アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


秋に向けて


b0011075_2133615.jpg

 今日も食べ物を一粒たりとて無駄にしないゴン兄さん、台所の床を調べております。しかし夢中になっている間に、テツに道をふさがれました。ガーン!
 あ、そうそう『Shi-Ba』7月号が発売になっていますね。今号もチェックしてくださいね!『柴犬さんのツボ』第5弾も、制作にとりかかりました。11月頃の発売になります。…と、今回はさりげなく宣言してみましたが…。ああ、これは一大事です。今年の秋に向けて、私はなんやかんやと動き続けます。夏休み…なんでしたっけ?…てなもんですな。
by dekigoto-kotori | 2010-05-31 21:44 | Comments(18)


b0011075_10242571.jpgあー、父ちゃん遅い。
早く起きないかなー。

b0011075_1026640.jpgち、もう待てないよっ。


テツ、夫を起こしに行きました。
駆け上がるところを
撮るはずだったのに。
ち、すばしっこいったら…
by dekigoto-kotori | 2010-05-30 10:28 | Comments(11)


b0011075_18541979.jpg 涼しいと、犬の寝方も違いますね。私に気づいてチラ見のゴン。

b0011075_18554136.jpg テツは目隠し…に、なってませんな。
by dekigoto-kotori | 2010-05-28 18:56 | Comments(10)

仕事中です


b0011075_15242810.jpg なんというか…

b0011075_15251016.jpg 気を遣いますな…
by dekigoto-kotori | 2010-05-27 15:25 | Comments(10)

青虫が〜


b0011075_1741962.jpg 夕方になり、今朝の青空が嘘のような大雨です。早めに散歩に行かなかったことを後悔…あぁ。
 バラは、このくらいの開き加減のときが好きです。結局、今年は4つしか咲きませんでした。つぼみが膨らみかけた頃に、急に寒くなったのがよくなかったですね。来年に期待。

b0011075_17485530.jpg こぼれ種から芽が出たシソです。しかしこれはおとといの姿。今朝見たら、棒だけになってました。衝撃…。そしてすぐそばに、コロンと太った青虫の姿が。「おまえがひとりで食ったんかーっ」と叫んでしまいました。
by dekigoto-kotori | 2010-05-26 17:53 | Comments(10)

個展のお知らせ


<アトリエkotori広報部からのお知らせ>
先日お知らせした、個展の開催時期と場所が決まりました。
日時 2010年10月27日(水)~11月29日(月) 火曜日・祝日休み
場所 茶菓きみくら(静岡県掛川市)
   お茶屋さんです。
   建物の1階がお店、2階が茶寮とギャラリーになっています。
   おいしいお茶と和菓子で、ゆっくりくつろいでいただけますので、
   ぜひお出かけください。

柴犬の版画作品が中心の展示です。手ぬぐいやポストカードの販売も考えています。
私は毎日は行けませんが、開催中に何回かは会場でお待ちしております。
詳細はまた近くなったらお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

b0011075_18535237.jpg
秋のご旅行はぜひ、掛川に…。
by dekigoto-kotori | 2010-05-25 18:57 | Comments(32)

b0011075_21141399.jpg 皆さんのご心配をよそに、ゴンは…。なんとテツがゴハンを食べていたあたりに行って、食べかすを拾ってます。

b0011075_21154144.jpg 今日も食欲旺盛、食いしん坊。そしてそんなゴンを冷めた目で観察するテツ。
by dekigoto-kotori | 2010-05-24 21:18 | Comments(12)

苦いけど


 朝から雨です。小降りになったら散歩に行こうと思っているんだけど、なかなか出かけられそうにありません。夫は本屋へと出かけました。私は仕事。ゴンは窓際のいつもの位置で寝ており、テツはやはりいつもの位置、私の足元にいます。

b0011075_10293021.jpg このあいだ鎌倉に行った折に、市場をのぞいたら珍しいものが。イタリアン・タンポポ。苦いから他の野菜と一緒に食べてねと言われたので、リーフレタスと合わせてみました。
 たしかに苦いけど、おいしかった!ハーブ系のものが苦手な夫も、もりもり食べていました。これは意外。

b0011075_10371177.jpg リーフレタスの方もおいしくて、しかも安かった。これで250円。もちろん生でも食べられるし、炒めてもサッと煮てもいいし…。しばらくリーフレタスが続きました。
 この日は、他にコールラビやトマトも入手。季節がら、野菜の顔ぶれもにぎやかになってきましたね。
by dekigoto-kotori | 2010-05-23 10:45 | Comments(6)

暑いのに…


 朝起きたときから日差しが強く、夏のような一日でした。夕方5時近いというのにまだ日差しは弱まらず、散歩に行くのをためらいます。
 とくにゴンにはこの暑さがこたえているみたい。去年、獣医さんに言われたことが気になります。心臓のお薬をそろそろ飲ませないといけないかもと…。あまり無理させないように気をつけなくちゃ。

b0011075_16482799.jpg そんなゴンをいたわってか、テツが寄り添ってきた…と思ったら、毛づくろいですかぁ?

b0011075_16574688.jpg 「テツ坊…、気持ちはありがたいが、お前がくっつくとよけい暑いんだよ」 …うんうん、私もそう思う。
by dekigoto-kotori | 2010-05-21 17:00 | Comments(10)

b0011075_1849152.jpg

 久保晶太さんの初めての絵本ができました!昨日は原画展にお邪魔し、久保さんご本人にも何年ぶりかで会えてうれしかった。いろいろと本作りのお話を聞かせていただき、サインもちょうだいしてニコニコ帰りました。
 久保さんの原画展は、5月24日(月)まで銀座のバートックギャラリーにて開催されています。かわいい絵と、ほんわかあったまるお話(私は少し、うるっとしました)。ぜひ、お出かけください。
※バートックギャラリーは以前に私が個展を開催したギャラリーですが、現在は移転しています。ホームページで地図をご確認ください。
by dekigoto-kotori | 2010-05-20 18:56 | Comments(2)