アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ありがとうございました


b0011075_19461013.jpg 黒豆を煮ながらの晩酌です。
年末年始のお酒は青森祭り!
おせちはいつもより手抜きで、
そのぶん、のんびり。

b0011075_19414178.jpg 犬たちは、甘えたり…

b0011075_1942848.jpg ハウスから布団を出してみたり…

b0011075_1943216.jpg へそを曲げたり。

 今年も一年、ブログに遊びにきていただきありがとうございました。皆さんに励まされて続けてこれました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 新年は3日からスタートします。来年もよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2010-12-30 19:48 | Comments(22)

鎌倉


b0011075_1971764.jpg 母と鎌倉に行ってきました。鶴岡八幡宮と丸山稲荷にお参り。今年の初めにひいた「鳩みくじ」を、今日もひいてみました。私は小吉。「小吉くらいがちょうどいいのよ〜」とか言ってた母、自分が「大吉」と出たら今度はワーイワーイと大喜び。ちっ。
 この「鳩みくじ」は小さな鳩の形のお守りがついています。かわいらしい。何色かあるのですが、私は前回と同じ白でした。

b0011075_1975977.jpg「甘味処こまめ」に寄りました。私は黒密ババロア、母は黒白あんみつ(黒い寒天と白い寒天)。

b0011075_1982224.jpg そうそう「こまめ」はおむすびもおいしいです! 写真は以前に行った時のおむすびランチ。おかずとミニ甘味がついていて、けっこう食べごたえあり。友人は単品でおむすびを注文し、やはり単品で注文したクリーム黒かんを食べました。
「こまめ」は明日あさってとお休み。新年は1日から営業です。

b0011075_198567.jpg 市場にも寄ったのでラディッシュとコールラビを入手。地だことサザエで、今夜は日本酒に決定ですな。
by dekigoto-kotori | 2010-12-29 19:10 | Comments(2)

ベランダ好き


b0011075_1836978.jpg すっかり別荘のことなど忘れている様子のテツです。ベランダが好き。そこでくつろいじゃうとさ、洗濯物に獣の毛がつくんだよね…。
 春になったら別荘のことも思い出してね〜。
by dekigoto-kotori | 2010-12-28 18:37 | Comments(8)

b0011075_15521464.jpg

来年1月1日から、鎌倉の甘味処こまめにて
手ぬぐいの販売をさせていただくことになりました。
まずは「柴犬三昧」(白い方)のみです。
初詣の帰りに、ぜひ「こまめ」で一息ついていってくださいね。
なお、お正月は営業時間が通常と異なりますのでご注意ください。
by dekigoto-kotori | 2010-12-27 15:59 | Comments(11)

中華の夜


b0011075_152518.jpg 今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。晩のお酒はナシねと思っていたら「大量に飲まないように」との注意書きを読んでニヤリとした影山です。熟読するものですね、注意書き。
 テツすやすや、今日はよく寝ています。

b0011075_15275640.jpg 昨日は、ある女子柴飼い主さんとの忘年会でした。
 「よだれ鶏」「アボカドとエビとチーズの春巻き」「大エビチリソース」から始まり、ぱかあ〜っと「菱の実入り蓮の葉巻きチマキ」のふたが開けられたところ。

b0011075_15302927.jpg 最初のビールの後は、女子柴飼い主さんの熱烈なリクエストにより「白酒」(パイチュウと言うそうな、ごぞんじ?)の利き酒セットを。おそろしや、アルコース度数の高さ。お強いんですよ、まる子母さん(あ、言っちゃった)。そして敢えて「しろざけ」と呼ぶツウな感じ。

b0011075_15371788.jpg 化学調味料をなるべく使わずに作っているとのこと。この麻婆豆腐とても辛く、そしておいしかったです。体がポカポカ〜。宴はまだまだ続いたのですが、途中から写真など撮るのも忘れましたわ…。
by dekigoto-kotori | 2010-12-27 15:44 | Comments(6)

成功かな…?


b0011075_1419458.jpg クリスマスイブの食事がハムカツとポテトサラダと焼酎…、という我が家でした。肉屋さんで買ってきたような顔ぶれですが作ったんですよ、ちゃんと。
 でも何かひとつクリスマスっぽいものが欲しいと、夕方6時に思い立ってケーキ作り。以前に料理教室で習ったガトーショコラです。あっ、ゴンと目が合った。

b0011075_14235657.jpg ちょっと焼きすぎてしまった…。ホントはもっと、しっとり〜のはずでした。でも、まぁまぁかな。味はおいしいです。
by dekigoto-kotori | 2010-12-25 14:27 | Comments(5)

強風


b0011075_1392845.jpg おや、あれは。自らベランダに出たものの、強風に怯えて家の中に戻りたくなったテツ君ではありませんか。

b0011075_13111494.jpg 「別にー、全然だいじょうぶです」というふりをしていますが、シッポがすべてを物語っています。
 今日はものすごい風。朝の散歩では海方面からゴーゴーという音が聞こえてきました。
by dekigoto-kotori | 2010-12-24 13:14 | Comments(9)

滋賀県近辺の皆様へ


b0011075_1482578.jpg

おいしそうなケーキ…ごくり。地域限定のお知らせで、すみません。
ケーキ屋さんのご紹介です。
「ミュール」
滋賀県米原市上野801-1
tel.050-7001-5474
定休日ー毎週木曜日、第3水曜日
営業時間ー10:00〜18:30
b0011075_14131769.jpg ご縁があって、ロゴを描かせていただいたお店です。ポイントカードや包装紙などに使っていただいています。
 上の写真にはありませんがシフォンケーキがふわっふわ。一度に3つくらい食べられそうだなと思いました。チーズ味のクッキーもおいしい。

b0011075_14155739.jpg ホームページがないのでこちらに地図を載せておきますね。「長浜」とか「関ヶ原」だなんて、ちょっとわくわくする地名。

b0011075_1418528.jpg
「いま、チーズって聞こえたような気が!」
by dekigoto-kotori | 2010-12-23 14:21 | Comments(17)

オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」
今日から1週間、私の番です。
今回のテーマはスケジュール帳。ぜひご覧ください。
皆さんはどんな使い方をしているのかも興味あるなぁ。
なにかいいアイデアがあればご披露ください。

b0011075_14464048.jpg雨あがりのしっとりとした道。
空気も澄んでいて、気持ちがいいね。

b0011075_14475120.jpg太陽が出てきた。
よかった。
by dekigoto-kotori | 2010-12-22 14:48 | Comments(9)

ツリー


 少し前から雨が降り出したと思ったら、カミナリまで…。テツが怯えて足元に来ました。ゴンは耳が遠くなったのか、知らんぷり。

b0011075_184134100.jpg 2月発売予定『ゴンとテツの のほほん毎日』(メディアファクトリー)の原稿を書き上げた私は、ちょっと開放的な気分〜。何年ぶりかで小さいツリーなど出してみました。

b0011075_18441151.jpg ああ〜っ、やっぱり…。オモチャと勘違いしたようです。ブン!と振ったので即回収。
by dekigoto-kotori | 2010-12-21 18:47 | Comments(8)