*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

テツ日記ーーーゴハン

b0011075_19132039.jpg
こんちは。
今日も鼻がツヤツヤのテツです。
あと3カ月で9歳になるというのに
あいかわらずゴハンは外での弁当です。
でも、家でお皿で出されたら
「ウーッ」って言わない自信がないから、
これでいいんです。

b0011075_19162012.jpg
これは何日か前の
母ちゃんたちの夕飯です。
カッパ巻のご飯をレトルトのやつ使ったら
柔らかすぎてイマイチだったそうです。

でもお酒はとてもおいしかったって。
ペースがやたら早かったよ。
by dekigoto-kotori | 2014-03-31 19:21 | Comments(13)

とことん柴犬さんのツボ

b0011075_19233831.jpg
本日発売になりました!
パチパチパチ!
皆さんのおかげで
柴犬さんのツボシリーズ8冊目となりました。
本当にありがとうございます。

b0011075_19271162.jpg
アイツから目が離せないテツ。

さて、見張られているのはどっちなのか?
by dekigoto-kotori | 2014-03-29 19:28 | Comments(37)

いかめし

b0011075_17362237.jpg
昨夜はいただいたソーセージ&いかめし、
前日からの切り干し大根で白ワイン。
赤でも良かったかも、いや日本酒かなと
こういう時は悩みますね。
いかめし、久しぶりに食べました。
すごくおいしかったです。
それから栃木のcocoファームのワインも
やっぱりおいしい。

b0011075_17394658.jpg
今日はあちこち移動して
日なたぼっこを楽しんだテツ。
ナマイキに煉瓦の上に前足を乗せています。
by dekigoto-kotori | 2014-03-28 17:43 | Comments(8)

テツ日記–––寒い日

b0011075_17202560.jpg
こんちは。
今日はまた寒くなりました。
これはきっと「暖かくして油断させておいて、
急に寒くしてみんなに風邪を引かせる」っていう
何者かの作戦でち!
b0011075_1723022.jpg
あっしは、毛玉だらけの母ちゃんの靴下で
暖をとったりもしています。
皆さんも暖かくしてお過ごしください。
by dekigoto-kotori | 2014-03-27 17:24 | Comments(12)

「こまめ」の思い出

b0011075_19442265.jpg
鎌倉の甘味処こまめ
お届けものをしてきました。

b0011075_19464626.jpg
夕方からの雨で少し寒くなったので、
おしるこで温まりました。

ゴンもテツも小豆が好き。
ゴンが病気になってからは他の材料と一緒に
ミキサーにかけてしまったけど、
小豆が入っていたこと、わかってたかなぁ?
一応「今日は小豆です」と言ってたんだけど。

b0011075_19524650.jpg
店主の石坂さんが『ポカポカ日和』の写真を飾ってくれていました。
カメラマンは村田わかなさん。

この撮影の日はとてもいい天気で、ゴンもテツも上機嫌。
とくにゴンが笑いっぱなしだったねと、
思い出話に花が咲きました!
by dekigoto-kotori | 2014-03-26 19:59 | Comments(20)

実家探訪

かねてから母に「アンタの油絵をなんとかして」と言われていました。
やっと行って参りました。

b0011075_214407.jpg
実家の風呂場の天井付近です。
わりと気に入っています。
窓はサッシではありません。カギはネジのようなやつ。
その家の人でしか開け閉めできない。
ピシッと閉めるよりは1〜2ミリ窓が開いているとか
上下に窓を浮かさないとカギが閉まらないタイプです。
近頃は家全体にネズミが出るそうです…

b0011075_21485870.jpg
あっ隊長!
長女の自画像を発見しました。
18歳の時の作品です。
このポーズ、自分に酔っているのでしょうか。
髪型は聖子ちゃんカットのようですね。

b0011075_21493790.jpg
続いてまた自画像。

ひいぃ…ブルッ…この瞳。
先ほどと同じ年のものとは思えませんね。
彼女のプライベートに何があったのでしょう。
とても心配です。

実家探訪は奥が深すぎる。
続きはまた来月…
by dekigoto-kotori | 2014-03-25 22:00 | Comments(9)

温めてます

b0011075_1705140.jpg
ハッ、またテツが
「朝日の子」になってる。

b0011075_1732978.jpg
眠いなら寝ちゃえばいいのに。


暖かいと思っていたら、
夕方から風が出て肌寒くなってきました。
風邪を引かないように気をつけなくちゃ。
私はやや「厚め」に着込んでます。

今週はいよいよ『とことん柴犬さんのツボ』発売。
by dekigoto-kotori | 2014-03-24 17:08 | Comments(15)

春のお酒

b0011075_1131184.jpg
テツが「朝日の子」になって
二度寝をむさぼっているとき…

b0011075_1143027.jpg
ピンポーンとお客さん。
なんと近所の銀柴comoちゃんのボスが
お酒を持って来てくれました。

甲子正宗の春限定のお酒だそうです。
わぁ…
これを飲みながらお花見したい!

余談ですが、私がちゃんと「甲子」を「きのえね」と読めたのは
子どもの頃、近所に「甲子屋」というお肉屋があったからです。
甲子屋ありがとう。

b0011075_1113165.jpg
お酒と一緒にいただいたチラシの地図を見たら、
蔵元が友人宅の近くみたい。
さっそくメール。
GW中に酒蔵見学や試飲会などのイベントがあるそうなので
一緒に行くことに!

…とまあ、朝の9時前にもうお酒の話。
お目目も頭もばっちり覚めました。
さ、仕事しよ。
by dekigoto-kotori | 2014-03-23 11:20 | Comments(9)

ポカポカ日和

b0011075_1058130.jpg
花壇で、誰かのブローチ見〜つけたっ。


実はこれ、椿の種の殻です。
去年の殻がずっと枝についたままだったのですが、
いつのまにかこんなに開いて下に落ちていました。

ほんとにブローチにできるかも。

b0011075_111723.jpg
ポカポカ日和で
ビオラも勢いが良くなってきました。

b0011075_1123461.jpg
おはぎではなく、最中をお供え。

ゴンに餡子をあげたことはなかったのですが、
1回だけ、亡くなる少し前に口の中に入れてみたことが。
ほんのちょびっとです。
ゴンは食べませんでした。
プリンの方が良かったらしい。
プリン、ハチミツ、それから
石黒由紀子さんが作ってくれた「梅酵素」ドリンクを飲んで
「うま〜」という顔をしてました!
かぁわいかった。

b0011075_1162127.jpg
プリン買ってこなくちゃ。
by dekigoto-kotori | 2014-03-22 11:07 | Comments(18)

のび〜

b0011075_15341997.jpg
狭いところに挟まるのが好きなテツ。
朝起きたら、こんなところにいました。

b0011075_15354810.jpg
「テツ、おはよう」と声をかけると
のび〜っ。


仕事部屋のゴチャゴチャを片づけるのに
何日もかかってます。
でもスッキリしてから次のことに取りかかりたい。
私ものび〜。
by dekigoto-kotori | 2014-03-20 15:35 | Comments(16)