*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゴンちゃんへ

こないだは、ゴンのせいで眠いなんて言ってごめんよ。
でもハッとしたんだよ。
あれは夜、シャワーを浴びてたとき。
ものすごい睡魔に襲われて、あわててお風呂から出たんだ。
それでパンツをはこうとしたんだけど
全然はけない。
よくよく見たら、それはパンツじゃなくてタオルだったんだよ!
タオルの端をご丁寧に指でつまんで、
一生懸命はこうとしてたんだ。
ヤバい、と思ったね。
だから今度から昼寝をすることにしたよ。
だから、ゴンは全然気にしなくていいんだよ。

b0011075_22616.jpg 夜ゴハンの後で。腫瘍ができてからしばらく、歯磨きはしなくなっちゃってたんだけど、最近は奥歯までも歯磨きさせてくれるゴンです。歯ブラシは使わず、指に手ぬぐいを巻き付けて乳酸菌の歯磨きジェルを塗っています。おくち爽やか〜です。
by dekigoto-kotori | 2013-07-31 22:10 | Comments(13)

犬川柳とShi-Ba発売なり〜

b0011075_22301440.jpg こんちは。情報屋のテツです。最近はお風呂場で寝てることもあるので、体の片側がしっとりしてます。
 母ちゃんが、あっしのために足拭き用のマットを出入り口に敷いたんだけど、そんなの踏んだらどうなるかわかんないから、またいで歩いてます。

b0011075_22322963.jpg さてさて、Shi-Ba9月号が昨日発売されました。「みんなでしばせん」次号のお題は「お父さんの足」。お父さんの足が好きとか、お母さんの履いた靴下は好きだけどお父さんのは嫌いだとか。とにかくお父さんの足との思い出を書いて送ってください。宛先はShi-Ba編集部まで!

b0011075_22354276.jpg そして、犬川柳もいよいよ明日発売です。今回も母ちゃんが4コママンガを描いてます。
 あと、ゴン兄とあっしの写真も出てるよ。どれか探してみてください。あっしのは、いつもと感じが違うっていうか、いや、あっちの方がホントの姿っていうか…。ちなみに父ちゃんはどっちも当てられなかったよ。じぇじぇじぇ!です。
by dekigoto-kotori | 2013-07-30 22:40 | Comments(6)

うれしいこと2つ

b0011075_2159211.jpg 一足先にFaceBookにUPしたらとても好評だったお守り。しまりすデザインセンターさんからいただきました。『柴犬ゴンとテツの のほほん毎日』と『ポカポカ日和』のデザインをしてくれたデザイナーさんです。
 「しまりす」逆から読むと「すりまし」すなわち増刷…ってことで、これは本の増刷祈願のお守りなのです。ワーイ。

b0011075_2223043.jpg きっといいことあると思う!

b0011075_225932.jpg そしてそんな中、ゴンの素晴らしい場面を激写。なんてことない、犬にとってはよくある場面ですが、お手入れをできるようになったのはすごいことなんです。腫瘍が小さくなってきたので、舌が前に出せるようになったんです。
 実は先日、大事なとこがピッカピカになってたんで「おや?」って思ったんだよね。自分でお手入れしてたんだ〜。すごいよ、ゴン。犬っぽいよ〜。
by dekigoto-kotori | 2013-07-29 22:12 | Comments(36)

アトリエkotori広報部からのお知らせ

テラスモール湘南4階のcoco walk湘南店にも
だいどこクラブのポストカードと封筒セットを
お届けしました。
どうぞお越しください。

ポストカードをたくさん作ったときは
期間限定での通販もできそうです。
シバ印 活版印刷所さんにがんばってもらいましょう。

※封筒はお店によって柄や色が違います。
 ポストカードは同じです。

b0011075_11481422.jpg 手ぬぐい新柄を制作中です。すでに下絵ができ上がって、手ぬぐい屋さんに依頼しました。今度は、初めてのところへお願いしてみました。東京都あきる野市の手ぬぐい屋さんです。
 左の写真は色見本。こういうのを見ているだけで浮かれ気分です。
 出来上がり予定は9月下旬です。またお知らせしますのでよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2013-07-28 11:39 | Comments(12)

甘えん坊

b0011075_22224617.jpg ゴンにつきあって、夜中に1、2度起きなければならないのでいつも眠い飼い主、っていうか私。夫はたぶん私が蹴ったりしないかぎり起きないです。テツは適当に安眠できるところに行ってます。
 今日は留守番をがんばったので、上目づかいで甘えるテツ坊。

b0011075_22255418.jpg 足を踏まれた上に、指圧をさせられています。やれやれ。
by dekigoto-kotori | 2013-07-26 22:28 | Comments(16)

テツ日記

b0011075_1744136.jpg 最近の過ごしかた。冷房が入ってないときは、お風呂場か階段の三角のとこにいます。

b0011075_1753069.jpg 冷房が入るとゴン兄の見張りです。独りになりたいときは2階に行って瞑想します。
by dekigoto-kotori | 2013-07-25 17:06 | Comments(16)

今年は「表」

b0011075_21194194.jpg 冷え冷えマット。今年はちゃんと「表」を上にしてます。確認しました!

 それにしても、食べてるのに体重は戻っていかないんだなぁ。ゴンちゃん、もうちょっと太っても抱っこできるよ!
by dekigoto-kotori | 2013-07-24 21:22 | Comments(17)

今夜は花火大会

b0011075_16102750.jpg 都内はものすごい雨とカミナリだそうですが、今は蝉が鳴いてるゴンテツ地方。ジージーとカナカナカナ…。
 暑さはいったん落ち着いたけど、エアコン止めるとゴンがハアハアいって起きてしまうので除湿運転中。

b0011075_1612349.jpg やはり寄りかかってます。今夜は鎌倉花火大会。ゴンには聞こえないから良かったね!


<アトリエkotori広報部からの
           お知らせ>
 だいどこクラブのポストカードを甘味処こまめにお届けしました。どうぞお越しください(今日は定休日です)。
by dekigoto-kotori | 2013-07-23 16:16 | Comments(9)

散歩

b0011075_10492164.jpg テツ、前足クロスにて朝イチの見張り中。

b0011075_10524527.jpg 少し涼しいので、のんびり散歩してきました。少し手で支えるとどんどん寄りかかってくる、ちゃっかり者のゴン兄さん。

b0011075_10352697.jpg 犬らしくニオイもかいでます。
by dekigoto-kotori | 2013-07-22 10:53 | Comments(18)

だいどこクラブ通信

今夜は涼しい。
野宿したいくらい、風が気持ちいいです。

b0011075_22335355.jpgだいどこクラブのグッズが
お店に並び始めました。
まずは鵠沼のpas à pasから。
活版印刷ポストカード 1枚350円
同じくポストカードと封筒1枚ずつのセット 600円
どうぞよろしくお願いします。

他のお店については、またお知らせします。
by dekigoto-kotori | 2013-07-21 22:41 | Comments(5)