*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

子犬、子犬

5ヶ月という黒柴を連れた人に会いました。
もちろん「かわいー」と叫びましたよ、ほほ。
何日か前には、まだ3ヶ月くらいの赤柴を抱っこした人に会ったし…
これから散歩が楽しみだ〜。
でも、私は毎回コワ〜イお兄さんを連れているのでね。
満足にふれあえず残念…
「手ぶら」のときにぜひ会いたいものです。

b0011075_2142373.jpg よその犬には「会わなかった」ことにしている、うちのコワ〜イお兄さん。
by dekigoto-kotori | 2011-08-31 21:44 | Comments(10)

待つ

b0011075_22363152.jpg 最近、カナブンが足りない…
by dekigoto-kotori | 2011-08-30 22:36 | Comments(15)

ピザ

b0011075_19264019.jpg 昨日のピザです。ドライトマトが病みつきになりそうです。

b0011075_1928433.jpg 札幌の妹宅のコ。すましているけど、あいかわらずビビリ屋らしいです。来月で4歳。
 でもお客さんには慣れてきたようで、先日、母が訪ねた折にはなんと膝の上でくつろいだとか。いいなー。私が次に会えるのは、いつになることやら。
by dekigoto-kotori | 2011-08-29 19:32 | Comments(17)

甘い!

b0011075_15265246.jpg ドライトマトを作りました。半生くらいにしました。ひとつ味見したらすごく甘くて、いくつでも食べられそう。茹でたパスタをドライトマトとチーズで和えただけでもおいしそうだし、このままワインのおつまみにもなる〜。
 さしあたって今日はピザ職人が仕入れたいと言っているので、少し分けてやるか…。

b0011075_1532153.jpg 冷房の効いた部屋でくつろぐ犬とピザ職人。私だけ仕事部屋で扇風機…。ちっ、今夜は多めに飲ませていただくわよ。
by dekigoto-kotori | 2011-08-28 15:35 | Comments(11)

ご応募ありがとうございました。

オピネットでの読者プレゼントに
ご応募いただきありがとうございました。
本や連載についての感想もたくさんお寄せいただき、
感激いたしました。
当選された方には今週中に発送されるそうですので
お楽しみに!
スタッフブログにも記事が載っていますので、どうぞご覧ください。

b0011075_15273136.jpg 昨日は、おうち焼き鳥。ねぎまと砂肝。七輪が欲しいな〜。

b0011075_15285599.jpg 以前に、里芋を茹でて鰹節とネギで和えたのをご紹介しました。里芋を茹でるのではなく、ダシだけで煮てから同じようにすると醤油を控えめにできることを発見。シラタキも一緒に入れてみました。
by dekigoto-kotori | 2011-08-26 15:33 | Comments(5)

早く早く!

b0011075_20553100.jpg テツがプルンプルンとシッポを振って「早く開けてー」と言ってるおうち。それは……動物病院。
 このところ、フィラリアのお薬をもらうだけだったり、痛いことなしで帰ることが続いたので、すっかり楽しい場所になったようです。わー、私もウキウキ。
 昨日は診察台の上でお尻の穴をじろじろ見られて、ちょっとだけ緊張したんだよね。でも我慢しました。ゴン兄さんのように騒ぐこともなかった!
 テツは体のどこかに気になるところがあると、とにかく舐めすぎてしまうのです。それで今回も皮膚炎が悪化。お尻がお猿のようになる前に、診てもらいました。飲むお薬をもらっただけで何もされなかったので、今回もご機嫌で帰りました〜。
 おまけ、テツの告白「あっし、うれションやっちゃったんです」
by dekigoto-kotori | 2011-08-25 20:17 | Comments(12)

アトリエkotori広報部からのお知らせ

茶菓きみくらでの手ぬぐい通販についての
お知らせです。
柴犬三昧どうしてもねむい時がある入荷しました。
お待ちいただきありがとうございました。

b0011075_22142867.jpg

きみくらのギャラリーでは
先日のブログにも書いた陶芸家の倉田牧郎さんと
スタジオカルティベイト
展示が行われます。
ぜひ、お出かけになってみてください。
2011年9月7日(水)〜10月3日(月)
「よりそう、器と食と。展」

陶芸の窯で、フォカッチャを焼いてみたそうですよ。
た、食べた〜い。



b0011075_2211777.jpg

午前中は洗面所で寝ていたテツですが、午後からは私の足元に。
テツがウーンってノビをしたときに、私の足に肉球があたりました。
少し気持ちよかったです。
by dekigoto-kotori | 2011-08-24 22:18 | Comments(9)

江の電と…

今日は再び暑さが戻ってきました。
でも夕方は涼しい風が吹いて、気持ちよく散歩。
やっぱり、こないだまでの猛暑とは違う…。

b0011075_21251633.jpg電車と犬。
2つの動くものを
同時に撮るのは至難の業です。

b0011075_21273863.jpg「ありっ?…江の電は?」

行っちゃいましたよ、
誰かさんがよそ見している隙にね。
by dekigoto-kotori | 2011-08-23 21:30 | Comments(9)

注射終わった〜

b0011075_20364315.jpg ゴンのワクチン接種、本日完了。爪も切ってもらって良かった〜。
 待合室では己の気配を消し、診察台の上では必要以上に悲鳴をあげて憐れみを誘うなど、アピールも忘れなかったゴン爺。狙い通りオヤツをせしめたのでした。めでたし、めでたし。
by dekigoto-kotori | 2011-08-22 20:40 | Comments(14)

待合室にて

b0011075_1420254.jpg  涼しくて仕事がはかどる。ありがたいことです。肌掛けが欲しいテツ坊。

b0011075_14221478.jpg ずいぶん前の写真です。動物病院の待合室にて。診察室の中に私は発見した。君は…!柴犬さんだね。

b0011075_14232867.jpg やっぱり。

b0011075_14235928.jpg このお方、あきてしまったんですな。
 同居の犬のつきそいで来たのか? 自分は関係な〜い、ってな感じで立ったり座ったり。と思ったら突然抱きかかえられて、診察台に乗った様子。でもすぐ降りた。体重測定だけだったのかな。
 しばらくしたら、3匹でぞろぞろ出てきました。痛いことされなくてよかったね。
by dekigoto-kotori | 2011-08-21 14:28 | Comments(9)