アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


酵素


b0011075_14195488.jpg テツはいい仕事をするんです。ゴンが自分の「お部屋」でウンチすると、私に知らせにきます。ていうか、この男なぜかゴンがウンチすると震えて逃げてくる。そのおかげで、ゴンが踏み散らかす前に片づけることができるっていうわけ。

b0011075_1423249.jpg 昨日ゴンのメインディッシュに書き忘れましたが、粉末酵素を毎回混ぜています。生野菜を入れるようにしているのですが補いきれないので、これは便利。
 酵素はテツにも。3週間ほど続けたら、体を掻いたり舐めたりするのが減ったような気がします。やっぱり、お腹の中でタンパク質の分解がうまくいってなかったんだなぁ。お腹、酵素、それから乳酸菌。からだ全体の健康に欠かせないものなのですね。
by dekigoto-kotori | 2013-06-30 14:37 | Comments(24)

ゴンのゴハン


b0011075_1950029.jpg ゴハンはこの3点セットです。病気が進行してから、あっという間に自分で食べられなくなってしまいましたが、ゴンはあんまり気にしていないようです。この100円ショップで買ったソースポットから、おいしそうに食べます。
 左から、水。真ん中は前菜で、ヨーグルトドリンクまたはプリンを水で溶いたもの。これにサプリメントや薬を混ぜます。ゴハンに混ぜちゃうと、残したときに(滅多に残さないけど)不安なので。

 そして右がメインディッシュです。今日は魚の缶詰(犬用)、カリカリのドッグフード(穀物なし)をふやかしたもの、シソ、もずく、豆乳。
 問題のカプセル薬ですが、これがちょうどソースポットの口にスポッとはまることが判明。少し食べ進んだ頃に「休憩しま〜す」と言ってすかさずカプセルをはめ、「行きま〜す」と言ってゴハンと一緒に流し込む。ゴン、気づかず食べちゃいました。ワーイ!!
 皆さんのお知恵も今後の参考にさせていただきますね。ご心配ありがとうございました!
by dekigoto-kotori | 2013-06-29 20:03 | Comments(15)

手づくり


b0011075_2285133.jpg 本日夕方、テラスモール湘南のココウォークに『銀柴さん』をお届けしました。
 そこで発見。なんとスタッフの方がポストカードのPOPを作ってくれていたのです。元は私がFAXでお送りしたメッセージ。それを切ったり貼ったりしてアレンジしてくれていました。ありがとう!
 ちなみに、ポストカードはおかげさまで完売です。新作ができましたら、またお知らせしますね。

b0011075_22125844.jpg ここ2、3日で痛そうな素振りを見せるようになったゴン。病院でもらってきた痛み止めを飲ませるのがひと苦労。カプセルから出してプリンに混ぜたんだけど、ものすごーく怖い顔をして暴れて拒否!半分飲めたかどうか。よほど苦かったんだろうな…。
 あまり無理強いして不信感を抱かれると、ゴハンも食べてくれなくなりそうだし。カプセルのままだと飲まないし、オブラートはぜったい喉に引っかかると思う。ハチミツでくるむとか?作戦を練らなくちゃ!
by dekigoto-kotori | 2013-06-28 22:20 | Comments(33)

尻ふたつ


b0011075_22494149.jpg 明け方、な〜んか臭かったゴンの尻。

b0011075_22512541.jpg 最近、ヤキモチ焼き。散歩の時間を少しでも引き延ばそうとしているテツの尻。
by dekigoto-kotori | 2013-06-27 22:53 | Comments(16)

b0011075_16143986.jpg 昨晩、まる子母さんと飲みに行った母。今日は少し二日酔い気味のようでしたので、わたくしが書きましょう。
 携帯に入っていた写真を見たら、お品書きだけを写したものが2枚ほどありました。居酒屋に行けない晩に、これを見て心を癒すんだそうです。

b0011075_1619092.jpg キュウリのぬか漬け、牛すじ煮込み、鰻とミョウガの卵とじ等が次々に運ばれ、そして2人の胃袋へと消えて行った…。

b0011075_16213622.jpg さらに知り合いの方のお店COVOに場所を移して、みやじ豚の冷しゃぶサラダ…あっ、それはわたくしも食べられそうなやつですね。今度は是非参加したいものです。

b0011075_16252569.jpg 名古屋の伊奴(いぬ)神社のお守りをいただきました。ありがとう。
by dekigoto-kotori | 2013-06-26 16:27 | Comments(23)

大将!!


b0011075_1055548.jpg 大将、起きてください!「カナブン寿司」の大将!ベランダにカナブンぽいのが来てます! 早くつかまえてお店を開けなくちゃ。

b0011075_10562976.jpg ほらほら、初物。

…でも大将、今は流動食なんだよね。私はカナブンをミキサーにかけるなんてことはできないよ。でも、カナブン見たら大将が元気になるかなーと思って。

b0011075_10595298.jpg ま、そんな記念すべき本日。『銀柴さん』(辰巳出版)が無事に発売となりました。パチパチパチ!ついに本のタイトルにまでなった「銀柴さん」。感無量です。

 制作にご協力くださった皆様に、この場を借りて心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

b0011075_1123191.jpg 情報屋テツより補足です。あっしも一筆書いてます。ぜひ読んでください。
by dekigoto-kotori | 2013-06-25 11:07 | Comments(41)

銀柴さん避難訓練実施中


b0011075_21441731.jpg使わない(某柴犬さんが入ってくれなかった)
キャリーバッグを譲っていただいたので、
ゴンを入れてみた。
肩にかける紐を調節して
短くすれば完璧。

b0011075_214652100.jpg訓練終わったのに
出てきません。
寝てます…。

明日は『銀柴さん』(辰巳出版)
発売日。
by dekigoto-kotori | 2013-06-24 21:49 | Comments(10)

夏近し


b0011075_11454237.jpg いい天気。暑いので、テツが階段の三角のとこで寝るようになりました。そこが一番涼しいんですね。ヒフッヒフッと寝言が響いています。

 夫が職場の人からもらってきた紫陽花。花が終わったら挿し木にしてみよう。

b0011075_1150745.jpg

老犬の
 それでも抜ける
   冬毛かな
          直美



 こんなに痩せても、病気でも、ちゃんと冬毛が抜けて毎年の行事をこなしているのですね。
by dekigoto-kotori | 2013-06-23 11:52 | Comments(8)

夜ゴン


b0011075_21285888.jpg 夜8時50分。もうそろそろ、ゴンが2階の寝床にいく時間。ちゃんと自分で気づいて起きるから不思議。

b0011075_21303559.jpg あせらなくても大丈夫。ゴンを忘れるわけないじゃん。

 アゴの1カ所、毛が抜けてしまいました。放射線治療の後遺症らしいけど、これは人間が日焼けして、肌が一時的に赤くなったようなものだそう。すぐに元に戻るみたいです。
by dekigoto-kotori | 2013-06-21 21:39 | Comments(19)

よく眠ってます


b0011075_19154790.jpg 雨で涼しいと、よく眠れるみたいですね。思い思いの格好で…

b0011075_19163284.jpg 思い思いの顔で…
by dekigoto-kotori | 2013-06-20 19:16 | Comments(19)