アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


甘えん坊の日


b0011075_1447364.jpg 今日はやけにテツが甘えてくるなと思ったら、昼頃に地震が!
 でも揺れている間は、とくに怖がる様子もなかったのです。しばらくしてからまたスリスリ…。やがて気持ちが落ち着いたのか、またハウスに戻って寝ていました。

b0011075_14503724.jpg 「あっしのことを、キレ系とか暴れん坊とかって書いてる本があるようだね。まさか、みんなはそんなの信じてないよね?」
by dekigoto-kotori | 2010-11-30 14:53 | Comments(19)

あったか色


b0011075_14232128.jpg この写真の中に犬が1匹います。

b0011075_14253396.jpg 干してあった布団をハウスに入れたら、さっそく寝ているゴン。1分もたたないうちに「ブー、ブブー」といびきが聞こえてきました。
by dekigoto-kotori | 2010-11-29 14:27 | Comments(9)

撮影日和


b0011075_16365133.jpg 今日は朝からゴンテツの撮影がありました。来年の2月に発売予定の『ゴンとテツの のほほん毎日』(仮題)のためのです。
 いいお天気になったけど海岸はかなりの強風。ゴンのシッポがなびいてます…。

b0011075_16393589.jpg カメラを向けられると目をそらすゴンに対し、なぜか急にカメラ目線でポーズをさくさく決めるテツ。どうなってるの〜?
 さて、どんな風に写っているのかなぁ。みなさんも、本をどうぞお楽しみに。
by dekigoto-kotori | 2010-11-28 16:44 | Comments(13)

 今日やっと衣がえをいたしました。といっても、最近はあまり大げさなことをしなくてすむようにしてあるのです。すぐ終わりました。
 そして大掃除…のイメージトレーニングを少々。これ、大事です(いいわけ)。

b0011075_14431643.jpg なんとなく気ぜわしい今日この頃。窓際を見ると、耳のはえた茶色いお饅頭が。

b0011075_14453854.jpg 声をかけても動きやしません。
by dekigoto-kotori | 2010-11-26 14:47 | Comments(14)

師走が近づく


 さっきからテツが外に向かって吠えています。でも…何もないんだよね。なにか怪しいと思っているときのような吠え方なので、すごく気になるんだけど。

b0011075_1919982.jpg いつのまにかノブドウがこんなに色づいていました。ついこのあいだまで薄い青だったのに。
 そしてあと1ヶ月でクリスマス、そのあとすぐに大晦日だなんて! 急に焦り始めてしまいました。もうすぐ師走なんですね。
by dekigoto-kotori | 2010-11-25 19:25 | Comments(6)

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」
今日から1週間、私の番です。
今回のテーマはべにふうき緑茶
どうぞご覧ください。

b0011075_14324691.jpg 昨夜のほうれん草メニューは、ピザ風。茹でたほうれん草に溶けるチーズをかけてチンしただけです。粗挽き胡椒をかけて食べました。これだとほうれん草がいくらでも食べられる気がする。

b0011075_1435923.jpg はっ、この犬…。今朝、チューリップの球根をかじったんだよ! まさかそんなことをするなんて思わず、目立つところに転がしておいた私もいけないんだけど。テツだってこんなことしないよ。頼むよ〜、ゴンちゃん…。
by dekigoto-kotori | 2010-11-24 14:38 | Comments(15)

家族で散歩


b0011075_10413716.jpg 昨日の夕飯。煮物は3日目なのでかなり茶色いです。ほうれん草の胡麻マヨネーズ和え。掛川の帰りに由比PAで買った釜揚げ桜エビ。わさび漬けなど。

b0011075_10451719.jpg 今日は洗濯日和にはならなかったけど、雨がやんで良かった。久々に家族で散歩です。テツはシッポをプルンプルン振って歩いてる。

b0011075_10463447.jpg おっ。常に右側を歩きたいテツがゴンに幅寄せ。このあと「カッ」と一喝されていました。
by dekigoto-kotori | 2010-11-23 10:50 | Comments(10)

雨のなかを鎌倉の「こまめ」にお越しいただいたみなさん、ありがとうございます。

さて、本日で手ぬぐいが完売となってしまいましたのでお知らせします。

「佐助のさんぽ市」は明日も開催されていますので、
どうぞよろしくお願いします。
歩き疲れたら「こまめ」でひと休みしていってくださいね。
by dekigoto-kotori | 2010-11-22 19:33 | Comments(3)

ポツポツ…


b0011075_16171349.jpg 晴れていたのは、朝のほんのちょっとの時間。散歩から帰ったら雨がポツポツ降り出しました。

b0011075_16192737.jpg 明日は晴れますように。大きいものをがんがん洗濯したいです。
by dekigoto-kotori | 2010-11-22 16:21 | Comments(5)

佐助のさんぽ市開催中


b0011075_21181495.jpg 鎌倉の佐助にて「さんぽ市」開催中です。甘味処「こまめ」に、少しですが柴犬手ぬぐいを置いていただいています。

 哀れな頭痛も治り「こまめ」にお邪魔してきました。骨董の器やガラスの小瓶もでていますよ。とてもきれいでした。

b0011075_21211914.jpg 「こまめ」はとても居心地のいいお店です。鎌倉で、こんなに座席のゆったりしたお店は意外と少ないのです。

b0011075_21231482.jpg 今日はクリーム黒かんをいただきました。これ、生姜シロップがかかっています。アイスは豆腐ときな粉のアイス。黒かんの食感もとても好きです。おいしかった。

 今日、さっそく訪れてくださったみなさん、ありがとうございます。今後も「こまめ」をよろしくお願いします。
by dekigoto-kotori | 2010-11-20 21:29 | Comments(17)