*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨宿り

b0011075_21263065.jpg テツです。散歩の途中で夕立だ。屋根つきベンチで、母ちゃんと雨宿りだよ。怪しい奴が来ないか、見張ってないとな。

b0011075_2128299.jpg むう…。やみそうでやまないよ。

b0011075_21285977.jpg はっ、空車のタクシーが停まったっ。う、うちは乗りませんよっ!


 結局15分くらいここで足止め。でも雨があがったら虹が出て、母ちゃんは喜んでいたよ。
by dekigoto-kotori | 2011-06-30 21:32 | Comments(9)

小さいね…

b0011075_22103659.jpg 銀柴さんにクールマットを買ってみた。でも小さかったね。お腹が冷やせればいいかーと、思ったんだけど。一応これでもLサイズ。今のところ、乗ったり乗らなかったり。
by dekigoto-kotori | 2011-06-29 22:12 | Comments(14)

b0011075_21432024.jpg 戦前に鎌倉の明月院から株分けしてもらった、という方からいただいたアジサイ。なので、明月院アジサイの孫です。挿し木2年目にして咲きました。1個だけだけど、うれしい。来年までにもう少し大きい鉢に植え替えよう。

b0011075_2147921.jpg 体が柔らかいからって、さ。こんなところに寝なくたっていいじゃない? もちろん私が足を差し込んだのではなく、テツがわざわざ乗ってきたんですよ。アシガシビレル…
by dekigoto-kotori | 2011-06-28 21:49 | Comments(15)

瓢箪レポート

b0011075_21224792.jpg 瓢箪。最初にできた実は、残念なことにしなびてしまいました。日照不足と思われます。最近できた実はツヤツヤ、これは大丈夫では! でも上の段が棒状なんだよね…。
 師匠に聞いたら、こういうこともあるって。この形を利用して柄杓が作れると言っていました。

b0011075_21262384.jpg 今日も犬に人気の、この場所。
by dekigoto-kotori | 2011-06-27 21:27 | Comments(12)

ゴンの悩み

b0011075_9114697.jpgどうしても椅子の下から
頭が出るんだよ。

b0011075_9123380.jpgそうだ、向きを変えてみよう。
ゴチッ…

b0011075_9132824.jpgやれやれ、これで
すっぽりとおさまったはずだよ。
by dekigoto-kotori | 2011-06-26 09:14 | Comments(15)

冷え冷えマフラー&うちわ

b0011075_21594398.jpg 保冷剤を首に巻いて、今年も冷え冷えマフラー登場。あとは、うちわであおいであげるよ、パタパタ…

b0011075_2210165.jpg テツもパタパタ…。お、起き上がったぞ。
 
b0011075_22111657.jpg 近くに寄って来た。パタパタ、パタパタパタ…。このあとゴンが横に来たら「ウー、ワン!」と怒っていました。でもゴンはそんなテツをぼけっと見てるだけ。またテツが「ウー、ウー!」
 おもしろいから写真を撮れれば良かったんだけど。最初のワンのときにテツが一歩前へ出ましてね。ちょうど私の裸足の上にガツッと爪が!…事故ですな。別に怪我はしなかったけど痛かった。とほほ。
by dekigoto-kotori | 2011-06-24 23:15 | Comments(11)

例の場所

b0011075_17123932.jpg テツも、このゴンと同じポーズで……風呂場で寝てます(苦笑)。
 最近よく風呂場にいるので、掃除してしまいました。しかも、いつもは強力洗剤で掃除するのに、テツがじかに寝るからと重曹でゴシゴシ。足を洗うのもシャンプーもいやな犬が、なぜに風呂場で寝るのか、まったくもって不思議です。
by dekigoto-kotori | 2011-06-23 17:16 | Comments(12)

テレビ、テレビ…

今日16時からのレディース4(テレビ東京)に
鎌倉の「甘味処こまめ」が出るそうです。
たのしみ〜。
by dekigoto-kotori | 2011-06-23 13:48 | Comments(8)

b0011075_21223686.jpg 夕方5時半をまわってから、やっと涼しくなりました。暑かったけど、なんだかんだで一日じゅう風があったので救われたかな。

b0011075_21234225.jpg 川沿いの道は気持ちいい。
by dekigoto-kotori | 2011-06-22 21:26 | Comments(19)

蒸し暑い

b0011075_21304396.jpg 蒸し暑い…って、こういうことだったね、と久しぶりに思い出した一日でした。頭皮に汗をかく感触。明日はもっと暑いそうです。犬も人も熱中症に注意です。
 写真は「フーン、母ちゃん、電車で出かけるんだ…」というときのテツ。
by dekigoto-kotori | 2011-06-21 21:35 | Comments(11)