アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


静かに過ごした一日


 夜中に雨がたくさん降りました。でも散歩の時間には小雨に。風もやんで、よかったよかった。
 昼間、テツは仕事をしている私の足元でぐっすり。私の足に頭を押しつけて寝ていたので、頭が平らになりました。

b0011075_184233.jpg ゴンはずっと、ひとりで静かに寝ていました。そうそう、朝は急にオモチャ遊びをしたがったのです。いつもテツが綿を出して遊んでいるヌイグルミを振り回して大喜び。でも1分もしないうちにテツに横取りされてしまった…あーあ。取られるとき、前足でグッとヌイグルミを押さえてみたんだけどねー。あっさりだったね。

b0011075_18121114.jpg 菜の花。食べる用に買ったんだけど、少し飾ってみました。テーブルに黄色があると明るくなりますね。
by dekigoto-kotori | 2010-02-27 18:16 | Comments(9)

開拓


b0011075_18122958.jpg 時々行くお山のもっと下の方。新しい抜け道ができていたので、踏み込んでみました。このくらいならゴンも大丈夫。ここまではゴンが若い頃に来たことあるんだけど、覚えているかな?

b0011075_18225112.jpg ここからが初めてのところ。雨の後なんかは絶対に歩けなさそう。すでに足元悪し。でもゴンテツは前へ前へと進みます。こういうところ、燃えるのかな。それとも早く帰りたいだけ!?
by dekigoto-kotori | 2010-02-26 18:27 | Comments(6)

強風の、ずっと前から


b0011075_16481180.jpg 夕方から風が強くなりました。でもうちのビビリ屋は、朝から既にこんな耳をしていたのです。私につきまとってばかり。

b0011075_1650920.jpg 今日は頭寒足熱をちゃんとできているゴン兄さん。それとも、日焼けか? 足が白くなったの気にしているのかい?
by dekigoto-kotori | 2010-02-25 16:53 | Comments(7)

魚のあら


 おせち料理に合いますとすすめてもらった赤ワイン。ずいぶん寝かせてしまったもんだ。昨日やっと、開けました。鯛のあらとごぼうを煮たのによく合いました。香りもいいし、おいしかった。
b0011075_15104055.jpg
 ところで最近、魚のあらでスープをとるのにはまっています。臭み取りをしてから野菜のクズと炒め、その後は酒、水を注いで煮る。そしてスープを漉しとる。冷蔵庫に保管して翌朝見たら、ゼリーのようにプルンプルンに固まっていました!コラーゲンたっぷりですね。
 昨日は、鯛のカマのところだけ取り外して煮付けにし、あとの部分でスープを取りました。鯛のカマから鯛の鯛を発掘するのも楽しみのひとつ。このブーム、しばらく続きそうです。

b0011075_15211363.jpg
 かあちゃん、まだ飲んでるのかい?

b0011075_15213917.jpg
 こっちへ来たらどうだい?

b0011075_15223576.jpg
 こっちへ……
by dekigoto-kotori | 2010-02-24 15:26 | Comments(11)

久しぶりに海岸へ


b0011075_1903240.jpg 風もなくいい天気だったので、昼過ぎから気を抜かずに仕事。早めに出発できたので海岸へ行ってみることにしました。途中、テツが「あのぅ、こっちの方角はよくない気がするんですけど」と弱気を見せましたが「大丈夫、気のせいですよ」と横道に入ってみたりしながらなんとか江ノ島駅通過。

b0011075_193178.jpg ついに到着です。ただしいつもの西浜ではなく東浜。

b0011075_1935956.jpg ガーン、海…

b0011075_1943213.jpg 波打ち際をヒョイヒョイと歩く黒柴発見。その向こうに、腿まで水につかって興奮、叫びっぱなしの女子高校生2人。

b0011075_1964840.jpg 私は楽しかったよー、テツ君。また来ようね。
by dekigoto-kotori | 2010-02-23 19:09 | Comments(9)

鼻がムズムズ


b0011075_18165478.jpg 天気がいいのはうれしいけど、散歩中に鼻がムズムズ。クシャミをしたらテツが振り返り、私の膝の辺りを鼻でツンとつつきました。なんだったんだろう。

b0011075_1819734.jpg お腹がすいたから早く帰りたいゴンと、お腹はすいているけどもっとニオイ嗅ぎをしていたいテツ。

b0011075_1820790.jpg ゴンの前に割り込んでまで、もっともっと嗅ぎたい…。しつこいテツ。
by dekigoto-kotori | 2010-02-22 18:22 | Comments(6)

ごちそうだ


b0011075_174243.jpg ここのところ夫の残業続きで、家族での晩酌は久しぶりです。献立にもちょっと力が入りますな。
 「つくごん」のはんぺん、今回はバター焼きに。溶けるチーズと青のりをトッピング。お醤油をチチッと垂らして食べました。

b0011075_1741922.jpg 青森県産メバルです。大きいかなと思ったんですが、思いきって一人一尾ずつ。料理中も食事中も、犬用に取り分けるなんてこと、思いつきもしませんでした…。ゴメンゴメン。
by dekigoto-kotori | 2010-02-21 17:10 | Comments(8)

寄り添うのか?


 なんと、今日は久しぶりにテツのウンチを取った! 2日半も出てなかったのです。今日出なかったらリンゴのすりおろしでもあげようかと思っていたところでした。ひと安心。

b0011075_18563753.jpg 今朝2階から下に降りて行こうとしたら、テツが階段の下の方でお姉さん座りをしてました。悲しそうな顔…。なんだろうと思ったら、ゴンが窓際で胃液を吐いているところだったのです。季節の変わり目にはこういうこともあるので、それ自体は気にしなくて良さそうですが。
 そのあとゴンがひとりでいるところに、テツが寄り添って行きました。ほう、そんなことができるようになったのかい!

b0011075_1911431.jpg ふれあう尻尾。これは偶然ではないと思います。テツ、ちゃんと距離を測っているはずです。
by dekigoto-kotori | 2010-02-19 19:03 | Comments(16)

竹下通り


 今日はとても久しぶりにShi-Ba編集部におじゃましてきました。あぁ、人っていいな…なんて。最近ちょっと淋しがりか?
 その後、青山にて知人の個展を見て…とここまではよかったのですが、老体にムチ打って竹下通りに入場したのが間違いだった。近道のはずがとんでもないことに。平日だってのに人ばっかりじゃないのーっと脇道に入ったら今度は迷子。もう、竹下通りなんて一生行かないかも。命からがら帰宅しましたわ。
by dekigoto-kotori | 2010-02-19 18:51 | Comments(2)

雪がやんで…


b0011075_18471598.jpg 今朝の雪はどこへやら。やんでくれてよかったけど、あっさり消えてしまうのも寂しいもんです。お山へいくと泥んこになりそうなので、今日は住宅街やら林やらを歩いてきました。

b0011075_18473377.jpg 河津桜の色がこんなに濃くなっていました。ここだけ春っぽい。
 さて今日はすっきりしたことがひとつ。以前からたまに見かけていた真っ白い大型犬。何犬なんだろうとずっと気になっていたのです。すごくかっこいいんです。オオカミに近いような…。今日、飼い主さんがたまたまこの桜を撮っていたので、思いきって近づいてみました。テツが吠えませんようにと祈りながら…。するとホワイト・シェパードだと教えてくれました。しらなかった、白いシェパードもいるなんて。近くで見たらとても優しい顔をしていて、ますます惚れました。
by dekigoto-kotori | 2010-02-18 18:59 | Comments(10)