*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年一年、お世話になりました

b0011075_22481954.jpg なんとか、今日で仕事納めです。明日とあさって休んで、2日から働くぞー、おーっ! いいね、みんな!……アレッ? 私だけかい?

 今年の暮れはどういうわけか夫に掃除の神様降臨。でも…え、なに? 仕事何時に終わるのとか言われて部屋を閉め出されて掃除…。まぁでも来年もやってほしいから、1時間ほど明け渡しましたが。
 おせち料理はほんのちょっとだけ。朝から飲めるのも元日だけ。まぁ、そんな年もあるよね…、うう。休みは春に取るさ〜。
 2日間ほどブログもお休みします。新年2日からスタートしますので、どうぞよろしくお願いします。皆さま、よいお年をお迎えください。
by dekigoto-kotori | 2011-12-30 23:02 | Comments(28)

掃除

b0011075_18372185.jpg 夫が窓の掃除中。窓ガラスがきれいになると非常に清々しい!やっぱり全然ちがうわあ〜、助かる〜……と讃えておきました。

b0011075_1840296.jpg おや、現場監督。まさか寝てたのかい?

「ん…あっ」
by dekigoto-kotori | 2011-12-29 18:41 | Comments(9)

おでかけ

b0011075_21424920.jpg 明日もあさっても、いっこうに仕事が納められない予感のわたくしですが、今日は一日お休みにして出かけてきました。
 六本木にて歌川国芳展を観たあとは、銀座で画材の買い物を。3時頃になって、ベルギービールで乾杯。思わず「んー、うまい!」
 友人はホットビールを注文しました。ひとくち味見。スパイスが入っていて、体に良さそうなビールでした。お互い1杯ずつ飲んでお店を出たら、体がポカポカ。ちょうどいい感じに緩んで気持ちよかったです。
by dekigoto-kotori | 2011-12-28 21:55 | Comments(5)

ご応募ありがとうございました

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>

オピネットでの「やっぱり柴犬さんのツボ」プレゼントにご応募いただき、
ありがとうございました。
本日、当選者の方に発送されたそうです。
スタッフブログにも報告されていますので、
よかったらご覧ください。
オピネットへのご感想やメッセージなども
拝見しました。
たくさんお寄せいただき、本当にありがとうございました。

もうひとつお知らせ。
鎌倉の甘味処こまめにて販売中の
活版印刷ポストカード、もう少し在庫あります(12月27日現在)。
初詣に鎌倉にお越しの際は、
ぜひお立ち寄りください。
こまめは1月1日より営業しています。
by dekigoto-kotori | 2011-12-27 22:31 | Comments(0)

埋蔵物

もうすぐ今年も終わりだなんて、信じられない。
全然、暮れという感じがしません。
それでも今日は冷蔵庫の整理など。
埋蔵物を処分しました。
それは秘蔵の調味料。
ええ、とっくに賞味期限の切れたあんなものとかこんなもの。
すべてひとつのビニール袋に開けたら、
異様な匂いを放っていましたわ…。
ああもう、一度くらいしか使わないドレッシングなどは買わない。
万が一買ったら、最後まで使い切るべし!
…と、何度同じことを誓ったか。

b0011075_2263994.jpg 話はかわって。昨日は、倉田牧郎さんのところで絵付け体験をしたお皿を受け取りに行ってきました。思い描いた通りの色合いに焼き上がっていてうれしかった。柿のへたをもう少しふっくらと描けば良かったな…というのが反省点。

b0011075_2294286.jpg 絵付けは難しいけど楽しかった。筆づかいなど修業して、次は柴犬柄に挑戦したいものです。

b0011075_22123686.jpgさっそく今朝から使っています。
第一号は、イワシの丸干し。

b0011075_2213407.jpgおや、ここにも
おいしそうな焼き魚が。
by dekigoto-kotori | 2011-12-27 22:16 | Comments(7)

さんさんと

b0011075_18271675.jpg あれまぁ、気の毒に。日なたがもうそこしかないんですな。寝たいんだけど、横になると日なたからはずれてしまう…。それであのような格好になっているわけです。
 それにしても、犬は顔に日が当たっていることがかなり重要なポイントなんですねぇ。

b0011075_1833298.jpg でも、その気持ちよさもわかる。私も今日は江の電の窓側に座って、さんさんと太陽を顔に受けてウトウト…、ハッ! シ、シミがっ。日焼け止めを塗っているとはいえ、とたんに怖くなりました。悲しい40代後半。

b0011075_18362246.jpg 帰りは反対側に着席。向かい側に誰もいなかったので、眺めよし。ほんの数分だけれど堪能しました、海のキラキラ。
by dekigoto-kotori | 2011-12-26 18:42 | Comments(11)

クリスマスとは関係なく

b0011075_2053012.jpg 今宵我が家は、いただきもののお酒で乾杯。えげつなく、なみなみと注ぎます。

b0011075_20552524.jpg そしてクリスマスとは全くもって関係なく布団を次から次へと引っ張りだす、暴れ犬の暴れ夜。
by dekigoto-kotori | 2011-12-25 20:57 | Comments(5)

曇りの日には…

b0011075_17532155.jpg 昨日はShi-Ba編集部の忘年会。普段お会いできない方々ともお話しできて、楽しかったです。
 お開きのあと石黒さんと駅に向かったはずが、うっかり立ち飲み屋に吸い込まれましたわ…。

b0011075_17555050.jpg 今日もぱっとしない天気。テツは野生の動物らしく「巣」で丸くなっています。

b0011075_17571290.jpg 飼い主による迷惑な暖房。

b0011075_17574225.jpg 「べたべたすんな!」
by dekigoto-kotori | 2011-12-23 18:00 | Comments(11)

ヘイ! ゴンちゃん

b0011075_10505941.jpg 今日は止まって振り向いてくれたゴン兄さん。

 今日は忘年会に出席予定。久しぶりの夜間外出、久しぶりの繁華街、久しぶりのお酒(これはウソ)。
by dekigoto-kotori | 2011-12-22 10:59 | Comments(8)

ねぇ、ゴンちゃん

b0011075_22524139.jpg このところ犬たちをあまりかまっていなくて、気がつきゃ夕方の散歩の時間。さっさと行かなきゃお外は真っ暗…、バタバタ。師走らしい日々です。
 テツは私の足元にまとわりついているからいいとして、ゴンにはこう言います。「ゴンちゃん、今日はあまり遊べなかったね。でもね、ゴンちゃんの絵をいっぱい描いていたんだよ」って。わかってるかな〜? それとも、そんなことどうでもいいのかな?
by dekigoto-kotori | 2011-12-21 23:00 | Comments(8)