アトリエkotori*のほほん柴犬日和 dkotori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

画像や文章、イラストなどの無断転載はご遠慮ください


by 影山直美
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


オリーブとはんぺん


 夫の仕事の都合で今朝は4時半起き。日曜なのに! でもこんなことは滅多にないので「いっそこのまま起きていようかな」と一瞬思いましたが、やっぱり二度寝しました。だって外は真っ暗なんだもーん。

b0011075_1626228.jpg この新漬オリーブってのがおいしくて、食べ始めると止まりません。小豆島産です。
 よく売っている瓶詰めのもの特有のにおいもなく、食べやすいんです。あっさり系です。ある人に差し上げましたら、その日のうちにお母様と二人で完食したとのこと。大丈夫か? カロリーは決して低くないと思うのですが。

b0011075_162623100.jpg 私はほんとに必死の思いで、一度に5個までと決めてます。

b0011075_1636958.jpg もひとつ、最近好きなもの。「つくごん」の手練りはんぺん。築地のお店に行かないと買えないのかと思っていたら、成城石井で発見したので即購入。二つに切ってグツグツ。さめてもほぼこの大きさです。ふわっふわです。
by dekigoto-kotori | 2010-01-31 16:40 | Comments(21)

ウメちゃんちの椿


b0011075_16104614.jpg 昨日、今日の暖かさで咲きました、1個だけ。あとのつぼみはまだ固そうです。貴重な1個です。

b0011075_16135011.jpg ほらゴン、思い出したかい? ウメちゃんちに咲いていたやつだよ。
 ウメちゃんはまだジタバタしていたゴンを怒りもせず、適当に無視したりして子犬の扱いにも慣れていました。ゴンはウメちゃんに甘えたんだよねー。

b0011075_1616064.jpg あぁーっ……衝撃映像。

 犬にロマンのかけらなし。

b0011075_1616576.jpg


 ご心配なく、花は無事。
by dekigoto-kotori | 2010-01-29 16:18 | Comments(13)

椿の花


b0011075_18244714.jpg 今年は侘助がたくさん咲いています。最初は数を数えていたけど、もうわからなくなりました。この控えめな花の形がいいのです。
 そしてこの冬、なんと11年前に種をまいた椿がやっとつぼみをつけました。今の家に引っ越す前、ゴンとの散歩中に拾った種です。その椿が咲いていた家には5歳くらいのミックス犬がいました。ウメちゃんという名前。家の横を通るたびに「寄っていきなさい」と垣根から顔を出してくれたものです。ウメちゃん、どうしているかな。ウメちゃんちの椿が、もうすぐ咲くよ。
by dekigoto-kotori | 2010-01-28 18:34 | Comments(10)

最近の食卓より


 今日は打ち合わせのため横浜へ。お互い食いしん坊なので、食べることの話にも花が咲きました。

b0011075_19515861.jpg 金目鯛の煮付け。以前は夫が 煮魚 嫌いだったので、家で作ることがなかったのですが…。最近は好きになったみたいです。
 味はいいと思うんですが皮がむけてしまったので、野菜で隠しています、ホホ…。奥のはワカメとタコのゴマドレッシング和え。新ワカメが出回るようになったので、シャキシャキのが食べられてうれしい。

b0011075_19523735.jpg ブイヤベースを作りました。料理番組でイタリアンの落合シェフが作っていたのを見て、猛烈に食べたくなったのでした。翌朝はご飯を入れてリゾットに。おいしかったです。
 奥は茹でたブロッコリーにマヨネーズをかけたもの、茹でたホウレンソウに溶けるチーズをかけてレンジでチンしたもの。見た目がほとんど一緒ですな…。
by dekigoto-kotori | 2010-01-27 20:06 | Comments(6)

くっきり


b0011075_16224553.jpg テツの影、くっきり。朝はよく晴れて、強い日差しに日焼けが心配になったほどでした。

 昼頃に移動販売の野菜を見に行ったら、欲しかった里芋やにんじん、大根がない…。今の時期は露地ものの収穫が少なく、寂しいですね。それでも青々としたブロッコリーと、長ネギを手に入れました。長ネギは焼いて塩コショウしただけでも、甘くておいしそうです。
by dekigoto-kotori | 2010-01-26 16:33 | Comments(10)

日差しのなかで


b0011075_21173811.jpg

背を干す者あれば、腹 干す者あり。
by dekigoto-kotori | 2010-01-25 21:19 | Comments(14)

にぎやかな夜


b0011075_10285911.jpg 夫と私の共通の友人が遊びにきています。今はベルギーに住んでいて、会うのは一年ぶりです。我が家の営業部長と課長は、今回も明るくご接待。
 私が版画工房に行っている間、男二人で腰越あたりの魚屋と鈴木豆腐店に行ってきたとか。魚屋ではタラと穴子のフライ、それからアジの刺身を仕入れてきました。アジの半分はタタキに。夫にワサビをすりおろすのをやってもらったのはいいんだけど、皿にこすりつけるようにして盛ったのが不満…。

b0011075_103679.jpg あっ、課長が接待放棄です。玄関の柵をこじ開けてまで、独りになりたかったようです。
 そういえばベルギーと言えばチョコレートじゃありませんか。いつもお土産に買ってきてくれるので、今回も当然期待していました。と・こ・ろ・が……ハァァ? 忘れてきたとな! それで日本の、しかも藤沢の駅ビルで板チョコ(かろうじてベルギー産)を買ってきた…。それ、そこのスーパーでも売ってるよ…、うう。
by dekigoto-kotori | 2010-01-24 10:48 | Comments(7)

 オピネットでのリレー式イラストエッセイ「モノのある生活」が更新されています。ぜひご覧ください。今回とりあげたのは巻きポカというもの。手首や足首を暖めるグッズです。

b0011075_189789.jpg 先日の料理教室での話題は、ダイエットとチョコレート。「内臓脂肪を1g 燃やすには7000キロカロリー分の運動が必要」なんて情報に驚きながら、みんなでおいしいものをパクパク…。
 メニューは豆腐とキノコのポタージュ、タラとモツァレラのグラタン風、チョコレートケーキ。おお、ヘルシーじゃありませんか!

b0011075_1831459.jpg チョコレートと言えば、伊勢丹新宿店で毎年開催される「サロンドショコラ」。バーゲン並みに混むらしいので一度も行ったことがありませんが、ネット販売もしていると聞いてさっそく調べてみました。ところが開始2日目にして、欲しいものは既にSOLD OUT…。残念。
 そうそう、美容院で見た雑誌によると、今年の私のラッキーアイテムは「高級チョコレート」だって。これは常に身近に置いておかないといけませんな!
by dekigoto-kotori | 2010-01-22 18:19 | Comments(5)

よく聞こえる耳


 夕方から急に寒くなりました。それでもはりきって散歩に出た私とテツですが…。あと少しで海岸に出るというところで、テツが急に方角が悪いよと進むのを拒否。しかたなく戻ることに。このところどこでも歩いて行けたのに、やはり強風のときはそうもいかないらしい。お弁当も家に帰ってから食べたのでした。

b0011075_184182.jpg
この耳。
都合の悪いこともよく聞こえてしまう耳。
by dekigoto-kotori | 2010-01-21 18:48 | Comments(8)

花粉とんできたかな


b0011075_16162647.jpg 暖かいけど風が強いので、今日は「いいあんばい」ではないです。空も曇ってきました。鼻がちょっとムズムズする感じ。スギ花粉が飛んできているのかもしれません。
 昨日の夕方は写真のように月がきれいに見えて、すっきりした空。飛行機雲がどんどん伸びていくのをしばらく眺めていました。
by dekigoto-kotori | 2010-01-20 16:23 | Comments(8)