*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

調節

b0011075_2245123.jpg ハァハァと暑そうにしているので冷房入れたら、今度は日なたぼっこ。しかも頭が日に当たってるよ。エアコンの設定温度は28度なんですがね。
 温度調節に苦労するゴン兄さん。早く、ちょうどいい季節になってほしいものだね。
by dekigoto-kotori | 2010-08-31 22:48 | Comments(12)

お帽子

b0011075_1652849.jpg 抜け毛地帯が頭の方に移動してきたテツ。毎回おでこのシワに沿って毛が浮き上がり、お帽子かぶっているみたいになるんだよね〜、ださっ。
by dekigoto-kotori | 2010-08-30 16:54 | Comments(10)

海の家ウオッチングその3

b0011075_21374512.jpg 近頃の海の家はクラブ化しているところが多い。大音量の音楽と、飲めや歌えや踊れの大騒ぎ。そんな中、ここはマイペースというか「The海の家」ですね。ホッとする。

b0011075_21404643.jpg 都内から友人が来ました。どんなに忙しくても、海辺で私とビールを飲まねば夏が終われないと言うお人。しかし少し浜辺をうろうろしたものの「暑いわね」と屋内へ。すっかり、ひ弱になった私たち。
by dekigoto-kotori | 2010-08-29 21:48 | Comments(6)

お囃子

b0011075_17215055.jpg 昨日、今日と地元の神社で祭りだ〜。昨日の夕方、山車が出ていたので近くで見ようとしたら、テツの猛反対にあい、断念。お囃子の音が怖いみたいです。

b0011075_1724070.jpg トントンテケテケ…、今日も響くお囃子。じっと聞き入るゴン兄さん。
 ふむふむ、なるほど安心感のあるお尻です。
by dekigoto-kotori | 2010-08-27 17:26 | Comments(11)

夏の花

b0011075_1532289.jpg 去年はカメムシにやられてほとんど咲かなかったノウゼンカズラ。今年は元気です。夏を楽しんでいるみたい。

b0011075_15304718.jpg ピンクノウゼンカズラもたくさん咲いています。もうすぐ9月だというのに、まだまだつぼみがいっぱい。

b0011075_1535228.jpg こちらは秋が待ち遠しいおふたりさん。なぜかゴンのお尻を眺めてくつろぐテツ。
by dekigoto-kotori | 2010-08-26 15:37 | Comments(13)

ゴンの白

b0011075_21464098.jpg 日が暮れるのが少し早くなりました。
b0011075_21474118.jpg 暗闇に浮かび上がる、ゴンの白いところ。
by dekigoto-kotori | 2010-08-25 21:49 | Comments(8)

“その時”

 先日、遮断機が降りている踏切内で老夫婦と愛犬さんが立ち往生…と思ったら、なんとウンチを取ろうとしてらっしゃる。そこは電車が行ってからでいいんでないか…。 私、思わず「電車が来ますよ!」と叫びました。ご一家、トコトコと踏切を出てご無事。焦った〜。

 ゴンは最近、大きい方の用足しが突然やってくるので、のんきに歩いていられません。歳を取ったからなのかなと思います。「出るときがしたいとき」って感じ。くれぐれも踏切や道路横断中に“その時”が訪れることのないようにお願いしたいものです。

b0011075_16464559.jpg あっしの場合、おっきい方がしたくなると早歩きになるんです。こう、腰つきがヨレヨレッとなりましてね。それからしゃがむってぇわけです。
by dekigoto-kotori | 2010-08-24 16:50 | Comments(15)

肉球

 ゴンが道の悪いところ(アスファルトでもゴツゴツしているところ)で歩きにくそうなので肉球用のクリームを塗ってみました。舐めても大丈夫という蜜蝋のもの。

 私としてはラベンダーの香りつきがいいなーなんて思ったのですが、それだとゴンの場合、すぐに舐めて取ってしまう可能性あり。香りのついていないのにしました。

 塗っている時はまんざらでもなさそうな顔。気持ちいいのかな?そして塗り終わってからも舐めたりせずに、すました顔をしてました。歩くのも、塗っていない時より調子いいみたい。様子見つつ、少し続けてみます。

b0011075_21252883.jpg オッサン3匹くつろぎの図。

b0011075_21333778.jpg わぁ、テツ。すごいオッサンぽい顔。
by dekigoto-kotori | 2010-08-23 21:36 | Comments(11)

カレー

b0011075_9153376.jpg 昨日は版画工房にて刷る作業に没頭しました!最初は失敗作ばかり。でもなんとか満足できるものが刷れてよかった。

b0011075_9185534.jpg さすがに疲れて夕飯はカレーの出前。江ノ島のインド料理店PARASOLが本格的に出前を始めたのです。おいしいしチーズナンも熱々。サラダも量がたっぷりでした。
 残ったカレーで今夜はもう1回カレーが食べられる〜。我が家のピザ職人がチーズナンもどきを作ると言っています。やった〜。
by dekigoto-kotori | 2010-08-22 09:26 | Comments(12)

久しぶりのお山

b0011075_21364120.jpg 夕方は暑いので朝に行ってみました。でもお山の中には入らず(蛇が出たら恐いからね)。6時、お山の公園には犬の姿なし。カラスがギャーギャー。

b0011075_2136578.jpg ゴンは坂道がつらいのでお留守番。テツとの散歩のあと、ゴンと私とでトコトコのんびり歩きました。
by dekigoto-kotori | 2010-08-20 21:41 | Comments(11)