アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


はた迷惑な…


b0011075_2145537.jpg 日曜日の晩の、おきまりのピザ…。

b0011075_2146498.jpg その食卓の横で、いったい何が起きているのですかっ⁉

b0011075_2147958.jpg やはり、このひとでしたか。今年6歳。こんなんでいいのでしょうか。
by dekigoto-kotori | 2011-01-31 21:50 | Comments(6)

Shi-Ba発売中


b0011075_2153562.jpg 本日はShi-Ba3月号にうつつをぬかしつつ仕事をしておりました。つい見ちゃってね。
 「影山直美の柴犬マニア道」にて、引き続き読者の皆さんからエピソード募集中。皆さんのエピソードをもとに、川柳と4コマまんがを作っちゃうコーナーです。次回募集のテーマは「おねだり」。起承転結とかオチなど気にせずに、のびのびとエピソードをお寄せください。お待ちしています!

b0011075_2201534.jpg 今日はやけに寒いと思ったら、初雪。少しの時間でしたが…。ストーブの前から離れられないよねぇ。テツはたまに、柵ギリギリのところで寝ています。
by dekigoto-kotori | 2011-01-30 22:03 | Comments(9)

春よ、来い


b0011075_217237.jpg 今日はもう夜のオシッコを済ませたゴンですが、昨日は11時過ぎ…。それまでずーっと鼻を抱えて寝ていて、声をかけても起きなかったので「今日はもうしなくていいのかな」と私はお風呂に入ってしまったのです。ところがお風呂から出てきたら、ゴンがのそのそと窓のところに…ひいぃ。すぐに庭に出してやりました。私も寒かったけど、ゴンも寒かっただろうね。あー、早く暖かくならないかなぁ。
by dekigoto-kotori | 2011-01-28 21:14 | Comments(16)

金柑酒


b0011075_1814995.jpg 我が家の金柑。最近は鳥たちがわんさかやってくるようになったので、急いで収穫。金柑酒にしました。
 丸々として大きい実はすでに穴があけられていましたが、なんとか500gほど穫れました。手が届かないところのは…ええい、鳥にくれてやらぁ! 鳥がやってくるのもうれしいことだし。
 今、うちの庭で元気なのはこの金柑と水仙、そしてなぜか月桃。日なたのはわかるけど、半日陰でもわさわさと茂っています。すっかりこの土地に順応してしまったようです。
by dekigoto-kotori | 2011-01-27 18:09 | Comments(6)

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」
今日から1週間、私の番です。
今回はオリーブの実の新漬けについて書きました。
どうぞご覧ください。

それにしても、旬のものをその時期に食べられるって
本当にありがたいことですね。
by dekigoto-kotori | 2011-01-26 22:54 | Comments(3)

寒いけど


b0011075_22274067.jpgみなさん、寒い寒いといっても、
春はちゃんとやってきます。
菜の花だって咲いてます。

b0011075_22283818.jpgありっ⁉ 

あっしのシッポはどこへ…‼
by dekigoto-kotori | 2011-01-26 22:31 | Comments(10)

暖房


b0011075_15214594.jpg「あーははは!
…ん? なんか変だぞ」

b0011075_15224120.jpgそれは…
ゴンをかまうふりをして、
私が自分の手を温めているからです。


「がーん」
by dekigoto-kotori | 2011-01-25 15:25 | Comments(18)

焙じ茶と玄米茶


b0011075_14281242.jpg 掛川きみくらでの個展の期間中に販売されていた、犬と一緒に食べられるお茶クッキー「わんこもいっぷく」。ただいま新しいバリエーション開発中だそうです。焙じ茶と玄米茶の2種類。
 我が家も試食に参加しました。うーむ、芳ばしくておいしい! ゴンとテツは、あいかわらずカリカリとあっという間にお腹の中へ。
 「わんこもいっぷく」は3月24日〜27日に幕張メッセで開催されるジャパンペットフェアにて販売されます(一般公開は26、27日)。丸山製茶&ケーキアトリエ湘南YorKのブースにどうぞお越しください! パッケージのイラストを描かせていただいている関係で、私も単行本や手ぬぐいなどを出品する予定です。詳しくはまたお知らせします。

b0011075_14423093.jpg

始まりましたな。
また抜け毛の季節です…。
by dekigoto-kotori | 2011-01-24 14:45 | Comments(9)

不思議の世界のゴン


b0011075_21353680.jpg 毎度おなじみのピザ…。今日は青のりとエビのピザです。で、向こうに写っているゴンは何をしているかというと…。

b0011075_2137254.jpg 最近、毎晩こうして1時間くらいボーッと立っています。窓ガラスに写っている自分を見ているのではないかというのが、私と夫の考え。ゴンちゃん、何しているの?
by dekigoto-kotori | 2011-01-23 21:39 | Comments(9)

印刷工場へ


今日は、埼玉の新狭山にある印刷工場まで行ってきました。
2月4日発売予定「柴犬ゴンとテツの のほほん毎日」(メディアファクトリー)の
発売まであと2週間。
その印刷直前の校正立ち会いのためです。
遠くからですが機械が動いている様子も見せていただき、
ますます自分の本が大切に思えてきました。
完成が待ち遠しいです。

b0011075_21594386.jpg
こんばんは。甘えん坊テツです。
「くの字」になったとこが好きです。
父ちゃんの足のとこに
ちょうどはまりました。
by dekigoto-kotori | 2011-01-21 22:09 | Comments(15)