アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


テツ日記–––留守番


b0011075_174251.jpg 今年の冬は椿がたくさん咲くって。母ちゃん楽しみにしてる。

 昨日は長〜い留守番でした。みんなゴン兄とお医者へ行ったんだよ。混んでたらしく、診察券を出してから会計まで2時間もかかったって。父ちゃんと母ちゃんはグッタリ。でもゴン兄は寝ながら帰って来た。
 流星号(ベッド)のまま車に乗っていったゴン兄。なんと「そのままでいいですよ」と言われて流星号のまま診察室へ。更には運転手が看護士さんにバトンタッチされ、そのまま処置室へ。我が家のヒミツの流星号が、公衆の面前にさらされるとは…。

b0011075_1711956.jpg ゴン兄はまだしばらく膿が出るらしい。だから時々、洗浄をするんだそうです。切開した小さい穴に管を入れて、中を洗…ウッ、この話、気持ち悪くなるでち!

 膿と一緒に腫瘍も出てっちゃえばいいのにね〜って、母ちゃんニコニコしてたけど。そんなことってあるのかな。とりあえず、ゴン兄の見張りでもしておきます。
by dekigoto-kotori | 2013-10-31 17:15 | Comments(30)

みんな寝ています


b0011075_179531.jpg 寒くて薄暗いと、なんだか淋しくなっちゃいますね。私はあったか下着&フリース、ジーンズの下にはレギンス(最近やっとスパッツと言わずにこっちになった)。もう冬の出で立ちです。
 テツはベッドのカーブに体を沿わせて暖をとっています。鼻先を隙間に差し込むのがポイント。

b0011075_1714476.jpg 昨日の待合室でのゴン。飼い主2人の膝を贅沢に使って寝ています。

 膿を出すために、下あごと喉の間くらいの1カ所、毛を丸く剃ってから小さく切開しました。体に力を入れると、そこからポタポタとまだ膿が出ます。
 でも、膿がたまっていた時よりラクそうです。昨日、病院に行っておいて良かった。今日はお薬飲んでぐっすり眠っています。
by dekigoto-kotori | 2013-10-29 17:21 | Comments(20)

がんばってます!


b0011075_221572.jpg 元気が出るハガキもらいました。ありがとう!

 腫瘍の横に膿がたまって腫れてしまい、局所麻酔で緊急プチ切開のゴン兄さん。待合室にまで聞こえる「ギャワーン!」の声。「包帯巻くのを嫌がって」と傷口丸出しで帰ってきました。痛いのではなく、嫌がって吠えてると先生。たまにダラダラと血の混じった膿が出ますが、そういうものだそうです。
 そんな状態ですが、ゴハンをいっぱい食べました。明日の朝は、秋鮭ご飯だよ〜。
by dekigoto-kotori | 2013-10-28 22:08 | Comments(19)

日なたぼっこ


b0011075_22125440.jpg こんなに晴れたのは久しぶり。
日なたぼっこを思い出したゴン兄さん。
朝ご飯のあと、
昼過ぎまでスースーとよく眠りました。

b0011075_22144280.jpgテツ坊も日なた大好き。
あ、でもいつのまにか
日陰になってるよ。
by dekigoto-kotori | 2013-10-27 22:15 | Comments(7)

ピザ


食堂のおばさんは、明日の朝に旅人がきたら食べさせようと、
サンマを茹でています。
体を温めるために、ショウガも少し入れて。
丁寧に骨を取っている様子を、
だいどこクラブの若いモンがじっと見てました。

b0011075_2126671.jpg


久々にピザ職人登場。
でも今日は調子が悪いらしい。
生地が固い。
by dekigoto-kotori | 2013-10-26 21:53 | Comments(6)

b0011075_18584613.jpg 毎日2回ほど、食堂さがしの旅に出ているわたくしです。でも不思議、同じところをくるくる回っているような気がします。
 「おいしい食堂、ありませんかー」「海の幸のおいしい食堂ありませんかー」歩き疲れた頃、目の前に女の人が。「食堂のおばさんだ。サバ味噌定食ひとつください!」そう言っておばさんの元に倒れ込みます。
 おばさんは「今、準備中です」と言います。時々「私は畑のおばさんです」と嘘を言います。手からササミの匂いがするからすぐにわかるのに。「まかないでも何でもいいから、食べさせてください!」そうお願いしてやっと食事にありつきました。今、幸せです。
by dekigoto-kotori | 2013-10-24 19:05 | Comments(23)

だいどこクラブの活動


b0011075_223976.jpg 台風が来る前に、テツのゴハンを仕入れねば。リュックサック背負ってpas à pasへ。お店の台所でクラブ活動をするテツ。シッポ振り過ぎ。

「版画詩集展」開催中〜。カフェを利用しなくても展示をご覧いただけますが、お時間のある方はぜひゆっくりしていってください。

リン版画工房 版画詩集展
2013年10月22日(火)〜27日(日)
11:00~17:30
27日は17:00まで
ギャラリー&カフェ「ジャックと豆の木」にて

by dekigoto-kotori | 2013-10-23 22:47 | Comments(6)

走る


b0011075_215625100.jpg 昨日の海岸の写真をもう少し。

b0011075_21561046.jpg ヒューン!

b0011075_21591538.jpg ゴン兄をクンクン。
by dekigoto-kotori | 2013-10-22 22:01 | Comments(14)

版画展はじまりました


b0011075_13114296.jpg リン版画工房の版画詩集展が始まりました。先ほど搬入と展示作業が完了。オープニングパーティでお料理をいただきました。おいしかったです。

b0011075_13134353.jpg こちらの『工房万華鏡4』の中にも、イラストエッセイとニセ広告を1ページ描いています。ぜひごらんください。

リン版画工房 版画詩集展
2013年10月22日(火)〜27日(日)
11:00~17:30
22日は13:00から 27日は17:00まで
ギャラリー&カフェ「ジャックと豆の木」にて

by dekigoto-kotori | 2013-10-22 13:17 | Comments(3)

海の男


b0011075_22321730.jpg俺は海の男だー。

うん、この辺りは何も変わってない。

b0011075_22341696.jpg情報屋のテツです。
今日はゴン兄の薬をもらいにきました。
その前に海岸に寄り道です。
ゴン兄が子供の頃に過ごしたとこだそうです。

b0011075_2237293.jpgあれっ? 
眠くなった海の男。
by dekigoto-kotori | 2013-10-21 22:38 | Comments(15)