*アトリエ kotori*のできごと

dkotori.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

段差でドキッ

 今日、自転車で走っていたら、反対側をやはり自転車で走っていたオバチャンが道路をわたり、私の前に入ってきました。段差を斜めに越えて入ってきたので「大丈夫かなー」と思った次の瞬間、バターンと道路側に倒れたんです。そこへ車が! ぎゃー、なんとオバチャンの頭のすぐ横を、タイヤが通っていきましたよ。ドキッとしたー!
 慌てて私も自転車を止めて助けようとしたら、なんともあっさり立ち上がったオバチャン。「車にひかれなかっただけよかったよー、カカカ」と笑い、「ありがとう」と言うが早いか行ってしまいました。エー!大丈夫? 怪我しなくてよかったけど、あせったよ!

b0011075_17174946.jpg

 甘えんぼテツ。連休中はトーチャンにべったりだね。
by dekigoto-kotori | 2010-04-30 17:21 | Comments(5)

帰り道

b0011075_215754100.jpg 川の向こう側に映った影。カーブミラーの、まるで双葉のような影の下に小さく立っている“棒”が夫と私。その足元にゴンとテツもいるのです。
 夏が近づいたらもっと濃い影が映るはず。そしたらまた写真を撮ってみようと思います。

b0011075_2203125.jpg 抜きつ…

b0011075_221199.jpg 抜かれつ…

b0011075_2213638.jpg 腹へったー!
by dekigoto-kotori | 2010-04-29 22:03 | Comments(8)

雨あがりにブッ

b0011075_1835283.jpg ものすごい大雨でした。軒下に避難させていた牡丹も、だいぶ濡れてしまいました。
 ところで、牡丹の花は思っていたより長く楽しめるんですね。一気に開いて散ってしまったら淋しいなと、心配してました。

b0011075_1861867.jpg ガツガツ! 雨あがりの草はうまいね。

b0011075_187559.jpg んー、夕日がまぶしい。目を細めるテツ坊。しかしこのあと私に足を踏まれ「キャワーン!」…ごめんごめん。すると次の瞬間、ゴンのお尻から「ブッ!」…こ、このタイミングでオナラですかっ⁉
by dekigoto-kotori | 2010-04-28 18:11 | Comments(9)

メーワク?

 昼頃から雨です。手が冷えて、ずっと我慢していたんだけどついに「巻きポカ」装着。うーん、やはり手が温かいと全然違いますね。 
 Shi-Baブログにて、まる子母さんが「旅のお方」ごっこをしていると書いていましたね。最近の私は、あいかわらず「おまえさん」ごっこ。ただしバージョンが違います。今度のは歩いていくゴンをがばっと抱きしめて叫ぶ。
私「おまえさん!待っとくれよ!」
ゴン「……」
私「待っとくれったら!あたしをおいてどこへ行こうってんだい!」
ゴン「……」
ゴンはじっと我慢しています。
「おまえさん」ごっこには、「死なないでおくれよ」「ちょっとはうちにお金を入れておくれよ」など、様々なバージョンがあります。

b0011075_15361581.jpg 土日は基本的に、夫がゴンテツのゴハンを用意してくれます。待つゴン。この日テツは山へピクニックだったので、既に玄関外で待機。ゴンにゴハンを出して留守番させている間に、ピクニックに出かけます。


「腹へった〜」


b0011075_15391081.jpg「まだかな!」

b0011075_15394389.jpg「早くして〜」
by dekigoto-kotori | 2010-04-27 15:43 | Comments(12)

ちょっくら海へ…

b0011075_19264082.jpg 時間が遅かったので、誰もいません。海岸まで行くつもりはなかったんですが、テツの様子が「お! もしかして行けちゃうかも?」という感じだったので、行ってみました。ほんと、ずいぶん久しぶり。ずっと方角が悪かったんだよね〜。
 でも、ぜんっぜん楽しそうじゃありませんな。

b0011075_1930063.jpg 海、見ないふり。

b0011075_19303364.jpg 見ないふり〜っ。

b0011075_19311676.jpg と思ったらハッ、なんか通った⁉ この位置に自転車…なんか不自然な感じ。
by dekigoto-kotori | 2010-04-26 19:34 | Comments(13)

江の電沿線の旅

b0011075_1112314.jpg 昨日は、ちょっと調べものと取材もあって、ぶらぶらしてきました。まずは腰越の「ロアジ」にてランチです。前菜盛り合わせとパスタ、食後のドリンクがついて1500円のセットを。

b0011075_1116418.jpg 友人はシラスと青海苔のクリームスパゲティ。私は春菊とタケノコのトマトスパゲティ。春菊とトマトソースが合うとは知らなかった!

b0011075_1118649.jpg 由比ケ浜に移動してお店を何軒かのぞきつつ、鎌倉まで歩きました。そしてここ、スターバックスコーヒーのテラス席で休憩。ちょうど八重桜が咲いていて、いいお花見ができました。ゴールデンウィークあたりは、ここの藤棚がきれいだろうなぁ。

b0011075_11214073.jpg ちょっと食べ過ぎかな。でもたくさん歩いたからいいよね、ってことで。
by dekigoto-kotori | 2010-04-26 11:23 | Comments(4)

やっぱり山

b0011075_10214553.jpg テツはやっぱり山が好き。

b0011075_1022697.jpg でもこのあと、放し飼い犬が2匹登場し、テツと夫の周りをぐるぐると駆け回り…。ひいい〜っ! 夫にすがるテツ。なんだか猟犬に追いつめられた獲物のようになってしまいました。テツ、マタギの子になるんじゃなかったのかい。

b0011075_10222956.jpg そして昨晩はまたピザ。今回はシラスピザにしました!
by dekigoto-kotori | 2010-04-25 10:29 | Comments(12)

庭もしっとり

b0011075_17473624.jpg 朝の散歩は曇り空。夕方は霧雨。寒いのさえなければ文句はないのですが。今日は某カジュアルメーカーのあったか下着を着てますよ、私。皆さんも風邪引かないように…。

b0011075_17501478.jpg そんななか、牡丹の花が開いているのを発見! 寒いかな、大丈夫かなと様子をうかがっているようです。
by dekigoto-kotori | 2010-04-23 17:53 | Comments(5)

穴ぐら

b0011075_169189.jpg 穴ぐらにこもる野生動物。今日は雨です。しかも寒いです。私もこうやって穴ぐらで寝ていたい気分。

b0011075_16121812.jpg ピザのブームも続いていますが、焼きそばのブームも続いております。『ごちそう焼きそば108品』(日東書院)に「かけカレー焼きそば」というのが乗っています。一度やってみたらおいしくて、それ以来カレーを作ったときは必ずやっています。本当は麺と一緒に野菜も炒めるのですが、今回はちょっと横着して、麺を焼いただけ。合うんですねー、焼きそばの麺とカレーって。焼きそば、こんなにも奥が深いとは。
by dekigoto-kotori | 2010-04-22 16:20 | Comments(12)

変わってる…

b0011075_19493561.jpg まだ手作りピザブームが続いている我が家。土・日のどちらかは必ずピザ。とくに、タケノコをのせるのが気に入っています。

b0011075_19524682.jpg 昨晩の男たち。テツはなぜか、夫の足の裏に顔を押し付けています。変わってるよねー、あいつ。
by dekigoto-kotori | 2010-04-21 19:55 | Comments(6)