アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


Shi-Ba1月号発売中


b0011075_17544168.jpg 今日は七里ケ浜のパン屋さんリュミエール・ドゥ・ベーに行ってきました。あんぱんを買ったら、ちょうど焼きたてだった。ほかほか。ここのあんぱん、おいしい。皮にちょっぴり塩気があって。
 あとはスペルト小麦のバゲットを買いました。今夜は、カブとウインナーのシチューにする予定。

b0011075_17584237.jpg リュミエールには「わんこといっぷく」もありますよ。

リュミエール・ドゥ・ベー
鎌倉市七里ガ浜東3-1-30 1F
☎0467-81-3672

b0011075_180223.jpg「ところでみなさん。こんちは、情報屋のテツです。昨日発売のShi-Baをご覧になりましたか。今度から、あっしのコーナーができたンです。よろしくお願いします!」

b0011075_183204.jpg「ふん…テツのコーナーだって?」

b0011075_1835528.jpg「百年早いんだよ…じろり」

今夜は悪ごん。
by dekigoto-kotori | 2011-11-30 18:08 | Comments(10)

茶菓きみくらにて「柴犬三昧」の予約受付を再開しました。
数が少なめなのですが、
どうぞよろしくお願いします。
なお、鎌倉の甘味処こまめと、
coco walkテラスモール湘南店にはまだ在庫が少しあります。
こちらもよろしくお願いします。

b0011075_183897.jpg  そのcoco walkに、今日お邪魔してきました。オープン以来、柴犬手ぬぐいや「わんこといっぷく」をお求めくださった皆さん、ありがとうございました。店長さんはじめスタッフの皆さんにも応援していただいています。ありがとうございます。

 テラスモール湘南は、平日とは思えないにぎわいぶりでした。塩アイスクリームを食べたかった私。並んでるからまた後で…と思っていたら…アレッ⁉ いつのまにか家に帰ってきてました。不覚…。このアイスクリーム、江ノ島の海水で作ったという塩を使っているそうです。また挑戦します。
by dekigoto-kotori | 2011-11-29 18:53 | Comments(7)

順番待ち


b0011075_17584231.jpg 動物病院のベンチで順番待ちのゴン。フィラリア予防の薬をもらうついでに、爪切りもやってもらうのです。
 まったく落ち着かず、飼い主にガバッとすがってみたり…

b0011075_181474.jpg オトナのふりして中を気にしてみたり…

b0011075_1813961.jpg 頭隠して尻隠さないでみたりしています。

 今日は足を触られただけで「ギャワワワ!」とものすごい声をあげたゴン。「最近はテツの方がお利口だぞ」なんて言われてしまい、おもしろくないのでした。
by dekigoto-kotori | 2011-11-29 18:05 | Comments(10)

お布団がいちばん


b0011075_17485364.jpg 今日は一日じゅう曇っていて、寒かった。ゴンはいつも通り窓際にいたけれど、テツはハウスにこもりっきり。
 日なたぼっこができない時は、布団で丸くなっているのが一番ってこと。たまに話しかけても、クレートの格子越しにこちらを見るだけで、出てきやしませんよ。ああ、うらやましい。
by dekigoto-kotori | 2011-11-28 17:52 | Comments(5)

事件です


昨日の夜更けに、事件発生。
夫が突如「うぉあぁーっ!!」と叫び声をあげました。
なんとついに…
ついにアレが取れちまったんです。

b0011075_11105884.jpgテッちゃんの
地デジアンテナがっ!!

 夫がテツの頭を撫でていたらホロッと取れたそうです。ふぅむ…、やはり所詮は獣の毛。いつかはこうして抜ける運命だったのですな。

b0011075_11145062.jpg「な、何かあったんですか⁉」

 本人まったく気づいていません。あ、ちなみにうちのテレビはちゃんと映ってますのでご心配なく。
 テツの頭は、元のつるりとした丸い頭に戻りました。ここんとこずっと、頭を撫でるたびにコツッとあたっていたアンテナの感触。あれがもうなくなったんです。
by dekigoto-kotori | 2011-11-27 11:20 | Comments(22)

絵付け体験


b0011075_23275077.jpgひらべったいフセをしているゴン。
ホットカーペットがついているからです。
うとうと…。

b0011075_23291497.jpg 昨日ご紹介した倉田牧郎さんの個展に行ってきました。素敵な作品を「ほお…」と溜め息つきつつ堪能した後は、いよいよ絵付け体験。瓢箪、柿、鯰…で悩んだ結果、柿にしました。
 鉛筆で下書きをしていいというのはうれしかった〜。それでも少々手が震えちゃった…、とほほ。

b0011075_23331032.jpg 大きいお皿ひとつか、小さいのを2つか、好きな方を選べます。友人は小さい方にしていました。シブい色合い。
 12月中くらいに焼いてもらえるとのこと。できあがりが楽しみ!
 小学生のかわいい作品もありました。週末に、ご家族でお出かけになってはいかがでしょうか。  絵付け体験は1回2000円。倉田さんが優しく教えてくれます。

b0011075_23372266.jpg 集中して描いた後は甘味処こまめでほっこり。楽しかったです。
by dekigoto-kotori | 2011-11-25 23:47 | Comments(10)

朝のゴンテツ


b0011075_1833731.jpg まだそれぞれのおうちに入っています。朝ゴハンのすったもんだが終わり、庭でオシッコをすませ、やっと静かになったところ。
 と思ったら、今度はゴンがキュンキュン鳴いています。テツにかまってもらいたいらしい。もっと近くへ来いよ…と。テツ、モテモテだな。

b0011075_1865134.jpg

倉田牧郎さん 陶芸展が開催されています。
「彩りと質実のカタチ」
2011年11月27日(日)まで
鎌倉 佐助Room114

プチ絵付け体験もあり。
私も会期中にやってみようと思います。
うまくできるかな。
楽しみ〜。
by dekigoto-kotori | 2011-11-24 18:14 | Comments(6)

午後のひととき


b0011075_17445870.jpg いいお天気で昼ワイン日和。勤労感謝の日の今日、みなさん、いかがお過ごしでしたか。私は午前中に仕事をすませ、苦手なものリストに長年君臨しているものに挑戦してきましたわ。立食パーティ。しかも独りで。おお!
 挙動不審にならずにすんだ…と自分では思っているけど。コツってあるんですかね。ああいった場所で変な人にならないコツ。

b0011075_1750973.jpg おいしいお料理とワインを心から楽しみ、決してボーッと外など眺めて黄昏れず、かといって無理に人の輪に入らない。そんなところでしょうか?
 いや、むずかしいのはもっと細かいことで「この左手に持ったグラスをどのタイミングでテーブルに置くか」みたいなことかも。

b0011075_17533311.jpg 厨房のおいしそうなお料理を激写してみたり。私なりに楽しんで帰ってきました。
by dekigoto-kotori | 2011-11-23 18:06 | Comments(4)

ケンカはいけないよ


b0011075_1841131.jpg 最近、近所で猫のケンカが続いているようで、外が気になるテツ。最初は毛を逆立てて見守っていたのですが、長引く抗争にブルブルブル…。震えて私のところへやってまいりました。
 「テツ、外へ行ってさ、ケンカはだめだよって言ってきなよ。僕なんかおとなしいからさ、今まで一度も声を荒げたことなんかないんだよって、言ってきなよ」…と、テツに意地悪を言う飼い主です。
by dekigoto-kotori | 2011-11-22 18:12 | Comments(8)

一気に冬


昨日は夏のような暑さでした。
今朝もまだその名残があったのに、3時くらいから天気が急変。
初めは天気雨で「わあ、きれいな虹が出てるぅ」なんて
のんきなことを言ってました。

b0011075_18141313.jpg それから雷が鳴りだして、雨はいっこうにやむ気配なし。やっとやんだと思ったらもう真っ暗でした。かなり冷え込んできて、夏から冬へと一気に季節が進んだみたい。
 ああ、こんなことなら昨日「一日限り値引きセール」のダウンコート、買っておけば良かった。昨日は買う気にならなかったんだよーう…。
by dekigoto-kotori | 2011-11-21 18:16 | Comments(6)