アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧



ブログの右上の方に「ファンになる」という一文が出現していて、
以前から変だなーと思っていたのですが。
申請してくださった方がいるのを
本日、なんとつい今しがた(!)発見。
申請ありがとうございました。
今まで長いこと
知らんぷりしてすみません。
やっと「承認」ボタンを押したことをここにご報告します。
記事を「ファン限定公開」というのもできるらしいですが
そういった内緒話はいたしませんので(笑)
みなさん、いままでどおりお付き合いくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
by dekigoto-kotori | 2012-09-30 23:24 | Comments(6)

しっぽブンブン


ブログの壁紙を、かき氷に戻しました。
これが一番、読みやすい。
やはり老眼には勝てない。
もう、一年中かき氷です。

b0011075_13385681.jpg 大好きなしつけ先生のところへ行ってきました。待合室で、待ちきれないゴンテツ。

b0011075_13395017.jpg「先生の声がする!」
「このドアの向こうだ!」

b0011075_13402751.jpg「せんせーっ」

b0011075_13405723.jpg テツのしっぽでブンブンぶたれているゴン兄さん。結構うれしいのかも。
by dekigoto-kotori | 2012-09-30 13:45 | Comments(19)

とりかえっこ


b0011075_22122866.jpg はっ。いつのまにかゴンがテツのハウスに入っている! でもテツは気にせず、床に寝転がってる。

b0011075_22154133.jpg …と思ったら、今日はテツがゴンのハウスに! ゴンの布団の上には決して乗らないテツだったのに。
by dekigoto-kotori | 2012-09-28 22:17 | Comments(17)

夕焼け


b0011075_18321569.jpg この犬の肩が凝ってるだって?

b0011075_18332462.jpg 台風の影響で、かなり北風が強くなってきました。少し冷えてきたみたい。いつもは「長襦袢の柄にしたいなぁ」なんて思いつつ見ている夕焼け空。今日は、かき玉汁を思い出しました。
by dekigoto-kotori | 2012-09-27 18:38 | Comments(11)

コウモリ


すっかり涼しくなりました。
また一段と日が暮れるのが早くなり、
夕方に公園に行っても目立つのはコウモリばかり。
飛び方が明らかに鳥と違うので、
すぐわかります。
コウモリを地面に置くと、すごく奇妙な動きをするそうですね。
子供の頃にコウモリを捕まえて遊んだという人から聞きました。
鳥のように地面を歩いたり跳ねたりできないらしいです。
逆さにぶらさがるための
体の作りなのだろうと言ってました。
その動きとやら、見てみたいような、怖いような…。

b0011075_21491430.jpg 今夜は久米仙。久米島の泡盛。
 うちのゴーヤはあれから3つほど結実し、食卓に登場。小さいながらもしっかりと濃い味がしました。来年もゴーヤを植えようと決心。

b0011075_21522955.jpg 茶色い犬がマッサージを要求してきました。毎晩これです。いったいどこが凝っているというのでしょうか。
by dekigoto-kotori | 2012-09-26 22:04 | Comments(11)

密談


b0011075_22384718.jpg こんちわ。情報屋のテツです。今日はまた「例のあの人」が来たよ。いつも不気味な黒いカバンを持ってくる…。

b0011075_22394712.jpg テツ坊!あの中には母ちゃんの絵が入ってるんだよ。実はこの夏、何度も何度も絵を取りにきてくれたんだよ。うちらと遊ぶだけじゃなかったんだ。ここだけの話だけど、11月くらいに柴犬の絵本が出るらしい。…しっ!誰か聞いてる。
by dekigoto-kotori | 2012-09-25 22:44 | Comments(22)

寝る


b0011075_2149990.jpg  過ごしやすい陽気になってきたことは、犬を見ればわかります。

b0011075_21533889.jpg どちらも同じ犬の、同じ一日の写真。
by dekigoto-kotori | 2012-09-24 21:53 | Comments(13)

朝からずっと雨。
肌寒いという感覚、久しぶりです。
そんなゴンテツ家になんと…ついに…こんなところまで
ヒキガエルが侵入!

b0011075_16474058.jpg ふと窓際を見たら、うちの中に入る気満々のアイツが…。確かに目が合ったんだよ…。怖い、怖すぎる。それに危険だ。泣きそうでした。

b0011075_16524279.jpg 必死でヒキガエルを追い払う私を見て、ヘナヘナっとなったテツ。なにしろ両手でバンバン床を叩いたりする姿(なぜかバンバンと口でも言ってた)は何かの儀式みたいだったからね。
 しかもバンバンでは動かないので、今度は犬用の虫除けスプレーを「えいえいっ」と言いながら噴射。これによってヒキガエルは、眩しそうにしてから去った。フー。
 で、テツを見たら腰を抜かしていた…、やれやれ。このお方、これでも今朝は久しぶりに「お皿でwoo」をやったんだよ。この変わり用は何なんでしょうね。
by dekigoto-kotori | 2012-09-23 17:00 | Comments(13)

b0011075_16384237.jpg 昨日はテラスモール湘南のココウォークにお邪魔してきました。手ぬぐい「げらげら」の金茶色や銀柴ステッカーなどお届けしましたので、ぜひお立ち寄りください。お店には秋物のウエアも入っていましたよ。

b0011075_16423053.jpg ハロウィンのコーナーもできていました。なんだかカボチャのお菓子が食べたくなった。
by dekigoto-kotori | 2012-09-23 16:45 | Comments(2)

あ〜、失敗…


b0011075_16101658.jpgゴンちゃんに謝りたいことがある。起きて起きて…。

実はね、冷え冷えマットがこの夏ずっと、裏おもて逆だったの。今日、片づけようと思ってカバーをはがしたときにわかったの。

b0011075_16124288.jpgアレ、寝ちゃった…。

そう、なぜか今年は冷え冷えマットに乗らないな…と思ってたんだよね。最初は乗ってたのに、だんだんインテリア化していった。

b0011075_16152722.jpg裏側になってた方を触ったら、とってもヒンヤリして気持ちよかったよ…。だからもう少し出しておくことにする。
by dekigoto-kotori | 2012-09-21 16:18 | Comments(16)