*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

抱き枕的に…

b0011075_21481513.jpg 寝ているゴンの脇の下あたりに、大きめの保冷剤を差し込んでみました。なかなか気持ち良さそう。
 でも1時間後に見たら、蹴飛ばされていました…、ガーン。ま、しょうがないか。

 夕方の散歩まで、テツはほとんど寝て過ごします。ゴンは3時半とか4時位にはあきちゃった様子で、ウロウロ。今日はテツの寝顔を至近距離からじーっと見つめていました。「テツ、かわええのぅ」そんな声が聞こえてきそうでした。
by dekigoto-kotori | 2012-07-31 21:52 | Comments(14)

お客さま

b0011075_2124594.jpg 今日は、まる子母さんが我が家に来てくれました。またしてもじゃれついたりして打ち合せの邪魔をするテツ坊。まる子母さんの腕につかまり立ちして「もしもーし!もしもーし!」と腕を連打したので私に怒られ、狭いところで静かにしております。

b0011075_21274781.jpg まる子母さんの足をさんざんなめ回したゴン兄さん。スタミナがついた⁉
 夜は青森みやげの手ぬぐいをほっかむりして、東北美人ごっこ。この手ぬぐい、豆絞りの1個1個がリンゴちゃんなのです。かわいらしいこと。
by dekigoto-kotori | 2012-07-30 21:31 | Comments(14)

Shi-Ba期間限定キャンペーンだよ

b0011075_937572.jpg みなさま、この写真、覚えていますか? 以前に当ブログにて「Shi-Baの“長期”定期購読者にプレゼント」とお知らせしました。
 そのときに「なにぃぃ⁉ 長期ってどのくらいなんや〜!」「全員によこさんかーい!」(これはなかったか)と、皆さんのお声を編集長に届けましたね。
 編集長、ちゃーんと聞いてくれましたっ! Shi-Ba期間限定キャンペーン、ドドン!
 9月号(vol.66)から1年間、新規購読や継続の申し込みをしてくださった方全員に、柴犬さんスタンプを1個プレゼントだそうです!わーわー。柄は6種類、どれが届くかはお楽しみ。詳しくは9月号のP.103を見てね。
 そんなわけで、Shi-Ba編集部と販売部のみなさま方面に向かって、喜びの舞を捧げるゴンテツ家であります。ありがとうございます!

b0011075_9494464.jpg そして、いつもの「影山直美の柴犬中毒」とカラーイラスト「柴犬御用達」もよろしくお願いします。
 「みんなでしばせん」、次のお題は「薬を与える」です。飲み薬、塗り薬など愛犬さんに薬を与えるときのエピソードをお寄せください。お待ちしています!
by dekigoto-kotori | 2012-07-29 09:54 | Comments(16)

校歌

テレビで高校野球をやっているのを見て、
ふと私は校歌を覚えているかなと気になった。
頭の中で歌ってみると、どうしても一カ所思い出せない部分が。
「胸躍る 若人が 日ごとに集う フフフンフン」
日ごとにどこに集っているのか、全く思い出せないのです!
公の場で言えないような場所ではないはずなんだけど…
なぜそこだけポコッと忘れたのかな。
でもしばらくして、今度は校歌を口ずさみながら歩いていたら、
「日ごとに集う ジシュノニワ〜」と口に出た。おお!
自主の庭、だったみたい。
口は覚えていたのですね。

それはそうと、出だしからまったく思い出せないのが
中学校の校歌。
途中からでも思い出したつもりで歌っていると、なぜか
埼玉の県歌か「われは海の子」になってしまう〜。
不思議。

b0011075_1725436.jpg
ずうずうしくも
飼い主の足にあご乗せする怯え犬。

b0011075_17271491.jpg
飼い主に立ち去られて
呆然…
by dekigoto-kotori | 2012-07-28 17:30 | Comments(13)

衝動

本日、髪を衝動切り!
テラスモール湘南のココウォ–クにお届けものをした帰り、
美容院をコソ泥ふうに覗き見。
すると担当の美容師さんが目の前に。
「もしや…、今、空いてませんよね?」と聞くと
「空いてますっ」との返事。おお!
久しぶりのショートカットにしてもらいました。
洗うのも乾かすのもラク!
これで気合いが入ったわあぁ。
9月下旬まで、休みなしで描きまくります!
(あ、晩酌はアリで、ね)

b0011075_22154350.jpg
尻尾が!

夫が撮影のゴンテツ。
このとき私はテツの隣にいて頭を撫でながら
「は、早く撮ってよ!」と
小声で怒鳴っておりました…。
by dekigoto-kotori | 2012-07-27 22:19 | Comments(18)

蓮池

b0011075_18461987.jpg 昨日pas à pasにお届けものをしたついでに蓮池をのぞいてみました。今年は池の半分も生えてないような…。ちょっと寂しいです。カエルがいっぱいいました。

b0011075_18475430.jpg のんびり歩いているので、ゴンに蚊が止まる。家に、犬用の虫除けスプレーがあったことを思い出しました。明日から散歩前につけていこうか。
by dekigoto-kotori | 2012-07-26 18:49 | Comments(9)

花火大会

b0011075_16553687.jpg 今日は鎌倉花火大会。もうすぐこのお耳にドーンパーンと聞こえてくるよ。窓閉めておこうね。
by dekigoto-kotori | 2012-07-25 16:57 | Comments(11)

冷え冷えマフラー登場

夕方、テツとの散歩で。
シロツメクサの上に座って
「もう一歩も歩きたくないんだもん」と言ってる銀柴さんを目撃。
お母さんにオヤツをもらってやっと立ち上がりました。
帰り道、まだそのお方はいました。
今度は歩道に座り込み、またオヤツもらって一歩だけ歩いて座り込み。
ハーネスの背中のとこを
お母さんによっこらしょと持ち上げられたけど、歩く気ナシ。
足がダランとなって、今度は寝っ転がっちゃいました。
「もうオヤツ全部食べちゃったのよ〜」と困り顔のお母さん。
あの揃って伸びた後ろ足…。
うちにも同じようなお方がいます…。

b0011075_20505923.jpg そのお方は、毎回ポチポチとのんびり歩いております。止まりそうなくらいのんびりです。「あらまあ、ずいぶんゆっくりねえ。お年なのかしら? がんばって」と声をかけてもらいました。今日は今年初の「冷えマフ」着用。ゴン兄さん。
by dekigoto-kotori | 2012-07-24 21:06 | Comments(15)

変わり者

b0011075_2140284.jpg おや、動物がいますね。

 この動物、私が振り向くまでじっとこちらを見ていたらしく、目が合ったら慌てて顔を隠しました。本当は見つけてほしかったのでしょう。

b0011075_21422415.jpg 我が家のもうひとつの「夏の顔」ノウゼンカズラ。台風で全滅かと思ったけど、いくつか花を咲かせました。
by dekigoto-kotori | 2012-07-23 21:44 | Comments(11)

お知らせ「鎌倉 佐助のさんぽ市」

8月3日(金)〜5日(日)
佐助エリアで、今年も「さんぽ市」が開催されます。
佐助一、二丁目の参加店にていろいろな催しがありますので
是非お越しください!
甘味処こまめでは、ちぎり絵体験とさんぽ氷の販売、
佐助Room 114では陶芸皿の絵付け体験&山川龍也氏写真展とのことです。
絵付けやりたいなあ…、また行ったらしつこいかしら…。

b0011075_1555612.jpg スキャナー兼プリンターが修理から帰ってきました。よかった〜。でも初期状態に戻ってると聞いてショック。説明書を開き、普段は見ないようにしている「無線LANの接続」って文字をむりやり目の中に入れて吐き気をもよおす寸前だった。機械操作が苦手。

 いいわねぇ、おふたりさんは「のほほん毎日」。
by dekigoto-kotori | 2012-07-22 15:11 | Comments(8)