アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください 


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


作戦


 今日はほんの一瞬だけ明るい日差し。また天気が下り坂だそうで…。

b0011075_1653327.jpg ゴハンの時は狂ったようになり、その後はケロッとしているテツ。手で食べさせていた頃が懐かしいと思う今日この頃です。またお皿復活。お皿が目の前からなくなると、なんとか興奮がおさまる…。本人もストレスだろうに。また新しい方法を見つけなければね。
 それにしても、常になにかしら作戦を練ってる我が家。頭が痛いよ。ぬるま湯につかった生活を許さない男、テツ…。ちっ。
by dekigoto-kotori | 2010-10-31 16:01 | Comments(10)

くんくん


b0011075_19222095.jpg におい嗅ぎ中心の、本日のお散歩です。この前足…、なにかを警戒してますな。
by dekigoto-kotori | 2010-10-29 19:24 | Comments(15)

冬の寒さです


 こう寒いと動きが鈍くなりますな…。背中にホカロン、足首にはめぐりズム、フリースも引っぱりだしてきました。
 そしてゴンのハウスには古セーター。「おっ?いいね」と、さっそく入場して寝ています。

b0011075_20324100.jpg 掛川のお酒の写真を忘れていました。おいしかったです、これ。

b0011075_20453225.jpg 散歩やゴハンのあとは、ゴンテツを分けておくことに。ピリピリしているテツが落ち着いたら、またいつも通りにしています。それでここ数日、とくに問題なし。
 狭いところから無理やり布団を引っぱりだすことに挑戦するテツ。ガンバレ〜、ガンバレ〜。
by dekigoto-kotori | 2010-10-28 20:47 | Comments(10)

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
オピネットのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が今日から1週間、私の番です。
今回のテーマは「中川政七商店」の花ふきん。
ぜひご覧ください!

b0011075_21563521.jpg 今日はShi-Ba編集部にて打ち合わせ&謎の対談…。その前に和食のランチバイキングで腹ごしらえです。おいしかった!外食が久しぶりで手が震えましたわ。

b0011075_21533940.jpg ところで掛川駅で必ず買うのが、この二つ。黒はんぺんとわさび漬けです。あと、地酒は片っ端から試してみようという魂胆で!次に行くのがまた楽しみ〜。

b0011075_21593389.jpg

 寒くなってきましたね…。
by dekigoto-kotori | 2010-10-27 22:01 | Comments(14)

明日から個展


b0011075_19184274.jpg 今日は掛川のきみくらへ搬入と設営に行ってきました。
 なんかバタバタしていて、留守宅の犬も気になり、寄り道せずに帰ってしまいました。残念。でも会場はいい感じになったと思います。クッキーもズラリ。試食ができますので是非ともつまんでみてください。
 会場では、鎌倉ゆる波さんの柴犬柄トートバッグとTシャツも販売されます。ゆる波さんは通販もやっていますので、チェックしてみてくださいね。

b0011075_19255290.jpg 今日は寝ぞうが悪いテツ。
by dekigoto-kotori | 2010-10-26 19:27 | Comments(20)

旅おわり…


b0011075_15425647.jpg 友人の「みちのく旅」も昨日で終わり。なんだか私も淋しい…。最後に送ってくれた写真がこれです。中尊寺の中に目の神様がいらっしゃったそうな。

b0011075_1556698.jpg テツの暗さはなくなり、ゴンと追いかけっこなどする場面もアリ。でも今朝はまた散歩に行かず。
 別にね、散歩行かなくたっていいんだけど。ただ、テツのパワーがたまっていくのがコワイんだよ〜う。さて、夕方はどうかな。
by dekigoto-kotori | 2010-10-25 15:56 | Comments(11)

やっと、お外へ


 昨日暗くなってからですが、やっと散歩に行けました。最初の2日は本当に何かに怯えていたようだったのですが、テツの心境に変化が。どうもゴハンを家で食べているうちに「外では食べたくない」という気持ちになり、それで散歩を拒否していたような…。
 しばらくは、先に家でゴハンを食べさせ、その後テツが行く気になっていたら散歩するというパターンでやってみます。でも、同じパターンが続くとまた新たな問題が出るんですよね。母ちゃんはもうヘトヘトだよ…。

b0011075_1458758.jpg さて、楽しい話題です! 個展を開催するきみくらさんにて、愛犬と一緒に食べられるクッキーが発売されます。その名も「GREEN TEA COOKIE わんこもいっぷく」
 スペルト小麦(古代小麦)、すりごま、低カフェイン緑茶、豆乳、蜂蜜など厳選素材で作られたクッキーです。おいしいです。私ひとりで食べたいくらい。


b0011075_1564485.jpg パッケージのイラストを描かせていただきました。どうぞよろしくお願いします!


GREEN TEA COOKIE
わんこもいっぷく

(企画開発)
スタジオカルティベイト
(レシピ担当)  
ケーキアトリエ 湘南YorK
 クッキーの詳細はこちらをご覧ください。
by dekigoto-kotori | 2010-10-24 15:08 | Comments(18)

ひきこもり


b0011075_16245788.jpgあっし、もうお外へは行かないよ。

b0011075_16255174.jpg運動不足になりますよ、テツさん? 
太りますよ!


 なぜか外へ出たがらないテツ。急に散歩嫌いに! でも目は今朝より黒いです(今朝までは、緑色っぽかった)。ま、行きたくなったら行こうかね。
by dekigoto-kotori | 2010-10-22 16:30 | Comments(14)

十和田


b0011075_18264343.jpg
十和田湖は晴れですってよ!いいな〜。
それにしても、ちょっと前までは
旅行から帰って写真をプリントしてからでないと、見せてもらえなかったのに。
便利になったものですね。

今日はほぼ一日雨でした。
テツがなぜか朝夕とも散歩に行きたがらず、
しかもゴンだけを先に連れて行ってしまったのに、ちっとも怒らないのが不気味です。
具合悪いんだろうか?
ゴハンは異常なまでの目つきでガツガツと食べました。
やだ… なんだか不安感が募りますな。
by dekigoto-kotori | 2010-10-21 18:34 | Comments(14)

気分は、みちのく


b0011075_1456552.jpg 友人が今日から東北旅行です。いつも旅行の時は、私を小さくしてポケットに入れていってくれます。今回は車で行ったので、私も地図帳を出して追跡。地図に見入るゴン兄さん。

b0011075_15124848.jpg ところが、あきっぽいゴン兄さんです。私が「もっとよく見なよ」と地図をぐいぐい近づけると…あっ!地図の上をのしのし歩いていってしまいました。

b0011075_15143100.jpg ゴンさん、そこは海…。
by dekigoto-kotori | 2010-10-20 15:14 | Comments(16)