたんだそうです。
お話は伺っていましたが
お会いできるとは!
いやはや、びっくりでした。



伊勢便り、続きはまた明日。
by dekigoto-kotori | 2014-05-26 15:31 | Comments(22)

早朝のお楽しみ


b0011075_2275562.jpg朝だけ
ゴン兄に会えるらしい。
by dekigoto-kotori | 2014-05-23 22:08 | Comments(21)

うしろ


b0011075_2152329.jpgなぜか、あくまでも
後ろ姿しか見せない朝。

b0011075_21513688.jpg伊勢の旅の話などしたから
すねたのか?



旅支度がこれっぽっちもできてませんが
あさってから伊勢の旅。
みなさんよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2014-05-22 21:54 | Comments(23)

出前


b0011075_186359.jpg今日はほとんどの時間を
寝て過ごしていたテツです。

オヤツも「出前」で。
私に2階まで届けさせるんです。
台所でオヤツの袋をガサガサやっていたって
降りて来やしません。

変だな、具合でも悪いのかなと
心配しつつ階段を上がって行くと、
二重あごの男がこちらを見て立っていました。
そしてひと言。
「下に降りて行ってもさ、
どうせまた2階で寝るんだから、面倒くさいじゃん?」
小生意気な……。
by dekigoto-kotori | 2014-05-21 18:11 | Comments(17)

b0011075_2048747.jpg『ジュニアエラ』(朝日新聞出版)6月号の
ペット特集にイラストを描きました。

今月号の別冊付録は「ニュースなカタカナ英語」。
そっち方面が苦手な私にはありがたい。

b0011075_20502615.jpgペットがこんな仕草をしたときは
こういう気持ちになっているんだよという
解説にイラストをつけています。

b0011075_20511141.jpg犬、猫、それから鳥を描きました。
子供の頃に
セキセイインコと文鳥を飼ってたことがあるけど
気持ちとか深く考えたことなかったかも。

文鳥の名前は「つじやまつぎこ」でした。
意味不明…

みんなかわいかったなぁ。
by dekigoto-kotori | 2014-05-20 20:56 | Comments(15)

仲良し


b0011075_1914889.jpg昨日は3匹の件で
お騒がせしてしまいました。

今日はこちらのお宅の3匹を。

b0011075_1931813.jpgイラストを納品して
こんな3匹に会えるなら、
もう何枚でも描いちゃうよ!

b0011075_1943227.jpgそうだ、一枚ずつ小出しに届けよう。
by dekigoto-kotori | 2014-05-19 19:07 | Comments(14)