アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


お供えが!


b0011075_16163563.jpg 今朝も早朝散歩で街の安全を守ったつもりのテツですが。なんと。ゴンのお供えのヨーグルトを食っちまいました。
 テツが別の部屋で寝ていたので、私が朝食を食べる間だけゴンにヨーグルトをお供えしてたんです。ところがいつの間にか音もなく近寄り、ペチャペチャと。
 こんなとき「コラッ」と叱ると意固地になるので仕方ない、黙認。しかし私、ハッと気づきました。あかん。こ、これはこの後「お皿でwoo!」になるパターンのヤツや!
 さりげなくテツの後ろを通って冷蔵庫へ(以前なら後ろを通ったとたんにガルウーです)。チーズを出して、テツがヨーグルトを食べ終わったと同時に「おいで!」と声をかける。タタタッと来ました(やはり以前なら来ません)。
 すぐさま撒き餌をし、食べてる間にお皿を回収。フー。同居の犬はお供えには手を出さないとよく聞きますが、うちは違ったのね。テツは毎朝ゴンの祭壇に挨拶してるのに、それとこれとは別なんですね。それとも、ゴンが「食べていいよ」って言ったのかな。
by dekigoto-kotori | 2014-01-31 16:26 | Comments(38)

シッポが立ってる


b0011075_19144934.jpg3週間前の晩の写真です。

この日はスパルタ看護だったんだよね、テツ。

「さぁゴン兄、いいかげんに起きるんだよ!」

「アオン!アオン!」ゴンも何か言ってました。
by dekigoto-kotori | 2014-01-30 19:19 | Comments(27)

テツは今日も、ゴンが寝ていたあたりをクンクンやったり
トイレを確認したりしていましたが
昨日よりも湿っぽさがなくなってきたように見えます。
食欲もあります。

b0011075_17174757.jpgさて今日はShi-Baの発売日です。
「働く柴犬さん」と「柴犬中毒」のコーナーを
よろしくお願いします〜。
「柴犬中毒」の方は新企画も始まりました。

b0011075_17242460.jpg「みんなでしばせん」次号のお題はドッグカフェ
エピソードを編集部までお寄せください。
お待ちしています。
by dekigoto-kotori | 2014-01-29 17:25 | Comments(30)

早朝のテツ


b0011075_16262958.jpg私はゴンが使っていた湯たんぽのお湯がまだ捨てられません。
でも整理しないといけないのかなと思います。

ハウスから出てきたテツが、
ゴンの祭壇の前に直行して座りました。
完全に寂しがってる。

散歩の時間を長くして気分転換させます。
by dekigoto-kotori | 2014-01-28 16:30 | Comments(107)

テツもえらかった


b0011075_21551710.jpg

テツのこと、どうしても早めに書きたくて。
テツは一番最初にゴンの変化に気づいていました。
今から思えば、です。

これはゴンが亡くなるほんの20分前の写真です。
テツがなぜかずっと寄り添っていました。
ゴンのことを直視できないんだけど
片方の耳がずっとゴンの方を向いていました。

私はのん気に「あんたたちかわいいねー」と
写真を撮っていました。

テツもがんばったね。
by dekigoto-kotori | 2014-01-26 22:00 | Comments(160)

よくがんばりました


b0011075_22274256.jpg

今日のお昼過ぎ、ゴンが旅立ちました。
みなさん、ゴンを可愛がってくださって
本当にありがとうございました。

亡くなる1時間前にも、ツメ昆布と鯛の葛湯とお水を少し飲みました。
お別れはまだまだ先だと思っていました。
まさか今日がその日になろうとは。

私が膝の上に抱っこするまで
命をつないでてくれました。
私の膝にオシッコしてから逝きました。

写真は、村田わかなさんに撮ってもらった一枚。
『柴犬ゴンとテツのポカポカ日和』から。
ゴンのほっぺを両手ではさんで「めでたし、めでたし」の写真です。

がんばり屋のいいコでした。
by dekigoto-kotori | 2014-01-25 22:36 | Comments(384)

ねむ〜


b0011075_2322710.jpg朝ご飯は、豆腐を鯛とツメ昆布でとったダシでのばしたもの、
リンゴジュース、プリンなど。
少しずつだけどお腹に入れました。
食べてすぐに眠っちゃったゴン兄さん。
頭に朝日を浴びてます。

b0011075_234597.jpg今夜は東京都あきる野市のお酒。
一升瓶は心が豊かになりますなぁ。
by dekigoto-kotori | 2014-01-24 23:06 | Comments(14)

b0011075_18521236.jpg今年は花壇の侘助がたくさんつぼみをつけています。
ゴンが1歳で外犬だった頃に買った苗。
最初は鉢植えだったけど、今の家で地植えにしてからぐんぐん伸びました。
毎年大胆に剪定して、今は私の背丈ぐらいです。
今年はいったい何十個咲くの?というくらいのつぼみ。
ゴンのこと、応援してくれてるのかも。
ひとつ切ってきてゴンの鼻先に持っていってみました。わかったかな?

ゴン兄さん、今日はゴハンのプリン割を少々と
ハチミツ、葛湯など食べています。
たくさん食べるとどこかにつかえるのか苦しそうにするから、
ほんとにちょっとだけです。

病気やっつけ日記第11回。どうぞよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2014-01-22 19:14 | Comments(29)

ほぼ復活


「ほぼ」というのはお酒を飲めないからで、
それ以外は今夜からなんとか復活です。
ご心配おかけしました。
いきがって夜なべ仕事などするもんじゃありませんね。
というか、そんな流れに持ってくべきじゃありません。反省。

ゴンは前の半分くらいしかゴハンを食べなくなりました。
プリンだけとか「ゴハンのプリン割」なら
食べてくれます。
それでも、だんだんと舌を動かさなくなってしまいます。
水も飲む量が減ったかな。
口の中に水を入れて「ゴックンしてね」と言って喉をさするとゴックン。

点滴を増やした方がいいのかどうか、
先生に聞いてみます。

ただ、吠えるときの声はまだデッカイです。
抱っこした時に吠えられると耳が痛いです。
でも、うれしい。
by dekigoto-kotori | 2014-01-21 22:02 | Comments(22)

b0011075_2214316.jpgこんちは。再びやる気を出したテツです。
でも看護の相手はゴン兄ではなくて母ちゃん。
昨日ついにダウンして、休日診療所で点滴…
水飲んでも吐いちゃうんだってさ。
でも今日はバナナくらいは食べられるようになりました。
あっしは、母ちゃんが仕事中にごろんと横になった時に
すかさず「コ」の字の内側ンとこに行って丸くなったりして
寄り添ってます。
ゴン兄はプリンばかり食べてます。
では、またね。
by dekigoto-kotori | 2014-01-20 22:06 | Comments(24)