アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


月桃の葉


b0011075_18102140.jpg 月桃は沖縄に自生している植物ですが、うちでも頑張ってくれています。
 夏の間にたっぷり太陽を浴びた葉っぱ。少しずつ刈って干しています。

b0011075_18115815.jpg しっかり乾燥したら、小さく切って保存。しばらくやっていなかった石けん作りにも使おうかと。
 この作業をしていると、部屋の中に爽やかな香りが漂って気持ちがほぐれます。やかんのお湯が沸くまでのあいだとか、天気予報を見ながらとか、ちょっとした隙間の時間にパチパチ切ってます。
by dekigoto-kotori | 2012-10-31 18:18 | Comments(10)

位置取り


b0011075_2142453.jpg 最近、位置取りがうまくいかないゴン兄さん。

b0011075_2143320.jpg 今日は体のあちこちをお手入れしながら、ずり落ちて行きました。
by dekigoto-kotori | 2012-10-30 21:44 | Comments(10)

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>

お待たせしました。
ビストロ・ピーチにて
銀柴くらぶ新ステッカーと、手ぬぐいの通販がスタートしました。
影山グッズコーナーをポチッとお願いいたします!
by dekigoto-kotori | 2012-10-30 21:31 | Comments(2)

長寿犬の表彰式


b0011075_1844252.jpgテツ「母さん、絵本は今ごろどの辺りを歩いているんでしょうね?」

ゴン「テツ坊。絵本は今ごろ、印刷屋さんがフーフーって冷ましてくれてるんだよ」


b0011075_1893281.jpg ところで、昨日は長寿犬の表彰式に行ってきました。藤沢市でペットとして飼われている犬は約2万頭、そのうち約300頭が今年15歳を迎える犬だそうです。
 5年間、待ちに待ったスライドショー。そう、表彰は10歳と15歳なのですが、15歳犬は事前に写真を送ればスライドショーにしてくれるのです。ゴン10歳のときにそれを知り、絶対にゴンもスライドショーだ!と誓ったのでした。あれから5年経ったのか…。
 スライドショーに登場したのは、ちゃんと数えていなかったけど30頭位かな。みんなかわいかった。「そらまめ」っていう名前のコと、メガネをかけたコが笑いをとっていました。そのとき「ゴンもほっかむりの写真にすれば良かったかな」チラッと、そう思いました。
 写真は迷ったけど、最近撮った中で一番笑っている全身写真にしたのでした。やっぱり、かわいく映っているのがいいもんね。
 近所の女子柴さん2匹も登場。ずっと若い頃から知ってるコが一緒にこの日を迎えられてうれしい。これからもみんな元気でいてほしいです。スライドショーはアンコールお願いしたかったな。
by dekigoto-kotori | 2012-10-29 18:22 | Comments(26)

しめしめ…


b0011075_17331425.jpg 寝とる。

b0011075_17334913.jpg 気に入ったかな。
by dekigoto-kotori | 2012-10-28 17:34 | Comments(13)

決戦


b0011075_1085053.jpg ついに新しい布団の外側を装着。中のカバーは古いやつのまま。 
 じっと見とりますな。なんか、いやな予感。そういやヌイグルミと同じ素材だよ、これ。しかし今さら返品するわけにもいかず、見守ることしかできない飼い主。

b0011075_10104040.jpg …やっぱり。そうなっちゃいますよね。

b0011075_1011497.jpg さんざんもてあそんだあげく、布団には乗らずに「光の子」となっております。破壊されないだけよかった。
 
by dekigoto-kotori | 2012-10-28 10:14 | Comments(9)

おじいさんと病院へ


今朝ゴンを病院へ連れて行き、疲れたざんす。
どうやらまた中耳炎のようです。
行く途中、バイク乗りのお姉さんにゴンがナンパされた!
…と思ったら友人でした。
しばし、おしゃべり。
ゴンはそのドサクサに紛れてUターンするつもりだったようですが、
結局は病院に到着。

b0011075_14493749.jpg ついたとたんに「もう帰ろうよ」

b0011075_14572696.jpg 私の下に隠れてみたり。

b0011075_14584313.jpg 診察室でわめいたので、先生には「テツのほうがおりこう」と言われる始末。家に帰って、ふて寝のゴンでした。
by dekigoto-kotori | 2012-10-26 15:01 | Comments(16)


b0011075_1819941.jpg ノブドウの実がだんだんと色づいてきました。これから濃い青、紫へと変わっていくのが楽しみ。
 実といえば、いつかリンゴ畑を見に行きたいなぁとずっと思っているのです。真っ赤なリンゴがたわわに実っているところを歩いてみたい。
 子どもの頃、秋田の親戚からリンゴが届くのがうれしかった。木箱に籾殻が入っていて、その中から宝探しのようにリンゴを取り出したものです。いい匂いがしました。
by dekigoto-kotori | 2012-10-25 18:26 | Comments(10)

新しい布団で


b0011075_185353.jpg ちっとも新しくないじゃないかって? ふふ、中身が新しいんです。
 いきなり全部が新しいと警戒するので、カバーだけはハウスで使っている布団からはがしてきたのです。それでも3日ほど「乗らない」状態が続いて、私をやきもきさせてくれました。チッ、世話がやける。

b0011075_1882418.jpg ほう。もうすっかり「お友達」ですな。

 ところで、ゴンテツの布団についてときどきご質問を受けるので、改めてご紹介します。通販のPEPPYで買ったものです。ハウスに入れているのは抗菌防臭スクエアクッションのSサイズ。ゴンが窓際で寝ているのは体圧分散ダブルマットレスのMサイズ。
 この写真でテツが寝ている新しい布団は、実はこの周りにフワフワの縁がついています(ふんわりスクエアベッド)。中の布団部分を取り出したら、スクエアクッションのSサイズとほぼ同じ大きさでした。フワフワは、テツがもう少し慣れたら取り付けてみます。
 どれも数年使っています。ただ、テツは布団を振り回すので、このお方のは形がボコボコ。綿が分離…。でもその上に乗って寝てます。
by dekigoto-kotori | 2012-10-24 18:23 | Comments(12)

甘える者たち


夫が職場の人から日本酒をもらったとメールしてきたので、
予定の野菜サラダをやめて
根菜の煮物に変更のゴンテツ家です。

今日は変な天気で、
ザーザー降ったりカーッと照ったり。
雷まで鳴ったので、怯えてよりそう者が。

b0011075_17433486.jpg 近い…。

b0011075_17443742.jpg 長期戦になりそうな予感です。おっと、向こうに白い足がっ!

b0011075_17452777.jpg ゴンも来るの?

b0011075_17462031.jpg 非常に苦しい姿勢の飼い主です。
by dekigoto-kotori | 2012-10-23 17:48 | Comments(24)