*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、テツと海岸へ

b0011075_15411498.jpg 昨日の夕方は、久しぶりに海岸まで行きました。テツがずっと、遠くへ行きたくないとか方角が悪いとかで行けなかったのです。
 海はほとんど波もなく静か。でもテツが何かに怯えてソワソワしだしたので、すぐに帰りました。慌てて撮ったテツの写真は失敗作…。

b0011075_1546959.jpg ゴンの頭をマッサージ。ぐーるぐーる…

b0011075_15462895.jpg あっ、こんなに毛が抜けた。
by dekigoto-kotori | 2010-09-30 15:49 | Comments(13)

乾燥警報⁉

 乾燥肌が、本格的な秋の訪れを告げております。私の場合、乾燥注意報どころか警報です。とほほ…。さて、今日はお知らせがいろいろあります。

<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
 今日は「Shi-Ba」11月号(辰巳出版)の発売日です。「柴犬さんったら…」のコーナーと、それから今回はぜひ読者プレゼントコーナーのチェックもお忘れなく!

 メディアファクトリーのコミックエッセイ劇場「うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ」が更新されました。なんていうか、盛り上がってまいりましたな…(苦笑)。

 オピネットのリレー式イラストエッセイモノのある生活が今日から1週間、私の番です。今回のテーマは紅茶です。どうぞご覧ください。

b0011075_1340293.jpg 指先についた紅茶をたしなむゴン兄さん。気がすんだかい?
by dekigoto-kotori | 2010-09-29 13:42 | Comments(18)

やっと雨があがりました

b0011075_21504099.jpg 久しぶりに、長めの散歩ができました。いつのまにか、イチョウの葉が色づき始めています。

b0011075_2152445.jpg おや、誰かが歌を歌ってる…。
by dekigoto-kotori | 2010-09-28 21:53 | Comments(10)

今日も雨

b0011075_2139063.jpg あの、汗でべたべたの日々が遠い昔のようですな。とにかく寒いくらいの一日で、よく眠れちゃうテツ。

b0011075_2139583.jpg 自分からはやたらオモチャ遊びに誘うくせに、カメラを向けりゃ全く目を合わせないゴン。でも2匹とも元気で、よく食べる。やっぱり夏とは動きが違う!
by dekigoto-kotori | 2010-09-27 21:46 | Comments(11)

てっちゃん

 掛川のおいしいお店を教えてもらったので、ご紹介します。まず魚茂。「きみくら」さんのすぐお隣とのこと。「魚料理は絶品」とうかがったので、搬入のときにチェックしなければ!
 そしてなんと居酒屋てっちゃん。ご夫婦でやっているお店だそうです。こちらは「きみくら」さんからは遠いようですが、そそられます。名前がいいですよね〜。

b0011075_14404756.jpg うちの、てっちゃん。涼しくなってきたので見張りにも精が出ます。

b0011075_14413676.jpg …と思ったら、カーテンの向こうでノビ〜ッ。

b0011075_14422163.jpg 寝るつもりらしい。
by dekigoto-kotori | 2010-09-26 14:44 | Comments(12)

山元かえ さん 個展

 うきうき。イラストレーター山元かえさんの個展が開催されています。山元さんとは型染め教室で知り合いました。エゾアムプリンのコロちゃんを教えていただいたりもしましたが、あれから2年…。早いものです。開催中にご本人に会えるかな。楽しみです。

b0011075_10291436.jpg山元かえ「MOYOU」
9月29日(水)まで
13:00~20:00(最終日は19:00まで)
CONTEXT-S にて
(杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4)


…といいつつ自分の個展まであと1ヶ月。額装を依頼したりと、展示の準備も始めています。ポストカードももう少し作らなきゃ。そして「柴犬さんのツボ5」の原稿も…。涼しくなってきたのでがんばる!
by dekigoto-kotori | 2010-09-25 10:39 | Comments(6)

さびしがり

b0011075_9375328.jpg めずらしくゴンが「さびしがりの日」です。食事中ずっと私の足元にいました。
 夕方の散歩は、遠くへ行きたがらない。薄暗くなってから外に出かけるのは不安みたいです。
by dekigoto-kotori | 2010-09-24 09:43 | Comments(14)

雨で、涼しくて

 仕事がはかどるかと思いきや、昼ご飯を食べたら睡魔に襲われております。ゴンテツは遠慮なくスースーと寝息をたてているし…。
 友人はこの雨の中、お墓参りだそうです。足元に気をつけて。

b0011075_14162732.jpg 椿の実がはじけました。木が疲れるかとも思ったのですが、どうしても1個だけ実を見たかった。

b0011075_14211310.jpg そういえばお茶の実もこんな感じです。あらためて、お茶ってツバキ科なんだなと思いました。
 そのお茶の木、我が家にも鉢植えのが2本ほどあります。今はつぼみをたくさんつけています。白くて控えめなかわいい花です。
by dekigoto-kotori | 2010-09-23 14:29 | Comments(2)

コミックエッセイ劇場 更新されています

今日は「うちのコ柴犬 反抗期の犬のキモチ」の更新日です。
どうぞご覧ください!

b0011075_10271520.jpg パプリカをいただきました。さっそく豚肉、卵と一緒に炒めて朝食に。疲労回復メニューですね。

b0011075_10301625.jpg 引き立て合う、赤と白。
by dekigoto-kotori | 2010-09-22 10:30 | Comments(11)

カワウソとかロバとか

b0011075_1453232.jpg あっ、カワウソが寝ている…。

b0011075_14534924.jpg ラベルのロバが気に入って買ったワイン。おいしかったです。
 なんか、ロバが好き。そういえば洗剤「さらさ」の新しいCMにて、例のお人形が最後にロバのTシャツ着てましたな。なんか親近感が…
by dekigoto-kotori | 2010-09-21 14:57 | Comments(11)