*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キッシュ教室

b0011075_2195534.jpg 鎌倉KAYAギャラリーのお隣、4ha(ヨツハ)さんの料理教室に行ってきました。ヨツハさんは残念ながら閉店してしまったのですが7、8月は料理教室を開催しています。デモンストレーションと食事会という構成。我々は、技を間近に見ながらメモを取ったり質問したり。
 今日のメニューは夏野菜のキッシュ、キャロットラペ、トマトの冷製スープ。以前からおいしいと思っていたメニューなので、レシピを教わって感激。

b0011075_2115160.jpg すごくおいしかったー。8月はまだ空きがあるそうですので、興味のある方はぜひ!

b0011075_21171310.jpg 帰りは妙本寺にお参り。ノウゼンカズラが咲いているはずでしたが、ほとんど散っていました。うちのとは種類が違うので、楽しみにしていたんだけど。

b0011075_2120353.jpg 雨で、あちこちの花が散ってしまいましたね。
by dekigoto-kotori | 2011-07-31 21:23 | Comments(6)

スペシャル写真コーナーができた!

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>

メディアファクトリーのコミックエッセイ劇場に、
ゴンとテツのスペシャル写真コーナーができました。

カメラマンの村田わかなさんが撮ってくれた写真で
『柴犬ゴンとテツのポカポカ日和』に
収録しきれなかったものを4週にわたって公開します。
毎週金曜日更新ですので、
ぜひご覧くださいね!
by dekigoto-kotori | 2011-07-29 16:09 | Comments(25)

なるほど…

b0011075_1547850.jpgさすが、ゴン兄さん。

b0011075_15472148.jpgクールマット上級者は
使い方が違うねぇ。
by dekigoto-kotori | 2011-07-28 15:48 | Comments(11)

「わんこといっぷく」被災地へ

丸山製茶スタジオカルティベイトより、
ペットたちの救済活動をしているAll For One Animalを通じて、
「わんこといっぷく」が
被災地の飼い主さんに届けられたそうです。
その様子をこちらでご覧いただけます。
「わんこといっぷく」には、
飼い主さんと愛犬とが一緒の時間を楽しんでもらえるようにとの
思いもこめられています。
どうか再会した愛犬とともに、クッキーでなごんでいただけますように…。
そして、離ればなれになっているペットたちも
早くおうちに帰れますように。
by dekigoto-kotori | 2011-07-27 11:30 | Comments(12)

そういえば

b0011075_2123319.jpg 「ひいい。なんか、ガチャガチャって怖い音がしたんだよ…」

 そういえばこのコ、ビビリ屋だったっけ。この夏、山小屋お泊まり3回になりました。そんなときは怖い音がしても我慢しているのか? それとも必死で「開けて〜」と窓を叩いているのに、誰も起きてくれないのか…。どうなんだろうね。
by dekigoto-kotori | 2011-07-26 21:27 | Comments(13)

勘弁して

b0011075_17225794.jpg 120段の階段の、途中より。

 テツはここを通るのが好きで、近くまで来ると必ず連れて行かれます。足腰きたえるためと思って私もつき合ってきたけど、さすがに夏はキツい…というわけで、下りのみ。悪いね、テツ坊。
by dekigoto-kotori | 2011-07-25 17:27 | Comments(27)

鎌倉 佐助のさんぽ市のお知らせ

b0011075_1039364.jpg鎌倉の佐助エリア9店舗で
「さんぽ市」が開催されます。
8月5日(金)~8日(月) 10:00~18:00
テーマは「夏。氷。お祭りで涼」
甘味処こまめも参加。スペシャル氷とミニ縁日をやるそうです。
こまめからすぐのsasuke storeも参加します。
期間中に鎌倉に行かれる方、ぜひお立ち寄りください!
また、陶芸の佐助Room114では
小皿の絵付け体験ができるとのこと。
私も体験で器を作ったことがありますが、
こちらのアトリエはとても居心地が良い空間で、帰りたくなかった…(笑)
陶芸家の倉田さんが丁寧に教えてくれますので
ご参加ください!
by dekigoto-kotori | 2011-07-25 10:36 | Comments(8)

b0011075_10181939.jpg今日はまた暑くなりました。

縞ゴン。

b0011075_10195387.jpgピカリーン。

反射ゴン。
by dekigoto-kotori | 2011-07-24 10:21 | Comments(10)

爽やかな一日

b0011075_21103719.jpg 暑くても今日のようにカラッと爽やかなら、ずっと夏でもいい…。犬たちも気持ち良さそうです。
 それにしても、エアコンも扇風機もいらないのは助かります。夜中に寒くて目が覚めましたが…。友人からも「凍死寸前で目覚めた」とメールが。

b0011075_21142645.jpg ゴンの、このクチがいい。

b0011075_21154111.jpg 日陰を歩こうとしているのに〜。どうしても右に寄っていく、テツの癖。
by dekigoto-kotori | 2011-07-22 21:18 | Comments(18)

アトリエkotori広報部からのお知らせ

b0011075_16243735.jpg写真の手ぬぐいが
きみくらの通販でも販売開始されました。
どうぞよろしくお願いします。

うちでは、このところ毎日
きみくらの水出し煎茶を飲んでいるのですが、
おいしいです。
水出しなのに濃く入って風味豊か。
ホッとします。
柴犬手ぬぐいと水出し煎茶をセットにして、
暑中見舞いの贈り物にもいかがですか〜。
by dekigoto-kotori | 2011-07-21 16:34 | Comments(20)