アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


おいしかった


b0011075_20544634.jpg  今日は寒い一日でした。風が強く雨もたくさん降り、テツは久しぶりに散歩を拒否。ゴンも用足し程度で帰宅です。

b0011075_2057521.jpg ちょっと戻って、土曜日に鎌倉に行った時の写真。市場に寄ったらおいしそうなのがあって、買ってみました。切り干し大根。蒸してから干したのでおいしいと書いてあります。これ、本当に甘くておいしかった。

b0011075_20591248.jpg それから野菜の切れ端を使ったぬか漬けと、青々としたブロッコリーを入手。

b0011075_2102070.jpg 道路の反対側にある魚屋さんで買ったツブ貝、マグロ、地タコで晩酌。
 ツブ貝は半分をお刺身にし、あとは甘辛く煮ました。殻から出してあったのですが、塩揉みにする時まだ動いていて、ドキドキした。
by dekigoto-kotori | 2011-02-28 21:07 | Comments(9)

お雛様


b0011075_2133526.jpg 鎌倉の甘味処こまめに行きました。お雛様が飾られていました。80年前のものだそうです。毎年、このお雛様を見にくるお客さんもいらっしゃるとか。お顔も着物もきれいで、うっとりしました。

b0011075_21292153.jpg メニューを見て悩みに悩んで、おむすびランチをいただきました。ミニ甘味もついているんだけど、それとは別に白玉黒かんを頼み、大満足。

b0011075_21313148.jpg 夕日に照らされて歩くゴンとテツ。シッポが花粉を集めそうです。
by dekigoto-kotori | 2011-02-26 21:44 | Comments(7)

激写


b0011075_21383410.jpg 木綿豆腐のこんなところや…

b0011075_21392272.jpg こんなところが大好きで。

b0011075_21395362.jpg 朝食の支度中に激写。この、一番素敵なところが自分のお椀に入るように、注意深くよそったことは言うまでもありません。
 激写と言えば、今日の暖かさでぐんぐん伸びたフキノトウを庭で激写していたら、ナントカの会の勧誘の人がピンポーン。もちろん無視。だって激写中ですから。しかし私がいることに気づいたそのお方、ずんずんと近寄る。そして激写姿をみて「アッ」と言ったので「今忙しいんですけど」と言うと、帰って行きました。
by dekigoto-kotori | 2011-02-25 21:50 | Comments(9)

庭ゴン


b0011075_21225516.jpg ゴンを隠し撮りだよ。あいつ…何やってる?

b0011075_21241632.jpg 枯れ葉の下から何か見つけたようだよ。プチッと音がして、ゴンがむしゃむしゃ食べ始めたよ。黄緑色の草? まさか、カマキリじゃないよね、この季節だものね。でも、カマキリの腹のとこみたいに見えたんだよ!

b0011075_21263312.jpg ふん、素知らぬ顔をしてさ…。真実は闇の中だね。
by dekigoto-kotori | 2011-02-24 21:28 | Comments(8)

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
オピネットのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」
今日から1週間、私の番です。
今回のテーマは「養命酒」です。
よろしくお願いします。
読者プレゼントもあるので、ぜひご応募ください!

b0011075_21542290.jpg あ、ゴンさん、そんなところから覗いて…。感じわるいよ〜。


b0011075_21563288.jpg 怪しいやつが通らないか見張っているつもり。

 ところで今日から花粉症シーズンの始まり始まり〜。あの懐かしい感じ…鼻とか喉がイガイガする、アレが今年も始まりました。早めにアレルギーの薬を飲んでいたけど今年の花粉は手強そう。体を冷やすと症状が悪化するので気をつけねば。
by dekigoto-kotori | 2011-02-23 22:05 | Comments(11)

がっつり朝食


b0011075_21315320.jpg 先日のカルボナーラを作った際に残った、卵の白身。あれを使ってかき玉汁に。白身だけというのもいいものですね。豆腐、卵の白身、ホウレンソウで作ったシンプルなスープ。そして朝からがっつりとカレーライス。とても満足。

b0011075_21361240.jpg これは…超どでかい皿⁉ 電球を取り替え中のこと。テツが電気の傘に興味津々の様子。ここにゴハンを山盛りにしてあげようか?
by dekigoto-kotori | 2011-02-22 21:40 | Comments(8)

今朝の、いろいろ


 蕎麦屋に入ったらコンクリートの床の上に柴犬が寝ていて、お店の人にお願いして抱っこさせてもらった…という夢を見てご機嫌です。
 でも夢の中で母に「抱っこしてるところを写真とって」と頼んだのにモタモタしてる。「犬が動いちゃうから早くして!」と叫びながら目覚めたので複雑。

b0011075_1415116.jpg我が家のフキノトウ1個目。
刻んでお味噌汁に入れて味わいました。

b0011075_14202390.jpg今朝のテツ。
散歩が待ち遠しすぎ。
by dekigoto-kotori | 2011-02-21 14:23 | Comments(9)

メルヘンごんちゃん


b0011075_2158576.jpg あっ、トンネルの向こうにかわいい柴犬がいるよ。

b0011075_21594870.jpg なんだー、うちのゴンちゃんかー(親バカですとも、ええ)。

b0011075_2212139.jpg 今週もピザ職人はお休み。ていうか、スパゲティ食べたいよねーということで、久々にカルボナーラを。最後の、卵黄を混ぜるところが勝負ですな。
by dekigoto-kotori | 2011-02-20 22:03 | Comments(13)

塀のなかの…


b0011075_2251710.jpg おとっつぁん、おとっつぁんたら…

b0011075_2261141.jpg 「なんだい、うるさいね。どうせおいらは日陰者さ」

今晩は早々にハウスにこもったゴン。でもこのあと、しょうがないなという顔で私の手をなめてくれたのでした。

b0011075_2282675.jpg こうして夜はふけていくのです…
by dekigoto-kotori | 2011-02-19 22:10 | Comments(7)

b0011075_13511348.jpg 夜中に嵐になりましたが、ゴンテツとも特にパニックにはならなかったようです。
 雨はあがったけど、犬はテンション上がらず。今日は寝る日と決めたのかな。

b0011075_13534267.jpg ぼんやりゴンちゃん。ガラスに映った自分を見ているのかい?
by dekigoto-kotori | 2011-02-18 13:56 | Comments(5)