*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

黒電話

b0011075_22381948.jpg 電話機をもらった。つながってませんが、まだ使えます。留守電が不要になったらこちらに替えたいと思ってます。今は携帯もあるしね。

 子供たちの夏休みが終わろうとしていますね。2学期になると、みんなひとつオトナの顔になるんですよね。今年も夏休み中に新しい経験をしたかな?
 私は休みではなかったけど、初体験がいくつかありました。動物への点滴注射、町内会の会議の司会など。司会…、全くもって不向きです。夫がいなかったので仕方なくやりました。しどろもどろ。今年度いっぱい組長を務めなければならないのですが、おそらく会議はこれっきり。フー。
by dekigoto-kotori | 2013-08-30 22:54 | Comments(12)

気持ちいい風

b0011075_16143680.jpg 自然の風が気持ちいい日。
 テツごろり。

b0011075_16144034.jpg それにしても、
 まだ抜けるとは…。

b0011075_16154266.jpg 花壇に何かいたかな?

b0011075_16165942.jpg ふぅ。
by dekigoto-kotori | 2013-08-29 16:20 | Comments(8)

お灸

b0011075_20303774.jpg 夏でもお灸は気持ちいい。ビワの葉エキスをいただいたので、手ぬぐいに染み込ませてあてています。

 朝夕の風が爽やかで、ゴンも5分くらいだけど機嫌良く歩いていました。電柱もくんくんやって、犬らしかったです。
by dekigoto-kotori | 2013-08-28 20:34 | Comments(10)

朝から衝撃

がっはっは!
今夜は祝いじゃ〜!
テツが何年ぶりかでトイレシートにオシッコしたんです。
(10人くらいの方がじぇじぇ!って言ったかな?)

ことの次第は…
今、ゴンの室内トイレは洗面所。
トイレシートを4〜5枚敷き詰めています。
朝とか夜とかは人間が洗面所を使うので
トイレシートはたたんで横においてあるのですが、
ふと見たらその上に黄色い水たまりが!
目を疑いました。何、これ?
ゴンは自分ではここに来れません。
となるとテツしかいない。
え、待って、これホントにオシッコ?
ニオイ嗅いだら……、オシッコでした。

いつものテツは、オシッコしたくなると
窓ガラスをバンバン叩いて知らせてくれます。
だから庭に出してやるとチチチッてやって帰ってきます。
それが今朝、ゴンがオシッコした後で
人知れず洗面所でやってたかと思うといじらしい。

惜しいのは、たたんだトイレシートだったから
オシッコしたのは裏側だったんだけどね…
そんなこといいんです。ほめまくりました!

これからもトイレでやってくれるといいな〜。
出入り自由にしておくことにします。

b0011075_11263679.jpg 今朝の点滴後のゴン。首の後ろに水が入っています。

b0011075_11282272.jpg ゴンの周りをウロウロ。テツもいっちょまえに心配してるのか?

 あっ、それにしても不思議なのは、夫が「黄色い水たまり」に全然気づかなかったこと。ヒゲ剃ったりして出入りしていたはずなのに。踏まなかったのが奇跡だ。
by dekigoto-kotori | 2013-08-27 11:31 | Comments(16)

テツ日記ーーーブラッシング!

b0011075_17275873.jpg こんちは。今月初めに、しつけ先生にブラッシングしてもらったテツです。オヤツをくれる先生とブラシをかけてくれる先生、2人がかりでした。
 でも、また腰の辺りの毛が抜けてきてる…。あとは風で飛んで行くのを待ちます。たまに母ちゃんと父ちゃんが抜いてくれるけど、お尻の辺りはあっしがいつウッて言うかわかんないからね〜。
by dekigoto-kotori | 2013-08-26 17:31 | Comments(13)

小さすぎる

b0011075_17473642.jpg ヤモリかと思ったら、赤ちゃんトカゲ。テツに見つかる前にお逃げ!

b0011075_17484858.jpg 「なんか言った?」
by dekigoto-kotori | 2013-08-25 17:48 | Comments(10)

毛深いお方

b0011075_2231151.jpg おうち点滴2回目。注射針を刺す場所を探す助手。実は動物病院で1カ所の毛を剃ってもらったんだけど、毎回わからなくなるのです。

b0011075_22341756.jpg なんとか無事にチックン。右端のベージュっぽい目印が、注射針の刺してあるところ。
by dekigoto-kotori | 2013-08-23 22:36 | Comments(14)

そ〜っとね

b0011075_1739922.jpg 日々、あちこちで寝ているテツ。

b0011075_1740261.jpg しかし今日のはあまりに危険。

b0011075_17404379.jpg 私にできることは、おどかさないようにそっと去ることくらいか…。
 そして、なにか対策を考えておかねば。お猿のように身軽だったテツも、最近では階段を踏み外すことがあるのです。
by dekigoto-kotori | 2013-08-22 17:43 | Comments(21)

ゴンの新連載はじまりました

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>

今日からイラストエッセイのweb連載が始まりました。
『柴犬ゴンの病気やっつけ日記』(KKベストセラーズ)
月2回の更新になります。
どうぞご覧ください。

b0011075_20182661.jpg 朝顔を愛でるゴン兄さん。

b0011075_20192297.jpg 花壇も見回り。

b0011075_20195319.jpg …と思ったらオシッコだった。
by dekigoto-kotori | 2013-08-21 20:31 | Comments(16)

テツ日記ーーー点滴

b0011075_21292193.jpg 父ちゃんが早番で帰ってきて、一息ついたと思ったら、急にゴン兄の点滴が始まってビックリです。どうりで夕方から母ちゃんの顔色が悪いと思った…。
 でもあの大げさなゴン兄が悲鳴ひとつもあげなかったところを見ると、無事に終わったんだな…。水分補給の点滴とかで、3分ほどだった。あっという間。

b0011075_21325819.jpg それにしても、まさかウチで医療行為が行われるとは! あっしも油断できないでち。
by dekigoto-kotori | 2013-08-20 21:35 | Comments(17)